※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

お風呂に入るのがイヤイヤで困っています。入浴剤で工夫しているけど、飽きてしまう心配があります。リビングでワクワクする工夫を教えてください。

お風呂にスムーズに入ってくれる工夫ありましたら教えてください(>_<)!!

もうすぐ2歳の女の子がいますが、イヤイヤが始まってなかなかお風呂に入ってくれません。。。

お風呂に入る30分前くらいから、これ終わったらお風呂はいるよ〜とか何度も予告して、私と下の子は裸になり、さぁ入るよ〜というところで、イヤー(ノД`)!!が始まります(^◇^;)💦

最近は、入浴剤をたくさん用意してどれにするか選んでもらい、湯船に入れる役目になってもらって一週間くらいはスムーズに入ってくれていますが、いつ飽きてしまうかヒヤヒヤしてます笑🤣

イヤー(ノД`)!が始まるともう何を提案しても聞いてもらえず断固として入らないため、リビングにいる時点でワクワクするような工夫が必要で、入浴剤のほかにネタが思いつきません(>_<)💦

ネタありましたら教えてください〜✨❗️

コメント

兄妹mama

うちは100均でお風呂遊び道具たくさん買って置いてます😊アヒルや金魚すくいセット、壁にくっつく型はめみたいな物等です(^^)
あと最近はシャンプーハットを買ったらすごく楽しそうにしています!

  • まちゃりん

    まちゃりん

    百均のお風呂グッズいいですよね❗️うちも何個か持ってますが、他にも新しいの用意した方がいいですね✨シャンプーハット❗️🤣思いつきませんでした❗️探してみます✨

    • 12月10日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    うちの子はお風呂自体は嫌いじゃないんですけど、お湯が顔にかかるのが嫌いで毎回ギャン泣きでした😂💦
    私は水に慣れた方が良いかなとか色々思ってたんですけど、旦那さんが可哀想と言って買ってきました👏でも買ってからは何回も髪洗う!と言い出しました😁

    • 12月10日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    顔に水かからないようにするのは大変ですよね(>_<)💦シャンプーハットさまさまですね❤️うちもお風呂自体は好きで、楽しそうにしてるんですが、服を脱ぐ瞬間の機嫌が重要です🤣💦

    • 12月10日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    子供の機嫌を損ねないように頑張る日々ですよね😂💦
    うちは食事の時のイヤイヤがけっこうひどいので下手下手でいってます🙁王様ですね😅

    • 12月10日
ゆうきち

お風呂でおもちゃで一緒に遊んであげてお風呂は楽しいとこって教えてあげたり、湯船いっぱいまで溜めないでほんの少しにして水遊び感覚で入れて洗いながら溜めたりはどうでしょうか?

  • まちゃりん

    まちゃりん

    機嫌よく入った時はもちろんキャッキャ笑いながら楽しくお風呂に入ってます💦何事にもイヤイヤ言いたい時期なので、お風呂はいろ〜の瞬間の機嫌に左右されてしまいます(T . T)

    • 12月10日
そら

イヤイヤ期大変ですよね😭うちの子はリビングにあるおもちゃを自分で持って来て入れていいか聞いて来ます、それを持っていけば大人しいです!入れられないような物は違うのにしてーっと言って違うものを持たせます(。-∀-)大体はプラスチック製のおままごと用品です!笑

何してもダメな時は最終手段ですが
ままとバイバイね!ままお風呂行っちゃうからねーっとお風呂場以外の部屋を真っ暗にします。笑
泣きそうな顔をしながらついて来ます(。-∀-)

あんまりよくないかな..っと思いまだ一度しかやった事がありませんがついては来ました!イヤイヤ期の相手はどうしたらいいか難しいですよね😭

  • まちゃりん

    まちゃりん

    ほんとイヤイヤ期の子の相手って難しいですよね(>_<)💦工夫に工夫を重ねて…の日々ですよね🤣✨
    リビングのおもちゃ持っていくんですね❗️うちは、私がこのおもちゃ持って行ってお風呂であそぼーって提案すると、これはお風呂のおもちゃじゃないからダメみたいなこと言ってきて融通きかないんです笑💦
    私と下の子でお風呂はいっちゃうからバイバイ〜って言ったら嬉しそうにバイバイされました🤣💦
    新しいおもちゃで気を引くしかないんですかね〜💦

    • 12月10日
  • そら

    そら

    あら!お子さんの方がダメって言っちゃうんですね(*´艸`*)
    バイバイも通用しないんですね😭難しいですねー😭

    お風呂用の安いおもちゃを何個か買って、一個飽きたらまた一個だしてってやるのはどうですか?それしてたらおもちゃ増えちゃいますけど😭悩みますねー...

    とりあえず今はバスボムや入浴剤で乗り切るしかないですよね😢おもちゃ入りのバスボムとかありますが、それは使ってますか?

    • 12月10日
ぷー!

うちも絶賛イヤイヤです!
とりあえずお風呂には連れていき、泣いてても裸にさせると諦めるらしく、中で遊んでます(^-^)
アンパンマンとかのおもちゃもありますが、結局お風呂でぽぽちゃん、じょうろ、スコップなどがいつも定番で遊んでます\(^_^)/
じょうろで弟にお湯かけたり、私のまねをしてぽぽちゃんをお風呂いれたり、洗ってあげてますよ!女子。笑

  • まちゃりん

    まちゃりん

    イヤイヤ期ほんとお疲れ様です🤣💦毎日大変ですよね〜✨下の子のお世話してくれてるんですね❗️うちは弟というより、最近は対等な関係になってきて友達でもありライバルでもあるみたいな関係です笑
    無理やり服脱がしてお風呂入れたら出るまで30分諦めずギャン泣きでした(T . T)
    お風呂で使えるぽぽちゃんあるんですね!もっとおもちゃを魅力的なもの買ってみようかなぁ。

    • 12月10日