※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神楽美琴
子育て・グッズ

離乳食の初め方や経験について教えてください。

来月から離乳食が始まるので本やネットで調べていますが現実味がありません(´・ω・`)

皆さんの離乳食の初め方、食べさせ方、作り方ナドナド経験を聞かせてください(*´ω`*)

コメント

あ ー こ

最初はおもゆってお粥の上澄みをあげたんですが、嫌がって次の日は10倍粥を裏ごししたやつをあげたら食べてくれました(^^)
おもゆはあげる人もいれば、あげずにお粥食べさす人も居るみたいですよ〜
あとは本書いてある通りに進めていきました。
うまくいかず、初期のうちは途中でお休み期間があったりしましたが、今ではよく食べてくれてます(^^)

アカチャンホンポとかの離乳食コーナーは覗いてみましたか?お粥クッカーとかあると楽ですよ(^^)無くても作れますが分量計ったりが面倒で…わたしが持ってるやつは水の分量と白米の分量が器に書いてあるので測る必要なし!で楽ですー♡
わたしは冷凍派で土日の旦那がいる日に1週間分まとめて作ってます(^^)

• 神楽美琴

神楽美琴

回答ありがとうございます!

10倍粥は有名ですよね(笑)

それ以降は本通りでいいんですね!

無理にあげずに進めるとφ(._.)メモメモ

まとめて作るのも離乳食セット買うのも楽なんですね!
    裏ごしとか10倍とか薄めるとか人参はダメとか(~_~;)

ノートにまとめないと頭が混乱しそうです(´・ω・`)

• 9月2日
さきりんぐ

鍋で炊いたご飯から10倍粥を作り、すり鉢で練らずにトントンと潰して最初は1さじからあげていました‼︎
その後、潰すのが大変だったのでブレンダーを使うと楽に滑らかなお粥が作れました。
少し粒が残るので、裏ごしもしていました♫

• 神楽美琴

神楽美琴

10倍粥を1さじ作るのも大変ですよね(^◇^;)
    初めは固形物はあったら駄目なんですね!裏ごしが必要とφ(._.)メモメモ

• 9月2日
らくださん

おはようございます♡
最初は10倍粥を1日1食あげてました!そこからお粥も、10倍粥→7倍粥→5倍粥としていくと同時に、お粥だけでなく、最初は野菜から増やしていきました(^^)
アレルギーが出にくいのが野菜らしいので、うどんより先にうちはほうれん草や、さつまいもなどの野菜からあげました(^^)

• 神楽美琴

神楽美琴

お粥と同時に野菜も食べさせるんですね!(・∀・)
    野菜はアレルギー出にくいんだぁφ(._.)メモメモ

野菜もあげる順番がありそうですね(-ω-;)

• 9月2日
  • らくださん

らくださん

そうですね!
    アスパラガスやトウモロコシなど、皮が固いものは最初はあげないほうがいいかと思います(^^)
    うちはカボチャ、ジャガイモ、サツマイモは定番です。笑

• 9月2日
  • 神楽美琴

神楽美琴

皮が固いもの!そうゆう分類になるんですね!(;゚ロ゚)質問して良かったです(´;ω;`)

らくださん定番の野菜は私が小さい頃から大好きな野菜で(*´ω`*)きっと離乳食から好きだったんですね(笑)

• 9月2日
しいのみ

私は10倍がゆ1さじからあげました。そのあと、豆腐、ニンジン……と増やしていきましたが、たぶん本の通りに進めていけば良いかと思います。嫌がったら休んだり、他のものを試したり……。

お粥は炊飯器の、お粥モードで作って、製氷器に小分けして冷凍してます。
でも、バナナは最初は主食でいいと聞いて、お粥ない時はバナナあげたり(笑)
あと、たんぱく質も、豆乳や、きなこが楽なのでよく使ってます(^-^;)
美味しそうに食べてくれるといいですね!

• 神楽美琴

神楽美琴

そういえば炊飯器にお粥モードあった気がします∑(OωO;)
    製氷器で小分け冷凍とっても楽そうです(*´ω`*)

バナナはおやつに入らないんですね(笑)
    豆乳、きな粉も参考になりました!φ(._.)メモメモ

• 9月2日