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ぽの
お仕事

源泉徴収票と離職票は退職時に必要な書類です。上司に相談してもらいましょう。

来月退職するので退職届を書いているのですが、
源泉徴収票と離職票は発行希望したほうが良いですか?
上司に聞けばわかりそうですが必要なものだけ書いてとしか言われなさそうで…
源泉徴収票と離職票って何に使うんでしょうか?💦

コメント

さそりん

ハローワークとかに行った時に必要になるのかな?と思います。

みーたん

源泉徴収票は確定申告で使いますね。離職票はハローワークとかの登録の際に提出しましたっ!

ぶたッ子

扶養に入ったりするのに、必要でした💡
なので、退職時にもらえる書類はとりあえず全て発行してもらった方が良いと思いますよ😊

まるちゃん

源泉徴収票は転職した時や確定申告などで必要なので、いちを貰っておいた方がいいと思います(^^)
離職票は失業手当を受給する時に必要だったはずです(^^)

*yuki*

源泉徴収票は次に就職するときに必要だったりすぐ仕事しなければ確定申告で必要になります😃離職票はハローワークにいって失業手当の手続きに必要ですよ😃

あり※

入りますよ!ハローワークで失業手当受給の時にも使いますし、パパの扶養に入る際にもいることありますし、確定申告する時もどれだけ収入あるかで自分で申告しないといけない事もありますので必ず貰ってください。二度手間になりますよ

ぽの


ご回答ありがとうございました!
すべて発行希望にしておきます!