※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヵ月半の息子が手を握りしめてオモチャを持とうとしない。手をわかっていないようで、他のお子さんはどうか気になる。手をわかってもらう工夫が知りたい。

いつもお世話になってます!
4ヵ月半の息子を育ててます、新米ママです。
いまだに指しゃぶり、ハンドリガード?とかしなくて、自分の手をわかってないような気がします。
手はしゃぶったりするのですが、まだ拳のまましゃぶったり、親指と人差し指が一緒に口に入れたり、、そんな感じです。
ずっと手を握りしめてて、オモチャなど持とうとしません。手に触れさせたり、してるのですが、、
みなさんのお子さんはどんな感じなのでしょうか…(;ω;)
また、手をわかってもらえるような工夫?とかはありますでしょうか😣

コメント

あんな

最近ハンドリガードし始めました‼
音の出るおもちゃを持たせたり、手にはめられる形ならはめてみたりして音をならしてあげると、手の存在に気づきやすくなるみたいですよ😃
うちは一人遊びできるかな~っと思ってそんなことしてたらハンドリガードし始めました🎵
でも、保育士さんいわく手でも指でもしゃぶってるなら、そこそこ気づいてるらしいですよ😊💕

• あや

あや

そこそこ気付いてくれてるんですね😅安心しました!笑
    ウチの子はハンドリガードをもうしないのかもしれないです、、笑

• 12月10日
H mama

月齢が違いますが、、

握りやすいものを
触れさせたりしてます😊⭐️

紐とかガーゼとかを
垂らすと握って離さないので
そこから徐々におもちゃへと思ってます❗️

• あや

あや

ガーゼを垂らす遊びやってなかったです!遊んでみます!ありがとうございます😊

• 12月10日
ハイハイ

うちもそんな感じです。おもちゃは、握らせればつかむけど、すぐに離しちゃいます。
4ヶ月健診の項目で、おもちゃに手を伸ばして取ろうとするみたいなのがあったんですが、そんなのは全くなくて。でも、おもちゃは目で追うし、発達に問題はないと言われました。

• あや

あや

うちも、オモチャ握っても一瞬で離します。笑
    ちょっと安心しました!ありがとうございます😊

• 12月10日
ゆう

同じくらいの子供のママです!
うちの子はいろいろやること早くて新生児の頃から指しゃぶりしてました😓
今思えばお腹が空いてたり、不安だったのかなぁって💦あまり泣かない子で放置プレイが多かったので安定剤だったのかなって?今では指しゃぶりで勝手に寝てくれます😅
ハンドリガードは2ヶ月後頃がピークで、今はおもちゃを持って遊んで、舐めます!
ですが、子供一人一人個性がありますから気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか❗️4ヶ月検診では何か言われましたか?うちの子は指しゃぶりが大好きでミルクをあげてても脇から指突っ込んできてなかなか飲んでくれません…💧もともとミルクの飲みが悪く、体重の発育曲線ギリギリです😣それは母親としてとっても心配です…。でもそれも個性と言われます😓
拳を口に入れたりちゃんと手の認識はしてきてると思いますよ✨工夫とかわかりませんが、手足に触れて動かしたり、刺激をたくさん与えると良いかもしれないです❗️
あまり参考にならずでごめんなさい💦

• あや

あや

そうなんですね(;ω;)ちょっと、全然手に気付く感じがなかったので、心配で…でも確かに個性ですね😅
    ゆっくり成長を待とうと思います🙂
    検診では特に何も言われなかったです!ウチの子は、私に似て食欲の塊みたいな感じで…8キロもあり、逆にミルクの減量してと、注意されました。元々、出生体重もでかいのですが…
    痩せてるのも、太ってるのも大変ですね😅笑

参考になりました!ありがとうございました!!

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

ゴクゴク飲んでくれるの羨ましいです✨うちは120ml飲ますのも一苦労です☹️夜中も起こしてあげても全然足りてなくて💧まぁでもこの子がその量で満足してるならいっかって😓
    育児って十人十色だと思います❗️他と比べて気にしてしまう事もたくさんあると思いますが、ちゃんと成長してくのでゆっくり見守っていきましょう😄

• 12月10日