※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

初マタの15週目でお腹がポッコリしてきて、下部がパンっと張って硬く感じる。便秘もあるが、横向きが楽。お腹が大きくなっているのか、張っているのか気になる。

いつもお世話になっています✨
明日で15週になる初マタです。
皆さまお腹が初めて出てきた感覚ってどのような感じだったでしょうか。

14週辺りからへそ下あたりがいきなりポッコリし始めて、一昨日辺りからおへそ下と上の柔らかさが全く違って下はパンっと張っている感じ?上よりも固い感じがあります。
便秘の方は妊娠前より硬くなってはいますが毎日あります。
うつ伏せになると違和感で横向きが楽です。
これは本当にお腹が少しずつ大きくなってきてるとゆう事なんでしょうか?😕それとも張っているのでしょうか💦
とても初歩的な質問で申し訳ありません💦

コメント

meichan

お腹が出て来たのでは😊?
張るとバスケットボールみたいにカチカチになります。
あ、張ってる。って何となくわかるはずです。
背中と右側には太い血管があるので
左を下にして寝ると血液と酸素を赤ちゃんにたっぷり送ることができますよ*
中期、後期にお腹が張ってしまった、歩きすぎてしまった時とも
左を下にして鼻からゆっくり大きく息を吸って
口からゆっくり吐いてみてください。
お腹の張りもおさまりますよ。

  • ma☆

    ma☆

    そんなに硬くなるんですね?!
    張っているのとは違いそうなので安心しました😌
    元々右を下に寝る癖があったので早速今日から左を下に寝るようにします!
    詳しくありがとうございました💕

    • 12月10日
がみちゃん

大きくなってるんだと思います!
私も同じくらいの時期から少しずつ
大きくなってきましたよ!
今はセーター着てても
妊婦かな?って気付かれるレベルです!😆

  • ma☆

    ma☆

    大きくなってきてるんですね😂
    初めての感覚で便秘なのかと戸惑っていました。
    私はヒートテックを着ていてアンダーヘア上からおへそ下がぽっこりで、まだまだ妊婦とゆうよりお腹出てる人です笑
    ありがとうございました💕

    • 12月10日
newmoon

私も14週入ってからなんかお腹出てきたように感じます❗️
仰向けに寝てても触ると下腹部がポコっと出てる…🤰
成長してくれてる証拠ですね🙌

  • ma☆

    ma☆

    同じ方がいて安心します♡
    着実に大きくなってるんですね!感動します✨

    • 12月10日