※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、お風呂に1人で入れる際の対処法を知りたいです。お風呂上がりの身体拭きや、待たせ方についてアドバイスをお願いします。

色んな方の知恵教えてください(^^)
息子9ヶ月
1人座りはできるけどまだ不安定でたまにコテンと倒れます
ズリバイはマスター
最近つかまり立ち覚えて立ちたい盛り
なんですが..,同じようなお子さんお持ちのママや
過去にこのくらいの月齢だった頃に
お風呂に1人で入れる場合ママが洗ってる間どこで待たせてましたか??
また、ママが先に洗うのか子供が先か?
お風呂上がるのもママが身体拭いてる間子供は??
今までは寝返り程度だったしズリバイもできなかったのでバウンサーでおとなしく待たせてましたが最近はそうもいかず
なかなか自分を洗う事ができません💦
どんな感じで入れてますか??
因みに、うちはアパートなのでそんなにお風呂場はひろくないです💦
こんな手順で入れてるよー!とかこんなのあると便利だよー!とかなんでも良いので教えてくださいっ!

コメント

みな

子供だけ先に入れて寝かしつけた後にこっそり入ってます…

起きてる間は後追いすごくて子供心配だったり待てなかったりではいれません…😭

• 花

うちも後追いやばいのでめっちゃわかります😭

• 12月10日
  • みな

みな

そうですよね!?起きてる間はなにもできる気もしないです、笑

• 12月10日
さとはな

お風呂マットを敷いて、座っていたりつかまり立ちしたりして転んでも痛くないようにしていました。
お風呂あがりば、タオルを手を出せないようにきつめに巻いて寝かせて置いてから体を拭いて頭にタオルを巻いて裸のままが何か一枚羽織って子どもの服を着せたりしていました。

• 花

お風呂マット!いいですね(^^)座らせて自分が洗う時って子供寒くないですかね??なんか浴室暖房とかつけてました??

• 12月10日
  • さとはな

さとはな

シャワーが常に背中にかかるように置いたりしてました。

• 12月10日
  • 花

なるほど!なるほど!最近寒いからさらにどうしたらいいかわからなくて💦
    早速お風呂マットは買いたいとおもいます(^^)ありがとうございます(^^)

• 12月10日
RY ♛ Mama

私が頭洗って→子供の頭洗って→私の体洗いながら子供の体洗って流す
夏は湯船に子供のふくらはぎぐらいまで
湯を張って遊ばせてる間に私が拭く
冬は暑いぐらいに温もってから
湯船の外で遊ばしてる間に私が拭く
ですかね🤔
あとはバンボ使ったりしました!!

• 花

お子さんは浴室の地べたに座らせてる感じですかね??💦
    バンボも試したんですが、最近は脱出を覚えてしまって😭

• 12月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

はい、そうでした😊
    私が拭く前にとりあえず子供拭いて
    私が拭くまで遊ばせて
    服とか着せたりもしてましたよ( ¨̮ )

• 12月10日
(*゚ー゚*)

脱衣所に服を着せたまま待たせて、先に浴びてますよ💡

上がったら敷いておいたバスタオルに包んで、自分が先に着ちゃいます!
そうでないと脱走して何分かかるかわからないので風邪ひきます(笑)

• 花

服を着せたまま待たせる時は脱衣所の地べたに座らせて遊ばせてる感じですかぁ?(^^)

• 12月10日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

そうですね!
    床だと冷たいのでジョイントマットひいてます😊

• 12月10日
  • 花

ジョイントマットいいですね(^^)
    脱衣所寒いのでジョイントマット引いてあげます!ありがとうございます♡

• 12月10日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

これから待ってる間に多少こけることもあると思うので便利ですよ✨

• 12月10日
いちご

一緒に入る場合

歩行器を脱衣場にもってきてそれに座らせて待たせる。
ママが先にあらって洗い終わったら子供の服を脱がせて子供も洗う。
上がるときは脱衣場にタオルを用意してた場所に子供を寝かせてママは適当にふいてバスタオル巻いたまま子供つれてリビングにいって服着せて終わったらママも服きて終了。

子供だけの場合

バスチェアに子供寝かせて洗って浴槽に子供を入らせる。
その時ママは子供を支えたりしないといけないから足だけ浴槽に(笑)
別に足だけつからなくても浴槽の外からでも大丈夫だとおもいます。

わたしはこんな感じにしてましたよ。
子供のみのやり方はママが生理の時にやるやり方です。

• 花

歩行器!考えてませんでした!皆さんほんと色々工夫されててすごい!
    最近完ミになってそろそろ生理きそうなのでありがたいです(^^)
    ありがとうございます!

• 12月10日
そらひなあおい

うちは、ベビーバスチェアを買って座らせてましたよ(о´∀`о)

寒い時期は、服を着せたまま浴室内のバスチェアに座らせてささっとママが浸かって洗う→ベビーの服を脱がせて浸かって洗う→バスチェアに座らせてママは時々湯船のお湯をかけながら体を拭く→ベビーを軽く拭いてから暖かい室内に連れて行ききちんと拭いてあげて服を着せる→ママが服を着る

ベビーチェアはおもちゃがついていて折り畳みができるものでしたが、抜け出そうとしても抜け出せませんでした。
洗う間しぶきが飛んで若干濡れますが、浴室内はある程度の温度もありますし、その後しっかり湯船に浸かるので風邪はひきませんでしたよ(о´∀`о)