※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

愚痴です。仲良しのママ友グループの1人がけっこうお喋りに夢中になるタ…

愚痴です。

仲良しのママ友グループの1人がけっこうお喋りに夢中になるタイプなのか自分の子供を注意してくれないことが多々ありますし、そもそも見てないこともしょっちゅう。

こども同士同い年、来年から同じ幼稚園で、何人かのグループで今は一緒に公園行ったり誰かの家にお邪魔して遊んだりするのですが、そのママの子はよく言えば人懐っこく積極的で自己主張も強めです。が、最近は悪目立ちしてて図々しく乱暴で頑固な子にしか見えないです。知らないママさんにも抱き着いて行ったりちょっかい出したり、声も大きくて正直うるさいなーと思うこともしばしば。

うちの子も遊んでるおもちゃを横からサッと取られ返してくれなかったり、追いかけ回されたり叩かれたり、髪飾りや帽子など身につけてる私物を奪われるよく泣かされてます。

下の子も勢いよく抱きつかれたりするのでビックリして泣きます。
そういうの見てても口で注意するだけ、見かねた他のママがその子を連れ出してなだめたり、挙句、「こういう場所ではほんとお互い様だよね〜」って。
いやいやそれ、そっち側が言う言葉じゃないから。うちの子もやり返してたり、いつもいつも泣かされてるうちが仕方ないよねならわかるけど、大げさだけど加害者が言う言葉じゃないでしょ。と思います。
来年からもずーっと一緒なのかと思うとしんどーーーーい。
こども1人しかいないんだからちゃんとみとけよーーーーーーー!!!!って愚痴でした。
でもこういうお母さん多いみたいですね(^_^;)

コメント

る~ゆる

すっっごくわかります(;_;)
そういうお母さん、チラホラいます。
ママ友とかだと、私は結構言っちゃったりします。おもちゃ取った位では言いませんが、見てないときに友だちに対して痛いことしてたらそのお母さんに今こんなことしてたけど、大丈夫かな?って。その場合、遊ぶと私の方が目を光らせて子供同士の観察してます(笑)
ただ、よくショッピングモールとか公共施設で危ないことしてるよに全く子どものことを見ないで親同士喋ってるのが許せません(;_;)

• ママリ

ママリ

やっぱりあるあるですよね。
    大人しい子の放置ならまだしも、手を出すような子ってわかってるならちゃんと見ててって思いますよね。
    私も目光らせてます。笑
    言っちゃってもいいですかね?なんかお互い様だだよねーって言われたら「う、うん、そうだよね、、、」ってなっちゃいましたが、もう少し気づいてもらえるように伝えた方がいいかもですね。私だけじゃなく他のママさんもちょっも嫌な気持ちになったりすることもあるみたいなんで(^_^;)

• 12月10日
  • る~ゆる

る~ゆる

確かにお互い様だよねーなんて言われたら言いずらいですね(;_;)

他のママさんたちも嫌な気持ちになることがあるということは、そういうお話を例の方を覗いて話されたりするんですか(;_;)?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

いえ、同じグループのママとは悪口愚痴を言い合うような関係ではないのでそのママさん達とは一切話しません(^_^;)
    ので、同じグループの他のママ達がどう思ってるからわからないんですが、個人的には遊ばないけど公園で会ったり園庭開放とかで何度も会ってお話するようになったママとたまたまそういう話になった時に、あいぽんさんたちのグループ内ではあれは許されるの?的なことを聞かれ、周りは実は嫌がってるんだということを初めて知りました(^_^;)
    だからもしかしたらみんなも思ってるのかもしれないですね(*_*)

• 12月10日
  • る~ゆる

る~ゆる

そんなことがあったんですね😱
    そのような感じだとやはり周りの人もちょっと不満があるみたいですね(;_;)
    でも、一番怖いのはその例のママさんに軽く言ったところで逆恨みみたいなのされるのが嫌ですよね😣
    それなら、適度に距離を保ちつつ深い仲にはならない感じで過ごすしかないかもですね。。。
    幼稚園もクラス替えとかでクラス離れることもあるし、そういうママなら他の人も「あれ?この人ちょっと、、」って思って近づかないかもしれないですしね!

• 12月10日