※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

保育園の募集について疑問があります。定員内で何歳が何名か決まっているのか知りたいです。0歳児は入りやすいと聞いたが、詳細が不明で激戦区なので不安です。

保育園について

0歳児のママです。
出産を機に仕事を辞めましたが
仕事を探しているところです。

4月からの保育園の募集に
応募しようと思っています。

そこで疑問に思ったのですが、
定員○名と決まっていて
その中は
何歳は何名とか
決まっているんでしょうか?

市役所の人が
0歳児は比較的入りやすいと言われ
年齢別に○×で書かれてある書類をもらうと
0歳児のところは空白で
まだ余地があるようでした。
仕組みがよくわかりません。
全国5位以内の激戦区です。
求職中なので
入れない可能性もありますが
どういう感じなのか教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あい

各年齢ごとに定員きまってますよ。
4月時点での年齢が何歳かで入園クラスが決まります。

あちゅさんのお子さんは四月時点で0歳なので0歳クラスですね。

0歳の定員10名なら、4月には10名とってくれます。

1歳の定員が12名だったとすると、0歳の子が10名あがってくるので2名しかはいれないことになりますので○と書かれるのかなと。
もし定員が10名だったら0で❌とかかれるのかなと思いました。

0歳時が空白なのはそういう意味ではないでしょうか?

自治体によっても違うので、違ってたらすみません。

  • ruru

    ruru



    ありがとうございます!

    0歳児がもし
    10名枠があるとして
    9名応募があったら
    1歳児に1人追加とかに
    なるんでしょうか?
    そのまんま0歳児の枠が
    残るんでしょうか?

    1歳まで見ていたいんですが
    入れなかったら…と思い
    0歳児からの保育希望を
    出したんですが
    もう考えただけで寂しくて
    たまらないです(笑)?

    • 12月10日
  • あい

    あい

    9名の応募があれば全員が入園になります。
    途中入園もありうるので、大体全部埋まります。
    もし9名のままなら1歳児クラスの募集は一人多くなりますね。

    第五位の激戦区なら四月に全部うまると思っていいと思いますよ。
    なおかつ求職中であればほぼ入れる確率は0に近いので、認可外もおさえておく方がいいと思います。


    生活ができるのであれば、再来年の四月の1歳クラスに希望をかけてみてもいいかもしれませんが、求職中なら100%に近い確率で入れないと思います。

    • 12月10日
  • ruru

    ruru


    新しく新設の保育園を
    応募してみようと思っていて
    今生活がカツカツで
    赤字続きなので
    やはり働こうかと…😭

    0歳児の枠が空いていても
    1歳児の方で復職の方がいたら
    待機になるんでしょうか?😓
    仕事を探しても
    保育園に入れなければ
    結局働けないし
    もう何から手をつけていいか
    わかりません…。

    • 12月10日
  • あい

    あい

    1歳児は1歳児のクラスにしか入れないので0歳クラスがあいててもはいれません。
    たぶん激戦区ならそんなことは、起こらないと思います。四月時点で満員の確率が高いです。

    四月入園の申し込みは今しないといけないと思うので求職中で申請して、就活が決まり次第それを市役所にいって変更手続きを行うんじゃないかと思います。

    認可外を探したり託児所付きの職場を探すようになるんじゃないですかね?

    • 12月10日
M♡ちゃんママ

もちろん何歳クラスは何名と決まってますよ!
0歳は手がかかるので募集人数少ないところが多いですね😥
あとは1歳がいちばん入りずらい(育休明ける人がおおいため)ので早めに0歳から入れる人もいるので0〜1、2歳クラスは激戦区でお母さん求職中ならほぼ入れないですね😂
去年は私パート旦那正社員で落ちました💔
先輩夫婦は二人とも正社員ですが落ちました😂

  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    あ、でも上の方が言うように1歳クラスと違って0歳クラスは0人からの募集なので1歳から入れるよりは入りやすいのかな?🤔
    あと0歳から入れると書いてても
    生後8週間からとか生後半年からとかあるんですが、たとえば生後半年からの園に入れようとしたら4月の時点で生後半年に達してないと申し込みすらできないとうちの市役所では言われました😂💔

    • 12月10日
  • ruru

    ruru


    求職中はやはり
    厳しいですよね…
    ほんとは1歳まで
    見ていたいのですが
    1歳児とかだと
    もっと難しいと聞き😅
    新しくいくつか新設されるので
    そこに応募しようと
    思っています!

    仮に0歳児の枠が余ったら
    1歳児枠が増えるようなことは
    ないんでしょうか?

    • 12月10日
のん

定員は園ごと年齢ごとに決まっています。
私も都内の待機児童が沢山いる地域ですが、定員は実は上下します。
1歳児が一番待機児童が多いので、締め切り時点で倍率がものすごく高くなった場合は、0歳の定員を減らして一歳を増やしています。

全国5位の激戦区ならば、フルタイム共働きで育休復帰がスタートラインで横並び、すでに0歳児から無認可で復帰している人と兄弟児が頭一つ抜けて、あとは収入低いとかでの勝負になるかと思います。

ひとり親のアドバンテージがあったとしても求職中では120%入れないかと…

無認可も100人目キャンセル待ちとかになってましたので、早く見学して無認可も決めた方がいいと思います。