※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

価値観が合わなくて旦那と離婚したいと思うことが多いです。息子が20…

価値観が合わなくて旦那と離婚したいと思うことが多いです。

息子が20歳になるまで我慢…と思って日々生きています。

でも最近思うのです。
偽物の愛のない家族とすごくのってどんな感じなんだろう。
それって本当に息子のためなんだろうか?

父親がいないってやっぱり可哀想。
でも愛のない夫婦の元で育つのは可哀想じゃないのだろうか?

例えば20年頑張って仲良くしてても、やっぱり無理、20歳になったし離婚してくださいって言ったら、じゃあ今までのは何だったの?自分のせいで離婚できなかったの?と自分を責めるんじゃないか。と思うことがあります。
息子のためと言っておきながら、母親の自己満足なんじゃないか。
それは本当に息子の為?息子の幸せのためになるんだろうか?
私は女だしシングルマザーで育ったけどそれなりに楽しかったです。
だからこそ、仲良くない母親と父親と一緒にいていいのか、子供のせいで別れられなかったと知ったら傷つくんじゃないかと思いました。

皆さんが子供の立場ならどうですか?

コメント

みきこ

私もシングルで育ちました🙋
お父さんいなくて寂しいなと思ったこともありますが、お母さんが無理してお父さんといる方が嫌なのでお父さんいなくてもよかったです🙋

愛情沢山で育てていけばシングルでもお子さんは幸せだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    結局は距離感とか愛情の注ぎ方ですよね💦
    安らぐ家がギスギスしてて、それが自分のせいかもなんて思ったらやさぐれるんじゃないかって思って💦
    かと言って価値観の違いで別れるのもなー何なら浮気の1つでもして来てくれればなーなんて思ってます😓

• 12月9日
ち

まさに私の母が同じ状態です!
母が一方的に父の事嫌いで、家庭内別居みたいな感じでした。
母は父についての事昔から言ってたし、私と弟の生活の心配もして離婚しなかったみたいですが、傷ついたりっていうのはなかったです。

• ママリ

ママリ

自分のせいで別れられなかったと思うことないですか?

• 12月9日
  • ち

そんなに気にしたことは無かったです。
    というか思わない様にしていたのかも。
    親も結局まだ離婚せず、するなら定年離婚らしいです。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、子供にわからないようにしてても、離婚したら仲悪かったの?と、なりそうだし、仲悪くしてたら居心地悪そうだし…と思って💦
    定年離婚してもうほぼ再婚はできないと思うんですが、寂しくないのでしょうか?

• 12月10日
ママリ

同じです。弟はずっとパパがいなくて寂しかったと。
一緒に遊びたかったと。
ここにいるのは女性だから、男の気持ちはわからないですよね、、、
シングルで育った息子さんの意見が聞きたい😢

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。女の子は女同士でいいけど、男の子となると色々違いますもんね😓
    相談したいことだってあるし…
    でもそれで私が我慢してたと言うのがわかったとき自分を責めるんじゃないかと思って…それじゃなくてもデキ婚なのに…

• 12月9日
ままり

子どものためと言われるのは負担ですね。私もシングルで育ちましたけど別に困ったことはなかったし、楽しく生きてきました。
愛がないこと、自分のために一緒にいるということは少なからず感じてくると思うし、もしかしたら言えないまま自分の中でどんどん負担が大きくなっていってしまって、それが嫌で高校行かずに働きます。とかになってしまったら1番悲しいです。

私の友人にも熟年離婚する!と言ってる人がいますが、旦那はクソだけど種違いの子供は嫌だし、子どもはたくさん欲しいからこの人と育てて育ちあがったら離婚する。と。
いろいろ我慢してるみたいですが、老後ご主人と2人で生きていくなんて絶対嫌だ!と言ってます(^_^;)
今一緒に子育てする分は、家族愛があるのだと思います。なにより子どもがパパっ子らしいので。
私は自分がそんな環境で笑顔で子育てできる自信もないし、実際旦那ともめて私が病んでしまったときは旦那が帰ってきたら無表情で家事と育児をこなし、寝かしつけた後は毎日のように泣きながら寝ていました。あと約20年その生活して子どもが気づかないわけがないと思うし、子どもには親の顔色みて言いたい事も言えないようにはなって欲しくない。のびのび育って欲しいと思うからこそシングルの道を選ぼうと思いました。結局旦那が変わって解決したので今は仲良くやっていますが。

子どもも反抗期がきます。
あんたのために我慢してるんだから!なんてもし口が滑ったときには苦労は水の泡、自分も子どもも自己嫌悪地獄の始まりだと思います。そんなリスクを負うよりは、自分が多少きつくてもシングルがいいと私は思っています!

• ママリ

ママリ

私もです。
    いつか我慢が爆発してしまったときにぽろっと余計なこと言ったり、何かを察してしまったとき、息子はどう思うだろう。だったらパパの認識が薄い今のうちに離婚しておくべきなんじゃないか。でも、価値観の違いってだけで離婚するのも親の自己満足なんじゃないか。とモヤモヤしています…

• 12月10日
  • ままり

ままり

ちなみに私の旦那も母子家庭で、2歳で離婚したそうで、父親の顔も名前も知りません。
    なぜいないのか母親に聞いた事もなかったし、聞けなかったと言ってました。婚姻届の父親欄も空白で出しました。戸籍をとったら父親の名前が書いていて、Facebookにいて、メッセージ送り、結婚したこと、子供が産まれたことを報告し、今度お祝いを送るね。で、何もありません。笑
    父親は再婚して子どももいたみたいで、その後父親の話は出ないです。
    父親像が分からないから、子供ができて、パパは何をしたらいいか、どう接していいか分からないと言われました。父親がいないということは、男のあるべき姿が分からないということなので、ある意味女の味方である男に育てやすいのだと思います。
    私の身内もシングルで息子が1人いますが、その息子(5歳)には女の子は宝物のように扱いなさい。女に手をあげてはいけない。を、叩き込んでいます。
    思春期になれば避妊についてもしっかり話をして、ゴムを渡しておこうと思う。と話していました。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さんすごい行動力ありますね!
    確かにそうですよね、父親像がわからないと将来が心配です…
    でも教育はしやすいですね😅
    うちの旦那もシングルマザーで育ったんですが、旦那は特殊で、親権は父親、育てるのは母親で、母親と暮らしてるけど、父親とも、普通に会うし泊まりに行ったりとかしてたので参考にならなくて💦
    私は離婚するなら本人が会いたがるまで会わせたくないので…

• 12月10日
あい

同じようなこと思ってたことあります!母親の自己満まさしくそうやと。

私は離婚してますが、子どもに将来あんたがいたせいでママはガマンしたって言いたくなかったのと性格上それを言ってしまうと思い離婚しました。

• ママリ

ママリ

息子のために離婚しないのも自己満だと思うのですが、価値観の違いってだけで離婚するのも親の勝手な都合なんじゃないか、と思って中々踏ん切りがつかない状態です…浮気の1つでもしてくれれば踏ん切りがつくのに…

• 12月10日
  • あい

あい

そうですねー価値観の違いかー🤔
    私は生理的にムリになったのとモラハラが原因だったんで。
    もう少し様子見てみてもいいのではないですか❓考えてる間にヘソクリためて離婚するなら必要なりますしやっぱり一緒にいようって思たらヘソクリで贅沢してみてもいいかなと思います☺️焦らずゆっくり考えてみてください☺️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、もう少し様子見た方がいいですよね…
    一生を左右する事なのですが、嫌!と思うともう嫌にしかならなくて…💦
    モラハラは嫌ですね😓
    男の人のそういうのって何様?って思っちゃいます(笑)
    ありがとうございます!

• 12月10日
♡Mママ子♡

私の父の兄なので叔父叔母夫婦ですが不仲です。でも今も夫婦です。
私の父と母は友達からも言われるくらい仲良しで家族仲良いとよく言われてきました。
いとこは女の子と男の子ですが叔父叔母が不仲なので家族全員で出かけるって事がなく私たちと出かける事が多かったです。
父と母を見て早く結婚して家族作りたいって言う私と違って、結婚は墓場っていとこの口癖でした😢
2人とも30過ぎてますけど結婚する意味がわからないって言います💦
父が亡くなった時も、どこか行った、楽しかったって思い出はいつも、おっちゃんとおばちゃんって泣いてました。
2人の子に生まれ育った私は幸せとも言ってました。
私のいとこ2人にとっては我慢されてもいい未来には繋がってないです😢

• ママリ

ママリ

隣の芝生は青いって事なんでしょうか…?
    やっぱり夫婦でい続けるのも、リスクがあるし子供も居づらいですよね。
    かと言って父親がいない人の意見はなんで離婚したんだとか父親像がわからないという人もいて…

• 12月10日

私の親がまさに
私が成人式を迎えるまでは我慢して結婚生活続けてくれてました(´・ω・)
最初は、早く離婚すればいいのにとか思ってたのですが
なんだかんだ自分が親になってみると
我慢してくれてたことにとても感謝してます(*´ー`*)

• ママリ

ママリ

結局のところ子供が親にならないとそうしてる意味ってわからないですもんね💦
    子供のうちはなんで?どうして?早く離婚すればいいのに。と思って過ごすと思うと…可哀想かなーと思って😓

• 12月10日
ふしゅふしゅ

私の母の話ですが、父と離婚したくても父親のいない子供は可哀想と、子供の為に離婚しませんでした。
今も一緒に暮らしています。

私は小さい時、早く離婚すれば!?と思っていましたが、今はシングルマザーになると金銭面で辛そう…働かなくてはならないので、今の時代保育園を探すのも大変だし、子供と一緒にいる時間が減るのはつらい…と思いました。
父親いないからダメなんて無いと思いますが、寂しいかな。

価値観の違いならもう少し考え直すのもありではないですかね?

どっか少しでも好きな所とかいい所とか見付けてあげれば気持ちが変わるかも知れません、嫌い!無理って思うと全部嫌にみえてきますからね(*_*;

• ママリ

ママリ

その事で自分のせいで…と思ったことはないですか?

私も子供と一緒にいれなくなるのは辛いので渋ってます…
    やはりそうですよね、価値観の違いってだけで決めるのは早いですよね…

良いところもあるんですけど、悪いところが目立って良いところがかき消えてますね…
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • ふしゅふしゅ

ふしゅふしゅ

うーん…"(-""-;)"
    小さい時は思いましたが。孫が出来てから父親の性格が変わりはじめて(優しくなったので)母がすごく喜んでいます。
    私も成長して過去を振り返ると、父親がいて良かったなと思うこともあります。

mktさんが本当に辛いなら、別れという結論もありですが…😢
    価値観が合わない人といるのは辛いですが、ファイトです。💪

私は旦那にはキレたとき、ムカつくとこ全部言ったら言い返されて、お互いスッキリしました。(ΦωΦ)
    人によってはもっとケンカするかな…

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、まだ何かあるわけじゃないのでもう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 12月10日