※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん
家族・旦那

私は専業主婦。旦那は、ますおさんで私の実家で一緒に住んでいて、居酒…

私は専業主婦。旦那は、ますおさんで私の実家で一緒に住んでいて、居酒屋で料理を作る仕事でお昼から夜中まで仕事をしています。義理の実家も車で5分ほどで、初孫10カ月の子供がいます。

義理の実家につれていきたくない悩み。
①実家に行って子供が泣いても義母は私に抱っこさせない(自分でなんとかしようとするし、やっぱりお母さんがいいよねー!の一言もない。この一言あれば、まだいいのに)
②保育園にはいれないの?と言われてるような事を遠回しに言われてる気がする。
③子供がぐずり眠くなり、じゃーそろそろ帰りますって何回も言ってるのに引き止められ、その間に眠くてぐずってるのに、何か食べる?とか言ってきて、立ち上がり帰る準備してるのに、その間にお粥出来ちゃったよ。って、いきなりお粥を作って出してくる。食べさせたい、食べる所みたい。のはわかるけどスーパーに売ってる大人が食べる魚を焼いて出してきて、中の方を食べさせる?とか、、、。私なりに、刺身用の魚を茹でたりなるべく食塩がないように、ご飯をあげているのに。
このときは、ちゃんとこれ、塩ついてますよね?など言ってたべさせてません。
私なりの育て方があるのに、生活リズムとか崩されるのほんとに、困っています。

コメント

ren

初孫できっとかわいくてしかたないんでしょうね(^^;
わたしなら、やんわり言ってみてそれでも変わらないならハッキリ言っちゃいます!

  • りんたん

    りんたん

    ありがとうございます!妊娠中はこんな事にならないと思ってたのに産んだらほんとに行きたくなくなりました。旦那に連れていってもらい、私は義理の実家には、いかないようにしています。旦那は、それに対し行かないの?といってきますが、やりたいことあるからって断ってます。
    行きたくないってわからないのかな、、、。

    • 12月9日
ℛ ♡...*゜

かなり迷惑ですね。
私ならまた来るからもう帰らせてください!って言います。

  • りんたん

    りんたん

    ありがとうございます!
    ほんとに迷惑です。そうゆう事するから、行きたくないってゆーの、わかってほしいんですが、なかなか。

    • 12月9日
クリスタルたまちゃん

うわぁ😣
行きたくないです😫
用事があるので、今日は、15時に帰りますとか、義理の実家に着いた時に、滞在時間をはっきり伝えたいです😣

子供を返さないなら、お義母さんの抱っこでは、泣き止まないので変わりますと言って、大切な子供を奪い返したいですね😣

保育園にはまだ入れずに子育てしようと夫婦で決めているので、まだ入れません。はっきり、言わないとわからないんですかね〜🤔

わざわざ離乳食を準備して下さったんですね。ありがとうございます。
でも、さっき離乳食は、食べてきた、今日は家に準備してきた、
アレルギーなど怖いので離乳食は私が作る物しか食べさせないです。
など理由を並べて、食べさせたくないです😩

  • りんたん

    りんたん

    旦那がいない時はいきたくないので、旦那の仕事がお昼からなのでその時間で帰ってこれれば最高です。
    先に今日は何時とか言えばいいかもですねー。アレルギーの話しても、二人ともアレルギーないでしょ?とか、いってきて、そーゆー問題じゃないとイライラしてしまいます。

    • 12月9日
いちご大福@

色々手出し口出しされるのは嫌ですよね‼️でもそれがあなたの親だったら大目にみることもあるのでは?旦那さんからしたら自分の親なので、たまには孫の顔見せたいと思うはずです💦①②は私的にはそれほど気になりませんが③はイヤですね😱私ならあんまりしつこく引き止められたらこれから用事があるのですぐ帰らないとと言って引き止められようがさっさと帰ります✨

  • りんたん

    りんたん

    確かにそうですよね。
    でもなんでこんな連れていきたくないかほんとに、悩みます。
    私の性格があまり本人(義母)に強くいえない分、行動で、わかってほしいと思ってしまいます。

    • 12月9日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    行動で分かってっていうのはちょっとわがままかなって思います。子どものためにも言わないといけないことは言えるようにならないと‼️母は強しです✨

    • 12月10日
yoshi◎

1人目のお子さんですか^ ^?

私もりんたんさんのように、1人目の離乳食期は特に一所懸命に子育てしてました。

うーん。。まずは!イラッとしてもゆっくり深呼吸しましょ?!怒りのピークは6秒って言われてるんですよ😌なので、義理実家で嫌な事があったときに私もよく深呼吸してます👍

①むしろ…うちの義理親は泣いたらスグに『あぁ泣いちゃった。はい。』と私の元に連れて来るタイプです。でもそれって…そもそも子供が泣くような事義理親がしたのにですよ?!自分が泣かしたんだから何とかしろよ!って思いません?😅
私も外面で『泣いちゃってごめんなさい💦💦』子供にむかって『おじいちゃん・おばあちゃん困らせちゃダメだよ』を上の子が新生児の頃からやってはいますが…本音は『泣かせておいてふざけるな!』です笑
お互いに無い物ねだりなんですかね。。

②お家のお手伝いもあるのに無理して無いかな?と不安なだけだと思いますよ🙄?!

③義母が〜ではなく、私には旦那さんが不甲斐ないな。って感じちゃいます。一言『作ってくれようとしてくれて有難う。でも気持ちだけで充分。子供が眠たがってるから帰るから。』と言えれば良いだけなのに。。
魚の件ですが…私も上の子の時には刺身用を茹でて〜とやってました^_^
2人目からは、、焼き魚をお湯で湯がいて、お湯を一度捨てて食べさせてます🤣!その方が塩抜き簡単で安価でした👍

生活リズム…崩されるとなおすのにじかんかかるし。なにより、リズムが狂った日の方が子供が不機嫌で疲れるんですよね。分かります。
けど…たまにズレたくらいなら2・3日で治りますよ^ ^
そんなピリピリしないで…まあいいか!と思えるようになると、義母の無配慮さも空気の読めなささも、
旦那の男らしく無いところも
目につかなくなっていきますよ^ - ^

  • りんたん

    りんたん

    一人目です!
    深呼吸。。。ですね!
    泣いてはい、、、、私今より怒りそうです(笑)

    旦那もほんとだめです。
    帝王切開で出産直後、子供だけみていってください、私の所はこないでって頼んだのに、意識がもうろうとしてるベッドに義理の親が来たのには腹が立ちました。

    • 12月9日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    1人目…本当にママもはじめて尽くしで戸惑いながらの育児ですもんね💦
    分からないながらも選択して決めてるのに、周りが変なことしないでよ!って気持ちよく分かりますよ😊

    泣いてはい。はマジでムカつきますよねー笑

    あ!!私も2人共帝王切開ですよ😌
    そして、同じことされました。。
    1人目は緊急で夜出産だったからか翌日来られて…Nの息子だけ面会してもらって!と言っても、わざわざ顔出され…高熱の中体起こして対応し…

    2人目はもうあんな思いヤダ!!と当日から産後3日まで私の肉親も面会謝絶したのに…術後数十分で義母側の86歳の祖母連れて、洋菓子・和菓子持ってこられましたよ😂酸素ボンベと尿管繋がって意識朦朧としてるなか、何故か、こんな姿ですみません…と謝る自分🤣もう義母の感覚が可笑しいのか自分の感覚が可笑しいのか訳分からなくなりました笑笑

    産後の事は一生…むしろ死んでも同じ墓に入らない!と思う程根に持ってます😘

    • 12月9日
  • りんたん

    りんたん

    余計な事しないでって思います。
    二人目できたら、一人目みたいに真面目にやるかどーかは、わからないけど、一応一人目初孫位しっかり子育てしたいキモチヲわかってもらいたいです泣

    そーなんですね‼️術後見にきて、私的に見せ物じゃないからなって思いました、、、。こっちの事も考えろよと。。。
    私も二人目できた時は、自分の口で言っておきます!!!

    旦那の墓にもはいりたくないw

    • 12月10日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    その気持ちすっごーく分かります!
    けど…分かってもらうのは難しいですよ。。何せ相手は、数十年前に子育てして、当時の自分の気持ちなんて忘れちゃってるでしょうかね笑

    労ってあげたい‼️というよりむしろ、
    産後労ってあげた自分!に惚れ惚れしてるんだろ。とまで思ってます😤👍

    私も2人目の時に妊娠中から何度も言ってたんですけどね🌀
    都合のいい、yoshiちゃんは社交辞令言うから。こっちのこと気にしてくれて、社交辞令よね。
    を召喚されてしまいました🤮…

    旦那に関しては、熟年離婚してやる精神で日頃接してます笑

    • 12月10日
えり

迷惑ですね。
子どもの生活リズムとかあるのに(><)
早く帰らせて欲しいですよね(._.`)