※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
妊娠・出産

1人目の時は妊娠報告したが、2人目は迷っている。妊娠報告が必要か悩んでいる。友人の反応が気になる。

実際どうなんでしょうか?😣💦
私は1人目を妊娠したときは、嬉しくて、特に何も考えずというか躊躇いもなく、仲の良い友人には安定期に入ったときにグループラインで妊娠報告をしました。
そこで今回2人目なのですが…やっぱり1人目の時とは訳が違って、毎日の育児であっという間に時間が経って気づいたらもう安定期…
なんだか今回は報告しようか迷っています…出産報告で十分なのかなと…
友人の中には独身の子、結婚してる子いろいろですが、子どもがいる子はまだいません。その中の結婚してる子のうちの1人は不妊治療まではいかないと思うのですが、赤ちゃんほしいけどなかなかできないもんだね〜という話は前に会ったときに聞いたことがあります。
実際妊娠報告っていらないものなのでしょうか?
私なら友人から妊娠報告されたら普通に嬉しいですが、それは私が子どもがいるからかなとも思うし…
逆に妊娠報告なしで、突然の出産報告で寂しかったというお話も聞きますし…どうしようかなと悩みます😣💦
1人目の時は妊娠報告したのに、2人目の時はしないというのも変なのかな?とも気になります…
ちなみに1人目の時はみんな喜んでくれました🤔💦

コメント

はるゆきち

個人的な意見ですが。
私は6年間不妊で、その間友達に子供がどんどん出来ました。
正直2人目、3人目の報告はまたか…という気にもなりましたが、仲の良い友達だったので羨ましいー!おめでとう‼︎と精一杯返事してました。
確かに自分が子供欲しい時の2人目妊娠報告は落ち込みますが、かといってイキナリ出産報告も変に気を使われているようでモヤモヤしたと思います。
なので安定期に入ったからというより性別が確定したら一報して、生まれたら出産報告と何回も報告しないのが良いのではと思います。

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    やっぱり突然の出産報告でももやもやするという方もおられますよね…
    私はわりとSNSを更新する方で、写真(お腹が目立ってくるとどうしても分かりますよね😣)や他の方からの体調どう?楽しみだねみたいなコメントによって、妊娠がなんとなーく伝わってしまう気もして…💦実際1人目の時は更新の内容とは関係なく、そんな感じのコメントが来ました💦
    仲の良い人には、そういう間接的な伝わり方よりも自分できちんと報告の方がいいのかなと思ったりで、悩んでます😣💦
    ご意見参考にさせていただきます☺️

• 12月9日
あんぱん

突然出産報告もびっくりされそうだし、かといって突然グループラインで報告は微妙なので…
ちょうどもう少しで年末年始なので、年賀状や明けましておめでとうラインなどで、来年家族が増える予定です(^ ^)くらいで伝えるとかはどうですかね?🤔

• シナモン

シナモン

おー!!!😳✨✨素晴らしい!名案です!全く思いつきませんでした!😂💓💓
    それ、とても自然ですね!!とってもしっくりきました!😆
    そうします!!✊💓

• 12月9日
  • あんぱん

あんぱん

しっくりきていただけてよかったです😊❗️
    ちなみに、来年、じゃなくて年明けてるので、今年でしたね🙇‍♀️💦

無事に報告できますように(^ ^)

• 12月9日
  • シナモン

シナモン

ちゃんと今年って書きますね😁💕

その方がわざわざという感じもなく、でも自分でちゃんと報告できますもんね☺️✨
    こちらで相談してよかったです!ありがとうございます😊💓

• 12月9日
はじめてのママリ

私なら、仰る通り2人目の妊娠報告はいらないです。
なかなか出来ない人とか仕事で忙しい立場からすると、ちょっとだけうざいです。
出産報告だけでいいと思いますよ!

• シナモン

シナモン

きっとそう思う人もいるだろうなと思ったんです!😣💦💦
    ただ…私はわりとSNSを更新する方で、写真(お腹が目立ってくるとどうしても分かりますよね😣)や他の方からの体調どう?楽しみだねみたいなコメントによって、妊娠がなんとなーく伝わってしまう気もして…💦実際1人目の時は更新の内容とは関係なく、そんな感じのコメントが来ました💦
    仲の良い人には、そういう間接的な伝わり方よりも自分できちんと報告の方がいいのかなと思ったりもしました💦
    率直なご意見ありがとうございました😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    それなら、産まれるまでは、SNSはお腹から上だけ写してアップしたらいいんじゃないですか?
    やっぱり、明らかにそれっぽい写真なら気になった人は気にせず聞いちゃう人がいるのは仕方ないですからね。

それと、出産報告だけの方が賢いと思う理由としては、産まれるまではどうなるか分からないというのが一番の理由です。
    安定期=必ず無事に産める、というわけではなく、産み落とすまではいつでも何があってもおかしくないからです。
    妊娠報告を多くの人にしてしまうのは、若い子なら…まぁ…って感じですが、正直はたから見るとあまり頭が良い風には見えません💧

妊娠期間中に誰かと会うのなら、伝えたらいいんじゃないかと思いますよ💡

• 12月10日
  • シナモン

シナモン

コメントというのは写真を見てコメントではなくて、よく会うママ友とか、親戚とか、妊娠を知ってる方からのコメントなんですよね😅💦
    1人目の時は臨月間近になると、身体はどう?大事にしてねなど、
    気遣ってくれるコメントを、更新した内容とは関係なく、よくもらってたんです💦

確かに実際に出産するまでは何があるか分からないですもんね😣💦
    私も、もし万が一のことがあっても報告ができる気のおける相手にだけ報告にしようとは思ってます…😣💦
    ただ相手がどう思うかはやはり人それぞれなので難しいですね💦

アドバイスありがとうございます😊🌼

• 12月10日
かんちゃん

会う約束とかあるなら報告すればいい気がします。

• シナモン

シナモン

私が地元を離れて遠方に住んでいることもありますが、子どもも落ち着きない年頃でゆっくり外食は難しいので、最近は帰省してもなかなか誘えなくて😣💦
    ですが、お互いに結婚はグループラインで報告し合ってたので、そういう人生の節目というか大きなことは報告するもんかな〜と🤔💦でも出産報告だけがいいのかなと思ったり😂💦
    ただ、私はわりとSNSを更新する方で、写真(お腹が目立ってくるとどうしても分かりますよね😣)や他の方からの体調どう?楽しみだねみたいなコメントによって、妊娠がなんとなーく伝わってしまう気もして…💦実際1人目の時は更新の内容とは関係なく、そんな感じのコメントが来ました💦
    仲の良い人には、そういう間接的な伝わり方よりも自分できちんと報告の方がいいのかなと思ったりで、悩んでます😣💦

• 12月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

私はSNSに遠回しに報告してますよ!
    気づく人は気づくかなって感じで。

• 12月9日
  • シナモン

シナモン

遠回しにとはどんな風に報告されてるんですか??😳✨✨
    よかったら参考にさせてください!😣💦

• 12月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

結婚記念日に来年からはまたお祝いする
    記念日が増えるねって書きました!

• 12月9日
  • シナモン

シナモン

なるほど〜参考にさせていただきます!😆
    ありがとうございます!😊💓

• 12月9日

仲良くてよく遊ぶ子には会った時に妊娠報告はしましたが、連絡だけの子は出産の報告だけにしました😊

• シナモン

シナモン

よく会う方には自然と報告できますよね☺️
    私が地元を離れて遠方に住んでいることもありますが、娘も落ち着きない年頃で、ゆっくり外食なんていうのも難しいので、最近は帰省してもなかなか誘えずでした😂💦
    ただ私はわりとSNSを更新する方で、写真(お腹が目立ってくるとどうしても分かりますよね😣)や他の方からの体調どう?楽しみだねみたいなコメントによって、妊娠がなんとなーく伝わってしまう気もして…💦実際1人目の時は更新の内容とは関係なく、そんな感じのコメントが来ました💦

• 12月9日

退会ユーザー

出産の報告のみになった子は、同じくSNSで妊娠してる事は知ってたと思います。でもそれはそれかなと思っています😅

• 12月10日
  • シナモン

シナモン

そうなんですね😣💦
    SNSのコメントで知るってことは、他の人には報告したのに、私には報告してくれなかったんだなーって思われるかな〜って勝手に思ってしまって😅💦💦
    考えすぎですかね💦

• 12月10日
はな

私はまだですがもし2人目妊娠したら、たまたま連絡を取ったり、遊んだりした友達にだけ伝えればいいかなぁと思ってます(^.^)

• シナモン

シナモン

やっぱりわざわざは報告しないという方が多いですね😣💦
    そうした方がいいかな〜と思ってきました🤔💦
    ただ上の方の返信にも書きましたが、私はわりとSNSを更新する方で、写真(お腹が目立ってくるとどうしても分かりますよね😣)や他の方からの体調どう?楽しみだねみたいなコメントによって、妊娠がなんとなーく伝わってしまう気もして…💦実際1人目の時は更新の内容とは関係なく、そんな感じのコメントが来ました💦

• 12月9日
あかちゃんまん

私は突然の出産報告でも別にモヤモヤしません!!

私自身、流産、多嚢胞で3人目がなかなかできずな時期があったりしたので人それぞれ生まれるまで心配な人もいれば、サプライズ好きな人もいるだろうし何とも思いませんよ😊

私は面倒でSNS更新しないので、お腹大きいときに会った方にしか気づかれませんでしたが、SNS更新してて他の人からのコメントでなんとなく妊娠のこと周りがしったならそれはそれでいいと思います!

逆にグループラインでや、SNSで報告です!って、わざわざのせることもないのになーってなんとなくおもいます😅

• シナモン

シナモン

あかちゃんまんさんはモヤモヤされないんですね!
    私はモヤモヤするほどではないけど、仲が良い子なら少し寂しいなぁと思ってしまう方で😅💦
    自分はそうだけど、人それぞれだから、どうなんだろうなぁって、ここで他の方の意見が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😊🌼

• 12月10日