※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの鼻水、風邪か泣きすぎか区別つかない。病院行くべきか迷う。熱や黄色い鼻水は行くが、鼻水だけで悩む。他の方はどうしてる?

生後6ヶ月の子の鼻水って、泣きすぎて出る鼻水と風邪引いて出る鼻水の区別つきますか?💦風邪でも透明の鼻水出るときありますよね? 今上の子が鼻風邪をひいていて下に移った気がするのですが、どの程度で病院に連れて行ったら良いのかわかりません。上の子は熱が出て明らかに黄色い鼻水で病院行きますが、下の子はいつも鼻水だけで。たまに詰まってます。でも放置してれば治ってることもあって、病院に行くか行かないかいつも悩みます。みなさんどうされてますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり熱出たら、38度台入ったらですかね。
あとは鼻水だけでも鼻ズルズルとか咳き込んで眠いのに寝れない、ぐずる…とかだったら可哀想なので耳鼻科に連れてきます。
でもいつも夜中つらそうで明日行こうとか思って、朝起きるとそうでもなくて、日中そこまで問題なさそうで、なんか治ってるしいっか…って事が多いです。

• クッキー

クッキー

熱出たらですかー!
    耳鼻科もありですね!耳鼻科だと鼻水の吸引はやってくれますか?
    そのまま治ってくれるのが一番ですよね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引やってくれますよ(^ ^)
    でもまたすぐ出てきちゃうのでほんといっときスッキリさせてあげるくらいですけどね(^^;)

• 12月9日
M

うちは食べれない、飲めない、ぐったりしている、、などよっぽどの事以外は病院に行かないです。薬もあまり効かないし🤔
だから鼻水くらいは放置しています😅

• クッキー

クッキー

そうなんですね!鼻水から悪化したりしないですか??

• 12月10日
ふくふくりりり

うちは色付きの鼻水が続いたら耳鼻科に行ってます。
1週間ほど前からうちの次女が色付きの鼻水が出だし、それでも自宅に電動吸入器があるのでこまめに吸入したら治るかなと吸入してましたが、急に3日ほど前に鼻水か増えたので耳鼻科に行くと医師にこれは酷いねと言われ抗生剤が処方されました。
中耳炎怖いので鼻水多い時は耳鼻科に行ってしまいます。

• クッキー

クッキー

中耳炎怖いですね。耳鼻科近くにあるのですが、内科や小児科も一緒で行くタイミングをいつも逃してしまって💦
    吸引してもらいにいってきます!

• 12月10日
ちよこ

娘も4ヶ月のときに風邪をひいて透明な鼻水がでてました。
ネットでは熱が出たり鼻水にいろがついたり、よっぽど苦しそうでなければ様子を見ていいと書いていたので、1週間様子をみたのですが、なかなか良くならないので保健師さんに相談したところ、あまり長引くようなら透明な鼻水でも受診したほうが赤ちゃんの体は楽かもしれないと言われたので小児科に受診しました。
軽い風邪だったので1週間お薬を飲んだらすぐに治りました。

• クッキー

クッキー

そうですよね〜。楽になるならって感じですよね!うちも近いうちに行ってこようと思います!ありがとうございます

• 12月10日