※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

親兄弟姉妹から身を隠す為、引っ越し先を知られたくない場合、何をされ…

経験のある方がいらしたら回答願いたいです。

親兄弟姉妹から身を隠す為、引っ越し先を知られたくない場合、何をされましたでしょうか?

携帯番号はかえた方が良いとの事ですが、事情があり変更できません。この場合、携帯会社に住所変更の手続きなどしなければ大丈夫でしょうか?
(携帯会社との契約などに関してはまた別とお考え下さい。)

両親については住民票ブロックが可能だという事ですが、
兄弟姉妹の場合、住民票ブロックはあまりしない(同一世帯でなければ委任状なしに取れないのもありますが)と窓口で言われていますが、ブロックできる場合もあるとの事でした。
ただし、興信所など民間が入ると完全にブロックはできないと。
こちらについては以前から解ってはおりますが、興信所の調べ方として、住民票ブロックなどをしておくとどこかで引っかかってそれ以上調べないなどあるかな?と思いできるならやっておいた方が良いのかどうか知りたいです。

その他、これをやっておけば興信所など使われても見つかる可能性が低い、見つかったとしても興信所から依頼者に情報を伝えない(例えばストーカー法などにひっかる可能性ある場合は調査しないと何かに書いてあったので)という事があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがいいたします。

コメント

けいちゃんママ

住民票を移さないことはどうですか?
合法なのか分かりませんが、学生の時など住民票は地元に置いていて、自分は他府県に住んでいることが出来たため、大丈夫じゃないかと思います。
ただ、何か住民票がいる時面倒ですけど。
免許証の住所は、自分宛のハガキを持って行っても変更可能でしたし、免許証があれば住所確認とか出来ますし。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊

免許証は無いので、それ以外で特に困るところがなければその方法もありですね(^^)

• 12月10日