※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんに声かけは、1人遊び中や家事中にも行いますか?その際、声かけのタイミングや内容について教えてください。

赤ちゃんに声かけってどんな感じでどのタイミングでしてますか?
①たとえば1人遊びをしているときに、トイレや洗濯物を取り込む料理をするなどするときは、今から〜してくるからねといいますか?それともなにもいわずですか?
②後追いで家事をしてるときにきたら、なんとこえをかけますか?

コメント

ゆっこ

私は、常に声を掛けてました。
「〇〇やってくるから、待っててね?」とか
後追いした時は「危ないから少し待っててねー!」や椅子に座らせて「見て見てー!人参さん!大根さん!」「ジュージュー」なんて効果音を付けて、声をかけてましたよ。
散歩でも「カラスさんカーカーって鳴いてるね」「葉っぱがいっぱいあるよ!」とか。
そのせいかどうかは分かりませんが、アクションやお喋りの発達は人一倍早いと、保育園の先生や病院で言われました。

ごろんた

わかるわからないは別にして、お母さんトイレに行ってくるね〜とか、このテレビ面白いね〜とか、普通に話してました😅

レイネ

①一人遊びにかなり夢中で、わたしが動いても気づかないようであれば、わざと声かけずそーっとトイレに行ったり、娘にバレずに出来そうな家事はやってしまいます!
ただ、わたしが立ち上がった時に見られたら、「トイレいってくるねぇ〜」「お皿ピカピカにするね〜」なんて声かけてます!

②家事をし始めてから後追いしてきたら、その家事にもよりますが、すぐ終わりそうなら、中断して娘を見える範囲の少し遠目に置いて、また後追いしてる間におわします!その時に「もう少しでおわるからねぇ〜まっててねぇ〜」とか!
終わらない場合は、抱っこひもでおんぶしちゃいます!「抱っこしよっか!ねっ!」って感じです😌