※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

妊娠中の必要な物について相談です。初めての妊娠で何を揃えればいいか分からず、アドバイスを求めています。

これから必要になる物で、今の時期に買っておいた方が良い物ってなんですか😣?
お産での入院に必要な物、産後の赤ちゃんの物、自分に必要な物はほとんど買っていません💦
最近ようやく体調が落ち着いてきたので、そろそろ買い物しておいた方がいいのでは…?と思うのですが、なんせ初めての妊娠なので分からない事だらけで何から手を付ければいいのやら😭
漠然とした内容の相談ですが、アドバイスください😢

コメント

deleted user

私はのんびりしすぎて
臨月になって揃いはじめました(笑)

性別分かったら揃え始めると
あわてなくていいですよ!

  • ぽよママ

    ぽよママ

    私もこのままだとバタバタしそうで…笑

    性別は男の子だと分かったのでネットで色々調べてみるも、何からはじめればいいのかサッパリで😅💦
    体調が良い日に少しずつ始めたいのですが…😭

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビー服とか水通しとかありますし
    揃え始めるといいかもですね!

    西松屋で安くそろえましたよ

    ベビー服類
    お風呂セット
    チャイルドシート
    オムツ・おしりふき
    など軽く揃えておくといいかもです

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    なるほど!!
    少しずつですね…☺️✨

    西松屋、お手頃で良さそうですね✨
    近くにあるので行ってみます💕

    • 12月9日
摩美

私まだ赤ちゃんの
揃えてないです(。・ω・。)

  • ぽよママ

    ぽよママ

    ご自身に必要な物(入院セットとか…)は揃えましたか😳??

    • 12月9日
  • 摩美

    摩美

    少し揃えました😃

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    もし良ければ購入した物教えてください😣💕

    • 12月9日
  • 摩美

    摩美

    パジャマ2枚
    産後に履くパンツ3枚かな(名前忘れた)
    ブラ3枚買いました🎵
    後はタオルなどは家にあるのを
    バックに入れただけです✨

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    なるほどなるほど!!
    ちなみに授乳ブラや下着はどちらで買われましたか??
    すみません💦質問ばかりしてしまって…😣💦💦

    • 12月9日
  • 摩美

    摩美

    全部西松屋です(*^^*)
    赤ちゃんの服も
    西松屋で買う予定です🌟

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    西松屋お手頃ですもんね☺️💓💓
    今度、主人と行ってみます😆

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭

    • 12月9日
saw

西松屋とか赤ちゃん本舗などベビー用品のお店に行かれたら出産準備リストみたいなのがあると思います♪
でも、結構多めに書かれてたりあったらいい!みたいに書いてますが。あったらいい!は後からでも買えます。なので最低のものだけ買いました。入院に必要なものは病院によって違うと思いますので聞いてみた方がいいですょ

  • ぽよママ

    ぽよママ

    あ、そんなのがあるんですね☺️💓
    sawさんはいつ頃から揃え始めましたか??

    • 12月9日
  • saw

    saw

    予定日の2ヶ月前くらいからですかねー。うちが狭いのと性別が分かってからの方がいいなぁと思ってたので結構のんびりしてましたょ。

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうなんですね☺️
    私も旦那もマイペースなので分からなくて…
    安心しました😊💕
    我が家は生後3ヵ月くらいで引越し予定なので、あまり増やしすぎるのもなぁ〜って感じです💦
    産後すぐは里帰りなので、実家に置かせてもらおうかな〜と、、
    あんまり焦らなくていい感じですね😅✨

    • 12月9日
  • saw

    saw

    いいと思いますょ(*Ü*)*.¸¸♪"
    オムツとミルクは産院と同じものがいいだろうと思って、産まれてから主人に買ってもらいましたからね(笑)うちも買ったものは実家におかせてもらってましたょ!あまり早めから用意しなくていいと思います。ただ何があるか分からないのであまり遅いのも心配になりますよねぇ。チェックはしておいた方がいいと思います♪

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    確かに、オムツのメーカーとかよく分からないし、メーカーによって大きさに違いもありますもんね😣
    そこは主人にお願いしよっかな🤭♪笑

    今のうちからリストアップだけしておけば、何かあった時でも対応できますよね😊💕
    肌着など、お洋服系は水通しもあるし、少しずつ探してみます😆
    アドバイスありがとうございました✨

    • 12月9日
  • saw

    saw

    水通しは気持ちがほっこりなりますょ♥
    素敵なお産になりますよーに☆

    • 12月9日
くろーばー

産院から入院準備に必要なものは教えてもらえると思うのでこれがあった方が楽だよ!というのだけまとめてみました~

入院中は
寝たままでも飲めるようにペットボトルに付けられるストロー
お産の時に安心&汗が拭けるようにお気に入りのタオル
前開きのパジャマ(最初は授乳口を使っての授乳はしにくいので)
赤ちゃん用のバスタオル(入院掛けて調節できるように)

赤ちゃんの着るもの、身の回りのものを水通しするために赤ちゃん用の洗剤&柔軟剤
(これはぽよママさんの体調と天気が良い日にやった方がいいので買ったおいてもいいと思います!)

赤ちゃん本舗やべビザラスなどへ行くと出産準備リストや試供品をいっぱいもらえたりマタニティ割引やポイントがたくさんもらえたりしてお得です!

  • ぽよママ

    ぽよママ

    😭😭😭
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭😭😭💓💓
    パジャマは授乳口付きの物か前開きの物か悩んでいたので助かりました!!
    赤ちゃん用の洗剤、柔軟剤も盲点でした😳!!
    くろーばーさんのオススメメーカーとかありますか??

    試供品もらえたり割引がきいたりするお店、いいですね😆

    • 12月9日
  • くろーばー

    くろーばー

    前開きの方が楽なので授乳口付きを着ていても前を開いてあげてました(笑)

    私はピジョンの洗濯洗剤&柔軟剤を使ってます
    arauはハーブの匂いがキツくてやめました💦

    赤ちゃんの服を選ぶのも楽しいですが洗濯も楽しいですよ!
    こんなちっちゃくて可愛いの着るのかぁ❤ってなります😁💕

    これから寒くなりますから体調にはお気をつけくださいね

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうなんですね😆笑
    慣れないうちはその方が良さそうですね💓
    洗濯系は香りも気になりますよね〜💦
    私も優しい香りの方がいいので、arauは無しっぽいです😅

    確かに、水通ししてるとワクワク、早く会いたくなりますよね😍
    ぅわぁ〜!!楽しみになってきました✨

    お気遣いありがとうございます😊
    くろーばーさんもお体に気を付けてくださいね💕

    • 12月9日
deleted user

ペットボトルストローとか、授乳ブラ、前開きのパジャマとかはあると便利だと思います!
必要なものは病院で教えてもらえると思いますよ〜😊

  • ぽよママ

    ぽよママ

    授乳ブラはどちらで買われましたか??
    ネットで見るとユニクロのカップ付きキャミもいいとか書いてて悩んでます😅💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワコールで買いました!
    ユニクロも口コミいいですよね🙌

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    ワコール高そうですね😮😮😮!!
    ユニクロ気になってるんですよね〜✨
    お手頃に手に入るし、あっても良さそうですよね☺️💕

    • 12月9日
y3♡

私もいまだ揃えきってません笑

ギリギリで大丈夫だと思いますよ

  • ぽよママ

    ぽよママ

    私も主人もマイペースなので、後でバタバタしちゃいそうで…🤭💦
    動きやすい時期に少しずつ揃えていけば良いのでしょうけど☺️💕
    入院セットは揃えてますか??
    もし良かったら何を用意しているか教えてください😊🙏🏻

    • 12月9日
  • y3♡

    y3♡

    母親学級に出て、病院で用意してくれるもの、自分で用意するものリストをもらい、それをみて用意してます。

    私がお世話になる産婦人科は、ほとんど用意してくれるので、
    前開きブラ4枚
    産褥ショーツ4枚
    ストローつきキャップ2つ

    アクエリアス
    退院時のベビー衣類、肌着
    夜用ナプキン←病院で用意してくれてるのが足りなくなったら購入するので、念のため。

    カーディガン(冬に産むため、診察するときや室内の寒さ対策)
    携帯の充電器
    化粧水類

    をいれてるもの、いれる予定のものです。

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    同じ産院で出産した友達にも相談してみようかな😆💕
    夜用のナプキンは産院で買ったら高くつきそうですよね💦

    確かに、カーディガンなど羽織ものはあった方が安心できますね😊

    アドバイスくださりありがとうございました✨

    • 12月9日
  • y3♡

    y3♡

    要らないものまで買う必要ないので、同じ産院で出産した友人に聞いてみるといいですね🎵
    夜用ナプキンは1パック400円と言われました(--;)
    たかっ!と思い、妊娠前に買いだめしてあるのがあるので、それを持っていきます。

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうしてみます☺️!
    夜用ナプキンが1パック400円!?😱
    それは無いと後悔しそうですね、、笑
    先々使うものだし、買っておきます😌

    貴重なご意見感謝します🙏🏻💓💓
    ありがとうございます☺️

    • 12月9日
いたち

可能なら、性別も分かっているようですし、揃えていったほうが、よいと思います。
後期は、おなか大きくなって動きづらいのもありますし。
安静のため、早めに入院したり、予定日より早産の可能性もありますし。
体調の良い日に、買いにうごいといらいいですよ。

  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうなんですよね😣
    後期に入ると動きづらくなったり、何があるか分からないので少しずつ揃えておきたいなと思いまして…☺️✨
    ただ何から手を付ければ良いのかサッパリ分からずご相談させて頂きました😭
    いたちさんが入院中、産後に、これはあって良かった!!って物何かありますか??

    • 12月9日
  • いたち

    いたち

    入院中、誰がご家族が、毎日、洗濯物を持ち帰ってしてくれる予定ですか?
    もしそれがないなら、気持ち多めに、タオルや下着、パジャマを用意したほうがいいです。
    入院中、3時間おきに、授乳。空いた時間で、診察や食事やシャワーや面会と、結構忙しく時間ないです。
    一番早く使うのは、産後のママのパジャマ、授乳ブラ、産褥パンツ、消耗品は授乳パット、多い日用ナプキン、清浄綿。
    入院中の赤ちゃんのものは、病院で用意ありました。病院で何をくれるので、用意しなくていいか聞く。
    2番目は、新生児のもの。
    春生まれかと思うので、短肌着、長肌着。おくるみ。哺乳瓶、と洗浄するもの。
    沐浴でいる、ガーゼ、ソープ、赤ちゃん綿棒、くし、ボディクリーム。
    ベビー布団。ベビーベッドは、生活スタイルにより、要る要らない分かれる。
    チャイルドシート。
    産後すぐには要らないので、後でいけるのは、抱っこ紐、ベビーカー。
    一応、最低限は買って、足らない枚数は、買い足し。ネットや、西松屋で買えますし。

    • 12月9日
  • いたち

    いたち

    あ!出産時、一番助かったのは、ペットボトルに付ける、ストロー付き蓋でした。

    • 12月9日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    ぅわぁ😳😳
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😆🙏🏻
    授乳ブラはどこのメーカーかオススメですか??
    ユニクロのカップ付きキャミの口コミがよかったのですが、悩んでいて、、

    ペットボトルのストロー付きキャップはよく話に聞きますね☺️!!
    お産の時の水分補給にも役立ちそうですし、これは必須アイテムですね💕

    • 12月9日
  • いたち

    いたち

    授乳ブラ、私はワコールと無印ですが。
    産後すぐの入院中は、前でパカーンと外れるタイプがいいですよ。母乳出ずらかったりしたときに、助産師さんに手伝ってもらったり、マッサージしてもらいやすいですから。

    • 12月9日