※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

早産経験者です。3人目の妊娠で縛る手術を検討中。医者から言われたが、迷っています。安定期に入ってからの手術を考えています。参考にしたいです。

早産経験者の方質問です

わたしは1人目生産期
2人目32wで出産してます
三人目妊娠したのですが
縛る手術を視野に入れてもいいとおもいますと医者から言われましたが迷ってます。

早産になった方が大変だし…でも
絶対やった方がいいと言われたわけでもないし、リスクも気になる…

どちらにしろ安定期に入ってからの手術なのでまだ考える時間はあるのですが、参考にしたいのでおしえてください!

コメント

娘息子LOVE

私は、子宮頚管無力症と言うので子宮口を縛りました!
希に、早産になったりもあるみたいです!
でも、縛れば、正期産まで抜糸はしないので安心ではあります!

• るー

るー

コメントありがとうございます!生産期になったらまた抜糸なのですね!痛そう( இ﹏இ )

• 12月9日
こはるちゃん

1人目生産期、2人目28週、3人目38週3日で出産しました!私も、縛ったほうがいいた言われましたが色々と考えた結果、縛りませんでした。
私の場合は感染からの早産だったので縛ることによって感染するリスクが怖くて縛りませんでした(*_*)
切迫になり3ヶ月程は入院や安静生活でしたが…。

• るー

るー

切迫で三ヶ月…!それはそれで大変ですね。その入院してる期間上のお子さんはどうしてましたか?

• 12月9日
  • こはるちゃん

こはるちゃん

私の母に見てもらってました(>_<)2人目が重度の未熟児網膜症で後遺症が残ってしまいまして、みんなかなり慎重だったので私は本当にまーったく何もせずにただただ安静にベットの上から動かずに過ごしました(`・ω・´)
    旦那は仕事しながら家事をしたりで忙しく動いていたせいか5キロ痩せました(笑)

• 12月9日
沢蟹

長女を26週で早産しています。今回の妊娠にあたり、子宮頸管縫縮術(マクドナルド式)を受けました。

仰るとおり、リスクはありますよね。入院もしなければならないですし。そして手術をしても、ほどけたりして、早産になってしまう人も稀にいると。

ですが、私の場合は長女の時に、お腹の張りや出血等、自覚症状が殆どなく、早産が進みました。判明した時点から絶対安静でしたが、早産を免れなかったわけです。医師の診断は、重度の子宮頸管無力症。自分でも、何かしら手立てを打たなければ、間違いなくまた早産になると想像できました。そのため、自然に覚悟が決まった感じです。

手術は13週で受けました。術後は張り等ありましたが、無事に乗りきり、予定通り1週間で退院できました。現在は仕事も休職し、自宅安静中ですが、上の子の送迎等、近場の外出や日常の家事はしています。その中で頸管長をキープしつつ、23週まで来ました。

判断は難しいと思いますが、前回32週の早産、そしてそのお子さんがまだ1歳ということで、手がかかることも考えると…手術という選択もあるのではないかな、と個人的には思います。

早産、今回は何としても避けたいですよね。お互い、無事に正期産を迎えられますように。

• るー

るー

コメントありがとうございます。わたしも自覚症状ほとんど無くて、病院行ったらもう産むしか間に合わなかった感じです(;´Д`)料金はどの程度かかりましたか?良ければ参考におしえてください(・v・)

• 12月9日
  • 沢蟹

沢蟹

自覚症状がないということは、無力症の可能性もあるかもしれないですね。

私は東京郊外の大学病院に8日間入院し、だいたい8万円ぐらいでした。大部屋、手術費用も込みです。保険診療になるので3割負担、プラス高額療養費支給申請をして、この金額でしたね。民間の医療保険でもカバーできたので、実際には手出し無しで済みました。

ちなみに外来の検診や、検査内容も通常より多いですが、その分は保険適用になっています!

• 12月10日