※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ!
子育て・グッズ

乳腺炎で左胸が痛く、熱が出ています。搾乳した母乳は捨てるべきか、あげてもいいか迷っています。右胸は授乳可能。慣れていないので助言を求めています。

只今完母で三ヶ月になるあかちゃんがいます。

左胸が乳腺炎っぽくなってしまい、昨日39度の熱が出ました。左胸は熱く、少し触れるだけで痛い状態です。
産婦人科に受診したところ、抗生剤だけ処方していただけたのですが、助産師さんがいる医院でなく乳腺炎は専門で診れず、マッサージなどはしてもらえなく、
休み明けにまた病院に行くしかありません。

右胸は授乳しても大丈夫だけど、炎症起こしている左胸での授乳はやめて、自分でマッサージして搾乳してねと言われたのですが、

搾乳して出た母乳は捨てたほうがいいのでしょうか?
それとも搾乳したものをあげてもいいのでしょうか?

今まで完母だったので、哺乳瓶にもミルクにも
慣れていないです。
わかる方、同じような経験ある方
教えて頂けたら幸いです。

コメント

みい

逆に乳腺炎は吸ってもらうのが一番!と聞きましたよ。圧迫しながら授乳すると少しずつしこりも取れます。熱もあるということで辛いですよね。私も産後すぐなりました。

りぃ

先日乳腺炎になりましたが、たくさん吸ってもらってと言われました😊なので飲ませても大丈夫ですよ!

はるりん

私も乳腺炎なりました!
おっぱいは動く度に痛いし、熱でだるいし、ツライですよね(;_;)
私も最初3日間病院通いました(;_;)

私が産院で言われたのはまず、赤ちゃんがたくさん飲んでくれることが一番の薬って言われました!
痛いと思いますが、しこりの箇所を押しながら赤ちゃんに飲んでもらって、まだしこりが残るようなら搾乳すると良いと思います。

あと、授乳後は冷えピタなどで冷やしておくと作る母乳の量が減るので、少しずつ楽になりますよ。
痛みがあるうちは冷やすと良いです!

あとできることとしたら、私は漢方薬の葛根湯とゴボウ茶を病院から出されて飲んでました。
どちらもあまり美味しくないですが、血液をさらさらにしてくれる効果があるようです!薬局などでも買えると思うので、旦那さんなどに買ってきてもらえるなら、試してみると良いかもしれません!!

ホントつらいと思いますが、私は上の方法で何とか治りました。
2回ほど繰返してしまったこともありますが、病院にいったのは最初だけで上の方法で自力でも治ってるので、試してみてください(._.)💦