※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
妊娠・出産

逆子の影響で帝王切開を経験し、現在妊娠3ヶ月目。次も帝王切開か、VBACを希望。悩んでいます。

一人目逆子が原因で
予定帝王切開しました!

二人目妊娠して今三ヶ月です。

3年空いています。が、

二人目も帝王切開になるのか、、、
VBAC普通分娩で出来る病院を
探しそこで産むのか、

色々悩んでます。。。

アドバイス
宜しくお願いします🙇

コメント

3人のシングルまま

私ではないですが友人が不妊治療で3年あいて2人目出来てVBACしていましたが、どちらも経験出来て良かったと言っていました😊

• ゆめか

ゆめか

返事ありがとうございます✨
    羨ましいです✨
    後悔内容に
    考えていきたいと思います(>_<)

• 12月9日
ま。

わたしも息子を予定帝王切開で逆子のために出産しました!
わたしは2人目まだですが、先生が次は下から産めるように縫っといたからね〜って言ってくれたけどまた帝王切開で産むつもりです!
VBACもやってみたい気持ちはあるけど、子宮が破裂したら…とか考えるとまだ安全な帝王切開で産むことを選ぶやろなーとは思ってます(o^^o)
陣痛あじわってみたかったけど一生なさそうです!笑

• ゆめか

ゆめか

返信ありがとうございます✨

そうですかあ...
    やっぱりリスクとかを
    考えると怖いし
    普通分娩のやり方全く分からないし
    やったことのある帝王切開で
    産んだ方が流れも分かるし
    そっちの方がいいのかな?と
    思う自分もいますm(。>__<。)m

• 12月9日
葉月

現実的に通える距離にVBAC可能な病院があると殊更迷いますよね。

VBACで出産予定だったとしても母体や胎児の状態で帝王切開になることもありますが、どこで産むか選べるのならゆめかさんが産みたいところに通うのが一番だと思います。

リスクだけを見ると帝王切開が良いことは世間一般的に分かりきっていることですが、それでもVBACすることを選べるのなら希望したいのならチャレンジするのも良いと思います。

ただ家族とよく話し合って同意を得た方が良いと思います。

あい

13年ぶりに二回目の帝王切開しました☺️私はリスクとってまで普通分娩にこだわりが全くなかったので帝王切開でした。

ジョージ🐵

わたしの里帰り先の総合病院がブイバックを推奨しています。わたしは帝王切開のつもりでいたんですけど、ほとんどの人がブイバックするよー、リスクはどちらもそんなに変わらない、一般的には帝王切開のほうがリスクは少ないけどね、みたいな説明でした。実際にブイバックしたい人が来るので帝王切開自体が少ないそうでわたしも悩みました。が、やはり帝王切開にしました。産後の回復を思えばブイバックのほうがいいんじゃないと実母にも言われたんですけど、やはりリスクを自分なりに勉強した結果こわい、上の子もいるし少しでもリスクがないほうが良いと思いました!