※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

産後1週間で外出する人は様々です。周りには早くからスーパーに行く人や仕事を再開する人もいます。移動距離については個人差があります。

産後1週間程で外出された方、その際はどの位の移動距離でしたか?

私の周りのお母さんは「産後の肥立ちなんか気にしてられない!迷信迷信!」って人が多くて、産後すぐスーパーに行ってたり、産後2ヶ月で仕事をしている人や、産後の肥立ちなんか知らないと言う人までいて、1週間も休めば十分でしょって感じです。

コメント

ma

産後一週間で息子の出生届出しにいったり、ついでに買い物したりしましたが…翌日動けなくなりましたΣ(ノд<)

ちゃんと休まないと骨盤も歪むし、のちのちいろいろ不具合が出そうな気がします…。

  • ぴい

    ぴい

    結局出生届とかの手続きで、行かなきゃですよね…。実家に1週間程しか頼れないので、どうなのかなと思いまして…!

    • 12月9日
♡♡♡ 🌹

私は子供がNICUに居たので
毎日病院まで通ってました☺️
片道20分程です!
切開のキズが良くなった頃から
運転して通いましたよ!

  • ぴい

    ぴい

    私の親戚が3ヶ月早産した時も、退院から毎日授乳やお見舞いに、車で病院に行ってました。彼女は今も健康そのものですが、今の所体調はいかがですか?

    • 12月9日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    関係があるのか
    ホルモンバランスの乱れなのか
    数ヶ月前にした血液検査で
    異常はなかったのですが
    妊娠でもない
    謎の吐気がずっとあります😰

    • 12月9日
ちょちょ

それわたしもきになります笑
わたしの母は運転もバリバリしてたみたいですし。笑
昔と今が違うのもそうだし、

もしかしたら、それぞれ出産の過程でのダメージも大小あるからそれによってもちがうかもですよね。 裂けてたり切ったりした人は、痛いでしょうし...。わたしはいま産後9日目ですがまだ至る所が痛いです😭😭😭😭😭😭

  • ちょちょ

    ちょちょ

    退院した日にドラッグストアにすこし買い物いきましたが、痔の痛みと膣?の痛みとで短時間でダウンしました。笑 なんならお腹も気持ち悪くて😭💦あまり無理されないのが得策ですね。笑 産院からいただける冊子にも1ヶ月は安静と書いてありました。

    • 12月9日
  • ぴい

    ぴい

    周りが動き回る人だらけだし、義母が退院後3日で家の畑仕事を手伝っていたらしいので、迷信なのかな?と疑問に思いました(笑)

    義母が言うには「私達の時代は肉体労働をする事が多かったから安静にした方がいいんだろうけど、今の人は車移動で買い物くらいでしょ?大丈夫だって!」だそうです。
    退院後1週間で車+徒歩の外出がありそうなんですよね💦

    • 12月9日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    やむおえない場合は仕方ないですが、休んでた方がいいんでしょうね、たぶん😅😅💦💦昔と今は結構ちがいますよね、、、

    • 12月9日
ウッディ

旦那の運転ですが、車で1時間程度のところへ出かけました。

  • ぴい

    ぴい

    車なら大丈夫そう…ですよね💦

    • 12月9日
詩子

保育園の送迎や買い物に行ってました。体調は特に悪くはなりませんでした。

  • ぴい

    ぴい

    2人目のお子さんなら、そうなりますよね!実家にあまり頼れないしで色々考えてました。

    • 12月9日
deleted user

うちはNICUに入ったので、片道1時間くらいの距離でした😣
でもうちは実家には頼れないので、赤ちゃんいても産後すぐ動く覚悟はしていましたね😭

  • ぴい

    ぴい

    私も実家に頼れなさそうなんです💦退院後1週間で車+徒歩の外出がありそうなのですが、周りが気にしない人だらけなのでむしろ気になって💦

    • 12月9日
deleted user

そう思ってるかたはそれでいいのでは。

私たち夫婦は年配の方を相手に仕事してますが、農家で忙しい時期に出産して間もなく田植えやらで休まず仕事していたそうです。それから30年、子宮脱等で悩んでる方がいます。
その方は私の旦那に奥さん産まれたら一ヶ月はしっかり休ませなきゃダメよ!といつも言ってくれてます😄

正直、案外動けちゃって動いちゃうんですよね😅💦💦

  • ぴい

    ぴい

    義母は産後数日で畑を手伝っていたので「今の人は車移動でちょっと買い物するくらいなんでしょ?その位大丈夫!」と言います。そう言われると、確かになぁと思って気になりました。
    退院後1週間で車+徒歩の外出がありそうなので気になって💦

    • 12月9日
ぎぃた

産後1週間で検診で産婦人科に行きましたが、辛かったですよ💦
ワンオペ育児でスーパーに行かざるおえない人は行くでしょうけど、行かなくてすむのであればなるべく行かない方がいいと思いますよ!!
私は里帰りしていたので、検診以外は3週間はほぼ家の中で過ごしてました。赤ちゃんも1ヶ月検診までは、病院以外外出しませんでした💦

  • ぴい

    ぴい

    実家には頼れず、退院後1週間で車+徒歩の外出がありそうなので気になりました💦

    • 12月9日
  • ぎぃた

    ぎぃた

    そういう事情があったんですね!
    出産後は本当に体が思うように動かないです💦
    外出しなければならないのは仕方がないですが、無理すると年取ってから体にいろいろ支障が出てくるみたいなので無理はしないでくださいね😃
    出産は全治1ヶ月のけがと同じだと聞きますした💦

    • 12月9日
はな❀

産後は体力的に普通に家事も出来ますがなるべく動かない方がいいとみんなから言われました。親にあまえれるなら1ヶ月は安静にしてた方がいいと思います。血の道が悪くなる?と聞きました。年取ってからくるみたいなので。おばあちゃんにならないとわかりませんが…

  • ぴい

    ぴい

    実家に頼れなさそうなので💦退院後1週間で夫の車+徒歩の外出がありそうなので、皆さんどうなのかと思いました。

    • 12月9日
deleted user

退院時に娘の黄疸の数値が少し高かったので、産院へ行きました!でも距離としては往復2キロちょっとほどです。

産後は体休めた方がいいですよ〜😓💦私も里帰りしなかったのと、ずっと寝てると病人みたいで嫌で動いてましたが、その後減っていた悪露がジーパンを汚すほど出てしまい、お腹も痛くなり、立ち眩みが酷くなり、イライラして旦那とぶつかってしまいました😓💦また、今はなんともなくても更年期の時に大変とも聞きます。

退院時に歩いて帰ろうとしたら、助産師さんに産褥期はあまり動いたらダメ!産褥期に無理して悪くしたところは年を取っても痛いよ。と怒られました😅

なんか無理をすることを美徳と勘違いされてる方っていますけど、赤ちゃんのお世話は大変ですし、体がキツイとお世話も楽しめないですよ。
できる限り家事などは周りの手を借りて3週間は休んだ方がいいと思います!

  • ぴい

    ぴい

    実家に頼れなさそうなので💦退院後1週間で夫の車+徒歩の外出がありそうなので気になりました。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実家頼れなかったので状況なんとなくわかります!多少の外出はご自身と赤ちゃんの体調が良ければ大丈夫だと思いますよ。ただ、風邪の時期ですし長時間は避けた方がいいですし、普段の家事もなるべく無理をせずお惣菜や宅配、ネットスーパーなど利用したり旦那さんをうまく頼ってくださいね😊

    • 12月9日
もえぎ

うちはNICUに入ったので、産後2日目から出かけてました。と言っても産院の隣の大学病院だったので徒歩10分くらいですが。

ただ産後の肥立ちよりも年取ってからガタがくるから休みなさいと母と義母に言われてできるだけ大人しくしてました。
でも動けるから色々やっちゃうんですよねー😅

  • ぴい

    ぴい

    退院後1週間で車+徒歩で外出の予定があるのでどうなのかと…💦
    義母が産後わずかで畑仕事をしていたからか「旦那の運転で車移動でしょ?大丈夫!」と自信満々です。言われてみればそれ位大丈夫かなとも思います…。

    • 12月9日
  • もえぎ

    もえぎ

    毎日でなければ少しくらいは大丈夫だと思います😃ただ疲れ具合とかはきっと人それぞれなので、無理だけはなさらないでくださいね💦

    • 12月9日
  • ぴい

    ぴい

    外出はその日だけの予定です。行くかどうかも未定ですが、体調や出産した日により決定する感じなので、体調と相談ですね。
    車1時間、徒歩1時間くらいですかね💦

    • 12月9日
  • もえぎ

    もえぎ

    徒歩1時間😳なかなかハードですね💦

    • 12月9日
H mama

退院日に買い物行ったり
家の掃除、溜まった洗濯など
ばりばり動いてました( ´•ω•` )‼️

里帰りもしてないので
今まで通りにしてます😭💧
沐浴が腰痛すぎました(笑)

後からくるらしいので
出来れば授乳以外は寝たきりが
いいと言われましたが無理ですww

  • ぴい

    ぴい

    退院後1週間で夫の車+徒歩の外出がありそうなので気になりました。
    義母が産後すぐ畑仕事を手伝っていたらしいので「旦那の運転で歩くだけなら大丈夫!」と自信満々です。でも確かに、家の掃除とか買い物と比べたら助手席に座って歩くくらいなら大丈夫なのかな?と思いました(笑)

    • 12月9日
  • H mama

    H mama


    畑仕事は中々ですね🤣

    産後の傷の具合にもよるので
    無理はしないに越したことはないです💧

    動きすぎたせいか悪露は
    2ヶ月ぐらい続きました😱😱
    あとは特に今のところ問題なしですが…

    • 12月9日
  • ぴい

    ぴい

    しかも山の傾斜を切り開いた畑でやっていたらしく、65歳を超えた今もパートをしてます。あの人が元気すぎるんでしょうかね。
    夫が買い物はしてくれるみたいなので、ご飯は惣菜でいいと言うし、洗濯位しかしないとは思うんですけどね💦

    • 12月9日
  • H mama

    H mama


    ええっ💦
    それは元気すぎますwww

    買い物はネットスーパーも
    あるので使ったらいいと思います⭐️

    洗濯が1番ダメみたいですよ😱
    身体にくるみたいで旦那さんが仕事前
    早起きしてするのが理想と言われました💭

    • 12月9日