※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

6歳の息子がオシッコを漏らす悩みがあります。泌尿器科を受診するべきか相談中です。

アドバイスください。6歳の長男と2カ月の女の子がいてます。
流産もあり、やっと二人目ができました。

6歳の息子の赤ちゃんがえりというか、妊娠中も出産後もオシッコをチビって困ってます。

息子も赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれてる中での、流産でした。 私以上に落ち込みしばらく手がつけられないほど気持ちが不安定になりました。
一年後に妊娠し無事出産し、オムツを替えたり抱っこしたり赤ちゃんに、お兄ちゃん横にいてるよー お兄ちゃん保育園から帰ってきたよーお兄ちゃんのこと見える?などとっても可愛がってくれてます。
なるべく上の子優先を心がけてますが、バタバタして赤ちゃんの手を踏んだり寝てるのを起こしたりするので怒ってしまう時もあります。

構って欲しいからおしっこをチビってると周りからよく言われます。

保育園のお友達とランチに行っても分厚いデニムが濡れるほど、漏らしてあまりにもクサくて途中で帰った事もあります。

アンモニア臭で横にいるだけでもとってもクサイんです。家でテレビを見てて、またクサイ!と思ってお股さわるとズボンまで濡れてます。

朝もパンツ、ズボンを濡らし保育園帰宅後しばらくしてまた濡らします。

一日最低二回チビってます。今日なんて1時間で二回も、パンツ、ズボンまでボトボト。
パパに昨日とっても恥ずかしい事やし小学校行ったらパンツの着替えなんてない。気をつけろと雷を落とされたんです。
理由を聞いてもちゃんと答えたい。すぐに黙り自分が欲しい物やして欲しい事ばかり言ってきてこっちが、聞いても何も答えません。

どうしたらいいんでしょうか?
泌尿器科などいくべきですか?

妊娠中も〇〇君もこんな感じで動いてたよとか、こんな感じでオムツ替えたりオッパイ飲んでたよ。 〇〇君も妹と同じでお風呂大好きやったよ。
こんなにも可愛いくてママすごく幸せやったよって常に話してます。

どうしたらチビリませんか。

コメント

ままり

怒ることをやめる。からではないでしょうか。
もしくは諦めてオムツをはかせる。
怒ってない普通の時に、最近よく漏らすけどどうしたの?おしっこ出る前分からなくなったの?って聞いてみてはどうですか?もし夫婦がダメなら、保育士や祖父母に聞いてもらうと良いですよ。

子供は次の子が出来た時、無意識に自分の生存率を上げるために手をかけると私はいわれました。自分の命が危なくなると本能的に判断してしまうようです。
妊娠してからとのことなので、泌尿器科に行っても変わらないような気がしますが、もしかしたら急に何かの病気になって尿意を感じなくなってしまったのかもしれないし、受診してみてもいいかもしれませんね。

さえみき

赤ちゃん返りは年齢関係ないですよ!
下の子が出来ると不安になるんです。
今まで愛情を独り占めしていたのに急に2分割されてしまって不安なんです(´・ω・`)
構って欲しくておしっこ漏らしてしまうのかもしれないですね、見て欲しいのかもしれません。
時間はかかってしまいますが、漏らすなと怒ったりすると逆効果だとおもいますので一緒にトイレ行こうと誘って見たりもう一度トイトレしてる!と思ってやった方がいいかもしれないです⭐️小さい子の赤ちゃん返りより大きくなってからの赤ちゃん返りの方がきっと大変だと思います。私も今2人目が出来たので赤ちゃん返りの道を通ると思います😭少しでも良い方向に向かうと良いですね⭐️

つくん

わたしも二人目になかなか恵まれず六歳差の上が小学生の男の子です!
うちも反抗期もありなかなか難しいです!
小学生なので漏らしたりは無いですが…

六歳だと、気を引くために色々な事してきますよね!
たぶんいきなり赤ちゃんが来て、嬉しいのと寂しいのでワガママになってるんですかね。
めんどくさいですが今は我慢して、トイトレみたいにトイレは?大丈夫?行っておこうか!と声をかけるとかはどうですか?

上がある程度大きいと、逆に大変って良く聞きます!
うちも赤ちゃんは宿題なくて良いなぁーとか言ったりして…
すごい怒りたくなりますが、今は我慢してます。我慢もストレス溜まりますよねー!

ぷにぷに

うちも7歳差でしたが、下の娘が産まれた時は息子にすごく気を遣いました💦

息子はあまりひどい赤ちゃん返りはありませんでしたが、小学校の先生をしてる友達の教え子で下の子が産まれた途端赤ちゃん返りして哺乳瓶で飲み物飲んでた子がいたらしいですよ‼️
その子のママさんがその子の気が済むまで付き合ったら落ち着いたそうです✨

息子さんもかよさんにもっと赤ちゃんみたいにお世話してもらいたいと思ってるのかもしれませんね😊
オムツしてみたり、着替えを赤ちゃんみたいにしてあげたりしてはどうでしょうか?