※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

夜の授乳について質問です。夜泣き時はすぐ授乳しますか?それともあやして寝かしつけてから授乳しますか?

◎夜の授乳について◎
こんにちは。今2ヶ月の息子を育てています。

授乳は混合で両方で15分母乳、そのあとミルク100〜120です。
※母乳拒否の時がありその時は160飲ませたりもします。トータルで160のイメージです。

日中は3時間〜4時間で授乳して、
夜は泣いた時間が3時間以上経っていれば授乳してます。

ただ寝る時は5.6時間寝ることもあり、
もしかして、夜泣いて起きてもミルクがほしいわけじゃないのかな!?と思い始めました。
ただ眠いのに起きてしまって、眠くて泣いているのか?と。

そこで質問ですが、みなさんは夜の授乳は、時間的に妥当だったらすぐオムツ替えして授乳してますか!?
それともあやして、寝かしつけしたりして寝なかったら授乳とかにしてますか?

よろしくお願いします。

コメント

めろんぱん

時間的に妥当だったらすぐオムツ替えて授乳してます😊そう言われてみれば、眠くて泣いているのかとか考えたことなかったです💦お腹空いて泣いているのだと決めつけてました(*_*)💦

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    私も考えたことなかったのですが、昨日授乳から3時間半で泣いたのでオムツ替えして、ミルク作って戻ってきたら寝てたんですよね💦
    あれ?もしかして眠いだけだったのか!?と思いまして…。
    ミルクは捨てて1時間後にまた起きたので授乳しました。

• 12月9日

とりあえず夜中起きて抱っこしてあげて、泣き止むようならお腹空いてないのかなとか、抱っこしてもなにしても泣きやまないなら授乳、にしてみたらどうですかー?😊
2ヶ月のときすでに朝まで爆睡な子だったので、夜中の授乳はなかったですが、私ならそうしますかね😊🎶

• uk

uk

確かにそうですね✨
    朝まで爆睡なお子さんだったんですね!すごくうらやましいです!

• 12月9日
*

うちはおしゃぶり使わせてるので目つぶりながらグズグズしてる感じだったらおしゃぶり吸わせてます😊
全く吸いそうになかったらオムツ替えて授乳してます💓
でも基本的には寝かせようとしてます笑

• uk

uk

なるほど、おしゃぶり吸わせると寝る感じなんですね✨
    今まで起きたらミルクほしがってるんだなと決めちゃってたので、私も寝かせてみようかなと思います!

• 12月9日
まぁぁぃ

一応前回のミルクから3時間以上空いてれば少し抱っこしてそれでも泣くようならオムツ替えて授乳にしてます(^^)
うちはまだ2ヶ月になりませんが、夜間は5時間寝るのはほとんどでたまに9時間とか寝ちゃう事があるので余りにも寝すぎた時は泣いたらすぐオムツ替えて授乳にしてます(^^;

• uk

uk

コメントありがとうございます!やっぱりちょっと抱っこして様子見が必要ですね✨今日からそうしてみます!
    毎回5時間とはうらやましいです✨
    確かに9時間ねちゃうと寝すぎで心配になっちゃいますね💦

• 12月9日