※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

弔文になります。皆さんのご意見番聞かせてください。月に1度のペース…

弔文になります。
皆さんのご意見番聞かせてください。

月に1度のペースで車で一時間ほどの実家に1泊~2泊娘と帰ってます。
父は他界しており、母と犬がいてます。実家はかなりの田舎でご近所さんもかなり高齢なお年寄りばかりです。実母は、病気もあったりで日常のせいかつで動くにはなんとかできますが、病気のせいもあり畳の上に座ったり出来ず出掛けるのも病院と近くのスーパーのみです。

旦那の実家は私たちが住んでるハイツから徒歩10分ぐらいの所にあります。義理のご両親は元気にあちこちお出掛けとかよくされてます。

昨夜、旦那に私が毎月実家に帰るのがおかしいと言われました。だいたい帰るときは旦那の夜勤にあわせたりしています。小遣いとは別に1泊につき千円もご飯代として渡してます。旦那は、実家にご飯食べに行ったりしてます。

俺が実家に帰ったら義父に、私がいつまでも実家に帰るのかとか、私の文句ばかり言われるこっちの身にもなれと言われました。

実母は、娘を連れて帰るとはんとに喜んでくれよくしてくれます。

実家に帰るのはそんなに批判されるように事でしょうか?

義父は息子を映画に誘ったりボーリングに誘ったりと二人で遊びに行ったり、息子の服などもいろいろ買ってきて渡してるみたいです。

コメント

むく

弔文ではなく、長文の間違いです。

yk

全然良いことだと思いますよ

  • むく

    むく

    お返事ありがとうございます。
    義父は何が気に入らないのか、その事を旦那に文句言ってるみたいで、旦那は私に文句言ってきます。

    • 12月9日
ぴぴ

えー私なんて3日に一回くらい帰ってますよ笑
むしろなんで帰っちゃいけないんですかね??月一なら全然よくないですか?しかも旦那さんの夜勤とかなのに。

義父うざすぎですね笑笑
旦那さんもかばってくれればいいのにとおもってしまいます。

  • むく

    むく

    そうなんです。ほんとはもっと帰りたいんですけどね。娘も犬と遊びたいし実母にもかなりなついてるんです。旦那は、自分の事しか考えず、年に1度帰るのでいいやろって言ってきます。

    • 12月9日
クリコ

うちの義実家には、義祖母・義母・義父が居ますが、正直義妹が月に二回くらい泊まってる時に居合わせるとウザいです😅
旦那、ほったらかされて可哀想、とも思います。
実家に住んでるのが母だけで、他の方が納得されてるのなら良いんじゃないでしょうか?
車で1時間程度なら、夜帰るも出来ますし…旦那さんが納得してないなら、お互い折り合いつけた方が楽なんじゃないかとも思います💦

  • むく

    むく

    旦那も月1に帰ってもいいといってたのに、年に1度でいいやろって言い出してきて(>_<)

    • 12月9日
  • クリコ

    クリコ

    義父さんも孫を可愛がってるようなので、旦那さんは愚痴を聞くのが煩わしくなったのかもしれませんね💦
    年に一度は極端な気がしますが(◞‸◟ㆀ)

    • 12月9日
MaaaaaM

結婚したら実家に帰っちゃいけないんですかね😤
お母さんがお一人なのであれば帰ってあげた時でも楽しい時間をお母様は過ごせるんだからいい事だと思うんですが。
失礼ですがお義父様も旦那様もひねくれているというかココロガ狭いというか😣

  • むく

    むく

    義父に毎回、帰る時とハイツに帰ってきたら義母に連絡するよう言われて、それもしてるのに実家に帰るのを陰で文句言われてるのにショックです。

    • 12月9日
🐣

んー義父の嫉妬?と思ってしまいました!
義親の方にはお泊り行ってますか?
なんでうちには来ないんだ?ってことはないですか?
実家に帰ることは悪い事ではないし、理由もあるのだから気にしなくても良いと思います(^^)
ご主人も義親も理解するべきです
文句言われるのが嫌ならご主人もむくさんが実家に帰っている時帰らなければいいのでは?とおもってしまいました(・・;)
お母さんの手伝い、近くにいてあげるなんて素敵な事ですよ!

  • むく

    むく

    義理の家に行こうと思い、連絡いれても、出掛けてる~今日は用事ある~って電話で言われることも多くて(^o^;)
    実家に帰りすぎやと文句言われるのが納得出来なくて(>_<)

    • 12月9日
みちみちみっちー

お母様の状況を考えると、月に一回ぐらいは顔をだしてあげることは、とてもいいことだと思います。
文面だけでの解釈ですが、お義父さんがいいたいことは、家の愚痴をするなということであって、実家に帰ることがおかしいと思っているようには思えません。それを、旦那さんが問題をすり替えているように思います。
価値観のずれのようにも思えるので、なかなか難しいとは思いますが、じっくり話し合うか、あえて旦那さんと一緒にご実家に帰ってみて、実態をみてもらったほうがいいのかなって、思いました。
それでも、意識変わらないのであれば、ちょっと考えもんですね(*_*)

  • むく

    むく

    旦那はめんどくさがりで一時間の距離も文句言うし、犬アレルギー?とか言うので実母が逆に犬を柵に閉じ込めたりだとか、いろいろと体を使う事になって😰

    • 12月9日
こっこママ♡

変わった義父さんですし、旦那さんもなんでそこで文句言われるこっちの身にもなってくれ、、となるのか?不思議です。私は2日に一回は実家行ってますよ笑
旦那側は自分の息子が11人目だし、そこまで執着してないからかなーんにも行ってこないし、たまに顔見せに行った時は沢山遊んでくれます!

初孫とかですか?嫉妬でしょうか??
お母様も月に一度孫と娘さんが帰って来られるのはすごく楽しみなはずです♡

義父さんの事はほっといて今まで通り過ごして下さい!

  • むく

    むく

    初孫ではないんですけど、旦那もこんだけ実家に帰るのを許してるのは俺ぐるいなもんだ、ありがたく思え。みたいに言ってきます。

    • 12月9日
  • こっこママ♡

    こっこママ♡

    えええええええ!!!
    なんとまぁ😵😶🤭言わせておきましょう。
    お母さん想いの優しい方ですね。お母様の為にも今までと変わらず会いに行ってあげてください。
    旦那様と義父さんには勝手に愚痴らせときましょうね😜

    • 12月9日
deleted user

お義父さんは昔の考えなんですね😅
うちの父がそんな感じで、私が毎月帰ってるときは、また帰ってきたんか!とかグチグチ言われてました😓
嫁に行ったんだから、実家に用事もなく帰るのはおかしいって考えです。
昔はそんなんでしたからね💦
うちの母もそれでなかなか実家に帰れずに苦労してましたし😅
昔の考えの人からは批判されるでしょうけど、私はダメなことと思いません‼️
お母様も楽しみにされてることですし、帰ってあげたらいいと思いますよ😄

  • むく

    むく

    旦那が言うにはiPadを持ってきて、なんの統計かわかりませんが見せられて文句言われるこっちの身にもなれって(>_<)たしかに、70過ぎてたら昔の考えなんですかね~私には良い顔ばかり見せるので逆に腹が立ちます‼️

    • 12月9日
ゆか

全然いいと思います!
かえるななんて、うつわ小さすぎです💦(すみません)

  • むく

    むく

    私も納得出来ずに、質問させてもらいました。世間の人は頻繁に実家には帰らないとか言うもんで(>_<)

    • 12月9日
  • ゆか

    ゆか

    お母様のこともきになるし、毎日子どもと二人ですごしてるむくさんのリフレッシュにもなりますよね✨✨

    私のまわりの友達も、頻繁に帰ってる子多いですよ!

    • 12月9日
あかちゃんまん

最初読んでたら帰りすぎだなーって思いましたが、お母様病気あって日常生活大変なんですね💦
お手伝いしにいく感じですか?
それなら、ずっと続けるわけじゃ無いだろうし親孝行な方だなってかんじました😊

y3♡

普通のことだと思いますが。

義父も家に遊びに来てほしいのかと思います。

サクラ

古い考えの義父なんですかね?
嫁いだからには実家はないと思え的な?

ゆとり世代と言われる私からしたら、「嫁いだ」って感覚すら危ういのに‥😌

あくまで両親は両親。名前変わっても実家は実家ですし、義両親は「旦那の親」って感じで他人です。笑


旦那さんも言われたくないなら自分も実家帰らなきゃいいのにー!1泊くらいひとりで乗り切りなよって感じです🤣むくさん不在だと実家に帰っちゃう息子を目の前に実家に帰る嫁の悪口なんてよく言えんな〜って感じですね!笑

  • サクラ

    サクラ

    ここのコメントにも、お母さんがその状態なら帰っても仕方ない、それでも帰りすぎみたいな意見が多くてびっくりしました🙄💦
    みんな意外と厳しいんですねー✋

    • 12月10日