※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子育児が大変で、男女の子供の違いに悩んでいます。育児と家事で疲れ、体調も心配。上手な育児方法が見つからず、不安です。

双子育児してます。いつもアドバイスありがとうございます。
生活リズムつけてはいますが、なかなか難しいです。
男女な為2人全く違うのでもぅ大変で心が折れそう泣
男の子は抱っこかおっぱいで寝せると泣き叫ぶ足バタバタ。満たされるまで泣きます…
女の子は比較的手がかからないので、時間に飲ませ、オムツあやしすれば寝てくれます。なので、全く構ってあげれず、男の子ばかりになってしまいます。平等にと言っても片方がきかなくて…
たまに女の子も高い声で泣き声ははげしくずーっと泣いてます。そーすると2人同時に泣かれて手に負えず…普段わたし1人で育児し、里帰り中ですが、親は仕事なのでほとんどいません。
夜はたまに手伝ってもらったり、家事はお願いしてます。
来月帰るのですが、家事もやらなければならないのでずーっと泣いてるのではないかアパートなので迷惑かけるし不安です。おっぱい抱っこも本当にしんどく、腱鞘炎になりました。
わたしも体重が減りすぎて入院手前に( -᷄ω-᷅ )
育児がわからなくなりました。
泣かせっぱなし30分はよくあります。本当に最低ですよね。
上手く育児できるやり方見つからず3ヶ月になりそぅです。

コメント

ナッキー

一人でも大変なのに双子すごいです❗最低じゃないです❗頑張ってるじゃないですか❗里帰りなら地域の相談とかは行けないんですかね?私は地域のセンターやママヨガや助産院に顔だしてます❗その間はセンターの人や助産師さんが代わりに抱っこしてくれるので、すごい楽でしたよ🎵産後の骨盤矯正にも行ってて、子供おっけ~なので助かります🎵
少し子供と離れる時間あるだけでだいぶ違いますよ❗

  • しのみん

    しのみん

    ありがとうございます。
    連れて行くのがまず、わたし1人は大変なんです泣
    散歩も、片方泣くので行けなくて

    • 12月9日
ままりん

私も5カ月の双子を育てていますが、2ヶ月の時そんな感じでした!
せっかく泣き止ませても、もう一人を放置しすぎることも出来ないので、15分づつ交代で抱っこしていると当然置いたらギャン泣きされ、泣き声を聞きながら一日中抱っこ。
体力的にも精神的にも本当にしんどかったです。

うちの場合はメリーが多少効きました。
あとは3カ月過ぎた頃から急にご機嫌の時間が増え、同時泣きはちょっと減りましたよ☆
その頃から、二人を並べてその前で私が踊ると泣き止んでじーっとみるようになりました(*^^*)スキンシップも兼ねられるので良かったです!

泣かせっぱなしでいいのか…、悩みますよね。私もそうでした。
でも保育士さんに、双子の場合は、育児書とか全く無視して良いから!やり易いようにやっていいし、泣かせても大丈夫だから、お母さんが倒れないようにやってね。
と言われてちょっと楽になりました。

双子ちゃんもわかってくれてる、って思います!!
今でもやっぱり大変ですが、双子ならではの楽しさも一杯ですよね☆
気負いし過ぎずにお互いに頑張りましょうね☆

  • しのみん

    しのみん

    ありがとうございます。いつになったら落ち着くのか…満腹中枢がまだなのか、おっぱい飲みすぎ?です。双子でも結構差があって女の子の方は時間でほしがってるのでその間2、3回も男の子に授乳。
    ねなくても、泣かないでよーって感じです泣

    • 12月9日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子もそうでした!
    吐く、泣き叫ぶ、寝ない…で、1ヶ月検診で日増60gだったので、授乳時間を30分から10分にしたところ、抱っこ後にちょっと寝れるようになりましたよ!しのみんさんの男の子と同じかわかりませんが、ご参考までに☆

    • 12月9日
しのみん

授乳時間短くて満足してますか?満たされるまで吸わないと、こっちから乳首離すとめちゃ探して泣き叫びます笑泣。

ままりん

初めは泣くんですけど、ずっと泣き叫ぶことがなくなり、ちょっと抱っこしたら落ち着くか、寝るようになりましたよ!

  • しのみん

    しのみん

    そぅなんですね!満腹中枢がまだハッキリせずずーっと乳出して風邪ひきそうです。
    女の子は体重増えてますが、やはり比べてしまってるのか、どんどん引き離されてます…赤ちゃんのペースでと検診で言われましたが…
    メリーと授乳だっこ、やってみます。
    男の子は夜は添い乳です😅

    • 12月9日
  • ままりん

    ままりん

    私もその頃は同時授乳もできなくて、ずーっと乳だしてました(笑)
    風邪引いたとき、旦那出張で頼れず、完母だったので預けられずで、本当にしんどかったので、無理だけはなさらずに!
    ぜひやってみて下さい!

    • 12月9日
ゆっちゃん

毎日お疲れ様です😊2ヶ月、うちの双子達も大変でした~💦2人同時泣きした時は申し訳ないけど、1人は泣かせておくしかなかったです💦うちの場合、女の子2人なのですが、長女の方がすごい大きい声で泣き、次女の方が割と静かに泣いてたので長女抱っこすることが多かったように感じます😢でも、今は、次女もなかなかの泣き声になってきたので、どちらを優先するということもなく、その時々でやってます😂無理しなくて大丈夫です!同じアパートのおばさんにも、会った時に泣き声うるさかったらすみませんって言ったら赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、どんなに泣いてもいつかは泣き止むから大丈夫だよーって言ってもらえてありがたかったです😊

  • しのみん

    しのみん

    双子は出歩くのも一苦労ですよね。泣いたらどうしようもなく、穴があったら入りたい笑
    片方優先なりがち…両方騒いだらイライラしてしまったりします泣
    それが伝わるのか1日厄介になったり…
    アパートのみんなはすごい交流があり、なんとか会をよくやってるみたいで子供、母が同世代らしく、わたしは妊婦の時に入居し、かなり良くして頂いていて、お誘いあったり、入れてくれてるので、双子が迷惑じゃないか気にしてしまってました。ですよね、皆さん子供いるので経験してますしね>アドバイスありがとうございます

    • 12月10日