※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
子育て・グッズ

名古屋市緑区に住んでいる方への質問です。保育園の入園は激戦区でしょうか?役所で3歳から入りやすいと言われたが、実際はどうか知りたいです。

カテゴリーが合っているか
わかりませんが
名古屋市緑区にお住まいの方で
わかるかた教えてください💦💦
3歳から保育園入れようと思って
いるのですが緑区は激戦区でしょうか?
前に役所で聞いたときは3歳からは
入りやすいですよと言われたのですが
実際はどうなのでしょうか😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

緑区は激戦区ですが春からの新設が2所出来るはずです。
左京山と南大高です。
あとはこども園も増えてるので多少は入れやすいと思います。

  • なっとう

    なっとう


    やっぱり激戦区なのですね💦
    少しずつ増えてきているのは
    嬉しいことです✨
    なんとか3歳には入れるといいなって
    思います💧
    ありがとうございます😭

    • 12月9日
まいちゃん☆

名古屋市緑区に住んでいます☆


うちは1歳(来年の4月)から入園希望なので3歳からはわかりませんが、
途中入園はほぼ無理ですし、
私は夫婦フルタイムと旦那の夜勤で加点がありますが入れるかわからないと言われました😭
マンションなどがどんどん増えているので預けたい人も増えてきているみたいで、
見学などもすごくたくさんの人が来てます😭

区役所へ行っても保育園のことを聞きに来ている人で並んでいますし、
希望の園に入れるために無認可に通わせて空きを待っている人もたくさんいると言っていました…😣

入れると良いですね😣✨

  • なっとう

    なっとう


    夫婦フルタイムでも厳しいとなると
    私はパートで働く予定なのでもっと
    厳しくなりそうです💦💦
    見学まだ行ったこともなくて😭
    そんなにも激戦区って聞いて入れるのか
    ほんと不安になってきました💧

    ちなみに義両親の近くに住むことになって
    義母が専業主婦の場合とかでも
    保育園に入れる優先順位とかも下に
    なったりするのでしょうか?
    (保育園のこと詳しくわからないので
    聞いてしまいました。すみません💦)

    • 12月9日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    とりあえず区役所へ行って相談しかないと思います😂

    同じ区に両親がいるとマイナスです💦
    他に自分達だけではなく健康状態や就労状況なども記入しなければいけませんし、
    いろいろ聞かれました!💦
    うちは義両親が南区なのでセーフでした😂

    • 12月9日
  • なっとう

    なっとう


    そうですね!近いうちに相談しに
    行ってみます😭

    同じ区ダメなのですね😫
    詳しいことまで書かなくては
    いけないし聞かれるなんて、、💦
    ほんと入れるの大変そうです。

    詳しくありがとうございます😢✨

    • 12月9日
ゆーり

3歳が入りやすいかどうかはわからないのですが、今年4月入所で1歳児クラスに入れたのですが、求職中のランクでも入れました😅
預かり時間が他より短い園だったので正社員の方の候補から外れて入りやすかったのかなと。

  • なっとう

    なっとう


    そうなのですね✨
    園によっては入れるところもあったりで
    少し希望が見えました😭
    これから見学とかしてみます😊

    • 12月10日
🐰

4.5歳枠が現状余ってるから、0〜3歳までの保育園しか新設出来ないと、保育園の運営の方がおっしゃっていました。(緑区なのか、学区内での話か曖昧です。すみません😭)
私が役所で聞いた時は、4月入園、両親共に正社員、であれば0.1歳は入れるだろう。との事でした。
2.3歳は持ち上がりの子供たちで枠がないそうで、中々難しいとか😓
転勤などの引っ越しでたまたま空いた枠に入れればいけるそうです😱
アップルさんのお子様が3歳枠になるのか、4歳枠になるのかでだいぶ違ってくるかもしれないです!!!

  • なっとう

    なっとう


    4,5歳が余ってるのですね✨
    でも、私はパートで働くつもりなので
    どうなのでしょう😞
    それに2,3歳は厳しいとなると私は厳し
    そうですね💦💦
    来週に私も役所に話を聞きにいってみたいと
    思います😭

    • 12月10日