※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりママ
ココロ・悩み

家事や育児で悩んでいます。主人に文句を言われるけど、片付けが苦手で困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供が2人います。家の中がなかなか片付かず、なにかあると、主人に家の中も片付けできないくせにと言われあたまにきます。何一つしない、脱いだら脱ぎっぱなし、食べたらすぐ横になる、育児に協力しない、そして3人目がほしい、、ふざけるな〜!と言いたい!片付けが下手なんですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

みーちゃんママ

小さい子どもがいると、なかなか片付けできないし、すぐ散らかります💦
うちも最初は言われましたが、今は言われなくなりました(笑)家事に育児に介護という状況なので大変さが目に見えてわかるからだと思います💦

うちは、時間がある時とくに旦那が休みの日に少しずつ片付けしてます(๑>◡<๑)

ちっちけ

うちも二歳の子がいます。
なかなか片付きませんでしたが、収納ボックスを大きめにして余裕持たせてから少しましになりました。

おもちゃも車はここ、電車はここみたいに場所をしっかり決めると子供も片付けやすいみたいです。

他のものは捨てるものはとにかく捨てる。
なかなかできないですけどね(/_;)

YUN♪

出来るわけ無いだろ、やってみろよ。と言います。

気になるなら自分でやればいいじゃん。とも言ってみます。

ぬいだら脱ぎっぱなしの奴からは言われたくないとも言ってみます。

子供に、お父さんにお母さん怒られるから片付けてねってお父さんの前で言ってみます。

本当地雷踏まないでって感じですよね。
気にしないのが一番!

mama。21

私はたまにはやってよって言ってしまいます(笑)
どうせすぐ汚くなるからそんな
毎日やらんからねーって
文句言われたら誰が汚く
しとるん?誰が掃除しとると
思ってるん?当たり前だと
思わんといて!って
旦那に泣きながら言った事も
あります(笑)

片付けですが
寝る前にやるのが一番ですよ
子供が寝てからですかね
そしたらまとめて片付きます!
旦那にも脱ぎっぱなしなら
それ洗濯しないし誰も拾わないからねって言ったり^^;

まぴー

物を減らすに限ります!笑
うちは子供の遊ぶ部屋(おもちゃを置く部屋)はこの部屋だけ!と決めていてリビングなどにはおもちゃは持ってこさせないので子供も片付ける範囲が狭いので進んでさっさと片付けてくれます(^^)
リビングにおもちゃがあると捨てるね♡と隠してしまうので嫌でも
持ってきません(笑)
リビングに子供用のテーブルと棚を置いてお絵描きや勉強はそこでさせていて書類ケース(何段かに分かれている棚?)に紙やぬりえ、クレヨンなど子供のわかりやすいように分類してしまっているのでそこもあまり散らかる事はないです(^^)

脱いだら脱ぎっぱなしのご主人に言われるとカチンときそうですがうちは私の潔癖気味が子供にも影響してしまい(^_^;)旦那が脱ぎっぱなしや出しっ放しにしていると大体息子が「パパ〜だらしないよ〜片付けて〜」と言ってくれるので旦那も〜っ放しがなくなってきています(笑)