※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーママ
ココロ・悩み

主婦38歳、夫のモラハラに悩む。子供2人あり、10年間続く週一ペースのモラハラ。治療可能か、経験者のアドバイスを求めています。

夫のモラハラに悩む主婦38歳です。
子供は小学2年生の娘が1人、幼稚園年中の男の子が1人います。
結婚して10年、週一ペースのモラハラにずっと悩んできました。アルコール依存からのモラハラのような気がします。専門医ではないのではっきりとは分かりませんが。
暴力はありません。ただ急に怒鳴り出します。
一昨年くらいまでは私も辛くてよく泣いていました。旦那にいつ怒られるかドキドキするときも度々ありますが、もう慣れた部分もあり、黙って聞いて謝れば30分ほどでおさまり、数時間後には本当にすまないと謝ってきます。
その繰り返し。
最近五歳の息子が旦那が怒鳴り出すと泣いてやめてくれ~と必死に旦那に抱きつきます。
最近ではいつも旦那の顔色を見てパパ怒ってない?などとよく聞くように。
その姿がかわいそうでなりません。
お姉ちゃんはもう慣れたのか無視状態。

旦那はモラハラ以外は本当に素晴らしい人です。
よきパパでとても愛情深く、私と子供を大切にしてくれます。
離婚は考えていませんがこの度重なるモラハラをどうにかしたいのです。

みなさん
モラハラは治療できるのでしょうか?
また実際にモラハラが治った方がいましたらその方法を教えて頂きたいです。

コメント

anママ❤

子供がまだ小さいのに子供の見てる目の前で怒鳴る時点で良い旦那だとは思えないですね💧実際に奥さんが悩んじゃってるのもそーだし、そこまで悩む程酷いなら一度ちゃんと向き合って話した方がいいと思いますよ😅
お酒でなってるならお酒飲ませないとか何かちゃんとした約束ごとしたらどーですか⁉💡😊家族みんな楽しく過ごすのが一番ですよね🎵

• サリーママ

サリーママ

ありがとうございます。
    お酒飲まない約束何度裏切られたか(涙)
    もう依存してるので断酒するしか方法がないのですがやはり強い意思がないとダメなようで。すぐにでも病院に通院させたいです

• 9月2日
あーる*。

私は今の旦那と付き合っているときに、6年間ずっと顔色を伺って旦那の性格に合わせて付き合ってきました。
嫌ということや嫌がるであろうことは先回りして考えてやらず、どうしても嫌がるであろうことをしなくてはいけないときはこう言ったらなんと言葉が返ってくるか、その場合はなんと答えるかなど、先の先まで考えて発言してました。
なんといっても導火線が短いので、気に入らないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり私を問い詰めてきます。
そうなるのが嫌で、旦那の嫌がるであろうことは自ら避けるようになりました。

これだけ聞いたら「え?どこがよくて付き合ってんの?」と思いますが、根はとても優しく、暴力など絶対しませんし子供が大好きで、女の影も全くなく(連絡先も全消去)、惚気ではありませんが私のことが大好きです。

しかし言葉の暴力というか、そういった事は度々ありました。

プロポーズされた後、旦那のことは好きだけどこのまま我慢していたら自分がもたないと思ったので思い切ってケンカしたときに「もーいい加減にしてくれない!?そーゆうのモラハラって言うんだよ!ずーっと思ってた!これモラハラだよね?って!モラハラってわかる?わかんないなら自分で調べてみろよ!」とスマホを投げつけてやりました。

するとモラハラの意味を知らなかった旦那はスマホで調べ始めて、意味がわかったときに「、、、俺のことこんなふうに思ってたの?」とものすごくショックを受けていました。

その後しばらく様子がおかしく、もういい加減普通に戻ってほしかったので話し合ったところ、モラハラ呼ばわりされたのが相当ショックだったみたいです。

その後散々ケンカで直して欲しいと言っていたけど、直らなかったモラハラな部分が、モラハラだよ!と言ったことによってだいぶましになり、今では傷つくことを言われることがほとんどなくなりました。

だらだらと長くなりましたが、旦那様に貴方のしていることはモラハラだよ?と伝えてみるのはいかがでしょうか(´・_・`)

1回ほんとにブチ切れてみるのもありかと思います。
何にしろ、サリーママ友のさんのストレスやお子様のストレスが心配です。

諦めたら旦那はなにも変わってくれません。
自分が我慢すればいいんだと思う方が楽ですが、それでは辛いままです。

私も散々ケンカする度しぶとく嫌なところを直して欲しいと言い続けてきました。
しかし直らず、言い方を変えて言ったら少しずつ変わり始めてくれました。

ちなみにモラハラというのは、自覚がない方が殆どなので、自覚させることからだと思います。

病院に連れていくにしろ、本人に治療するから来てくれと頼むしかないですので、やはり自覚が先です。

まとまりがなく申し訳ありませんが、あまり溜め込まないでくださいね(´・_・`)

参考にならないかもしれませんが(;∀;)

• サリーママ

サリーママ

ありがとうございます。
    うちの旦那もすごくいい人なんでお気持ちよくわかりました。
    キレてみましたよ。泣きわめいたことも。少し鬱になったことも。それでも旦那は必ず直す二度と怒らない。
    その言葉にだまされてきました。普段がいい人なんで許してしまったのです
    だから私もいけないのですね。

• 9月2日
あゆママ

私の父がそんな感じの人でした。
サリーママ友のさんの旦那さんとは違い怒鳴るだけではなく暴力もすごいし良きパパではありませんでしたが…。40過ぎてから少し落ち着いた様な、でも完全に治った訳ではないと思います。
病気だと思うので本人に治す意思があって精神科やメンタルクリニックに通わないと治らないのでは…と思います。

• サリーママ

サリーママ

ありがとうございます
    お父さんのお話聞いて胸が痛みました。でも年と共に落ち着くのですね。旦那は37歳です。年々導火線が短くなっているような(涙)
    クリニック探します
    ありがとうございます

• 9月2日
  • あゆママ

あゆママ

子供からすると結構トラウマです。私は暴力や暴言はもちろんですが大きな声を出す男の人すら今も苦手です。感情的に怒る人とは一緒にはいられません。
    お子さんたちが心配です、娘さんは慣れたから無視なのではなく関わりたくないから、嫌だから無視してるのだと思います…。

• 9月2日
  • サリーママ

サリーママ

やっぱり
    子供のために別居も考えます。
    モラハラ治るまで帰らない。
    とにかく守ります。
    ありがとうございます。
    ここちゃんママさんのこの言葉肝にめいじます。

• 9月2日
もんもん

私の父も今思うとモラハラだったんだと思います。
アルコール入るとダメでした。
私たち(姉妹)が居ようが居まいが
怒鳴り散らして
母には『少ない給料しか稼いでこんくせに口答えするな‼』
『俺が生活させてやってるのにその態度はなんや‼』と時には手を出すこともありました。
小さい頃の記憶ですが
今でもハッキリ覚えてますし
父親が家に居るときはビクビクしてました。
普段は遊びにつれていってくれたり
いいお父さんの時もありました。
でもいつも顔色を伺って生活してましたね…
夜中に母と姉と家を飛び出したこともありました。
母は『夜のお散歩もいいね~』と笑っていましたが
今思うとどんな気持ちだったのか(..)
その後しばらくして帰宅すると鍵とチェーンがかけられていました。
私たちが家を出たら離婚する、と心に決めていたようですが
今はだいぶ落ち着いて普通に生活しています。
ですが今でもお酒を飲むと突然怒鳴ることがあります。
その都度母はビクビクしてて…
『もぅあれは治らないわ‼』と諦めているようです。

母は忍耐強いと思います。
私なら絶対に離婚してる(..)
主さんが我慢すれば結婚生活は続くのかもしれませんが
相当な忍耐力と精神の強さが必要になると思います(..)
私たちは小さいときは正直言って父の事が嫌いでした。
恐ろしさしか無かったです、毎日ビクビクしてました。

それを上手に感じさせないように母は一生懸命頑張ってくれていました。子どもながらに気づきます。

今では父とも普通に仲良しだと思います(*^^*)
頑張ってくださいね。

• サリーママ

サリーママ

ありがとうございます
    お母さん辛かったでしょう。でもこんな風に振る舞われていたお母さん立派。涙が出ますよ。
    今はお父さんと仲良しだなんて聞くと希望が見えます。ありがとうございます

• 9月2日