※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

赤ちゃんに手を出してしまう悩みです。同じ年頃の友達にはしなくなりましたが、赤ちゃんにはまだ。時期的なものでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんに興味があるようで、支援センターなどの遊び場に行くとねんねしている赤ちゃんの顔をすぐに叩いてしまします。
以前は同じ年頃のお友達にも手を出してましたが、おもちゃをとられたりしない限りは叩くことはなくなりました。
何度も言い聞かせしてますが赤ちゃんに対しては未だなおらず困ってます。時期的なものでしょうか?同じような経験ある方アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

loveless

何歳ですか?

• yk

yk

1歳9ヶ月の女の子です。

• 9月1日
  • loveless

loveless

悪気はなかったりするんですよね。力加減ができなかったり、よくわかっていなかったり
    このまま、言い聞かせていきましょう。2歳過ぎて言葉の意味と赤ちゃんがどういう存在かちゃんとお子さんの中で理解できるようになれば優しく接することができるようになってくるはずです。
    ですが今は赤ちゃんに近づかせてはいけません。悪意がなくても他人からすれば不快になる行為です。

• 9月1日
  • yk

yk

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、やはり言い聞かせですよね。二人目が産まれるまでには理解してくれることを願います。

• 9月1日
亜魅

赤ちゃんに興味があるんでしょうね。
ただ本人は叩いてるっていうよりいい子いい子してるつもりなのかもしれないですよ?

もし叩いちゃったら叩いたら痛いからいい子いい子ねってお子さんの手を持っていい子いい子をさせてあげるといいかもしれません。

うちの下の子と姉の子がまるまる一歳違いで叩いたり目をさしたりしてましたがそう言ってたらはじめはできなかったけどいい子いい子にかわりましたよ!

• yk

yk

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、まだ力加減できない年齢ですよね。根気強く言い聞かせしていきます!

• 9月2日