※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の35週の妊婦です。転院先でストレスなく過ごしていたが、元の病院に戻ることに不安を感じています。再入院の可能性もあり、心配しています。

以前切迫早産で質問した者です。

その後、ストレスがよほどだったのか大出血を起こし、このまま出産になると週数的に対応ができないためNICUがある別の病院に転院しました。

転院先はすごく自分に合っていて、個室ということもあるんですがストレスフリーで過ごしています。
当初は破水の判定もあったため(結果、偽陽性でしたが)産まれても大丈夫なようにステロイド注射と抗生物質の点滴を施し、張り止めの点滴はその2日後に外しました。
張り返しはあったものの、母体のストレスが無くなったからか赤ちゃんは全く産まれる気配がなく35週を迎えようとしています。今は内服もしておらず、入院してるだけの状態です。

そして、12日(35w0d)に転院先を退院して以前の病院をその日に受診することになりました。

ここでふと疑問に思ったのですが、切迫早産自体は改善したわけではないので、また入院になるんじゃないかと…。
自宅安静で済むのであればそうしたいのですが、赤ちゃんのためと言われてしまうと入院せざる得ないと思ってしまいます。ただ、元々はその病院の主治医の対応にストレスを感じていたため、入院しても正直不安です。
転院先でそれとなく聞いてみても、35週からなら張り止めの点滴は打たないし自宅安静になると思うけど…病院の考え方なのでね、と言われました(そりゃそうですが)。

切迫早産で35週から入院になった方っていらっしゃいますか?ちなみに直近で測った頚管長は10mm前後だそうです。
一応、また管理入院になるかもしれないという心づもりではいますが…。不安は不安です。

コメント

チューリップ

私は34週から入院してますが、
後から来た方で36週で入院になった方いました💦
一週間だけの入院で、37週になったら退院したけど、退院したその日に陣痛きて出産したと聞きました🙆

  • ゆみこ

    ゆみこ

    そうなんですよね、正産期ではないから入院なんじゃないか…という懸念もあります。
    今点滴も内服もしてないから、自宅安静とおんなじじゃないかと思ってはいるんですが、イマイチ前の病院の方針が信用できないというか、「とりあえず安静で張り止めの点滴してけ」的な風に感じたので…。ちゃんとした説明があれば別なんでしょうが。

    外来受診の時には念のため、入院セットを持っていく事にします…。

    • 12月8日
きなこ

出血大変でしたね。私も頚管長が1.0センチになり、30週から入院してました。33週5日から徐々に張り止めの点滴を外して内服に切り替え、34週0日で退院しました!
そして退院から5日あとの検診で頚管長が1.4センチだったので、34週5日から内服もやめるように言われました。

もともと安静にしてる分には張りはほとんどなかったので、私は張り止め飲むのも点滴も嫌だったのですが、まだ34週未満だと少しの張りでも短くなるかもしれない、これ以上短くなると破水するかもしれないからと説明され、点滴も打っていましたが、こないだ主治医からも張り止めはダラダラ使うとお母さんの肺に水がたまったり、心臓に負担かかるから張りがないなら飲まないようにしましょうと言われましたよ。
ゆみこさんも、もう点滴も内服もしてないなら、自宅安静になるのでは?私ならその状況で入院すすめられたら入院も点滴も拒否します!
専門家の医師のいうことは聞いた方がいいとは思いますが、冷静に考えて「病院の方針」とか根拠のない理由ならちゃんと話し合って拒否してもいいと私は思いますー(><)
主治医の方に不信感持った病院に戻るのはまた大変だと思います。ストレスたまらないといいですね💦

  • ゆみこ

    ゆみこ

    たぶん、私がストレスを感じてたから赤ちゃんが転院するようにちょっといたずらしたのかなぁと…。そんなに身を削らなくてもいいのに(;ω;)

    私も転院先で、肺水腫の件は言われました。元々産まれるかもしれない!という事で転院したので、抗生物質と筋肉注射の効き目が出るまでは張り止めの点滴をしてましたが、それも外して早10日…。すっかり張りも落ち着いてしまって、産まれる気配もないままです💧
    明日診てくれる先生は当初の主治医ではないので、話がしやすいのかなぁと思いつつ…。

    自宅安静になるように願います!!

    • 12月11日
ゆみこ

結局再入院になりました…。
理由は、子宮頸管が10〜7mmであること、子宮口が3cm開いているうえにこの時期にしては前を向いているため、陣痛がきたらすぐお産になってしまうということでした。

病院としては自宅安静でもいいが、時期的に早産であるため入院を勧める…ということでした。

悩んだのですが、家に帰りたいというのは私のワガママでもあるし、赤ちゃんのためにはお腹の中にいた方が良いに決まっているわけで、初めての事なので陣痛がよくわからず病院に行く途中で出産になってしまうよりは入院して管理された方が良いと思い、再入院をする事にしました。
1週間とのことですが計画書では2週間とあり、いつまで入院するかわかりませんが…毎日モニターで心音確認ができること、ウテメリンも内服のみである事、主治医が最初の入院とは違う先生になったことを救いに頑張る事にしました。
母は強し!で頑張ります!!