※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

義母が子どもが旦那に似ていることを強調し、自分に似ているとは言わないため、困惑しています。義母の態度に嫌悪感を持ち、子どもが旦那に似ていることを避けたいと感じています。

子どもが旦那に似てるところがあっても素直に喜べません😭😭

今のところ私のクローンと言っても過言ではないくらい私似です。

義母はそれを認めたくないのか、何かしら自分の親戚などと同じところを強調してきます。

例えば、子どもが夜泣きをすると言うと「〇〇(義妹)も夜泣きしてたの〜」とか、口を開けて寝てるところを見たら「〇〇(義母の妹)もよくこうやってたの〜」などなど、、です。

誰が見ても私似と言われるのに、義母は私に似てるとは言わず、でも旦那には完全に似てないので、私に似てきたと言います。

こういうことや常識ない行動から産後義母のことが嫌いになったということもあり、子どもが旦那に似てるところがあると義母が絶対にどこどこは旦那に似てる似てる!!とうるさくなるのが目に見えてるので、むしろ似ないでほしいとまで思ってしまってます😱

好きになった人との子どもだし、義母がこんなじゃなかったら素直に喜べますし、似てほしいと思うと思います。。

私はおかしいですか😞??

コメント

ままめろ

全然おかしくないですよ!
まろさんの立場なら同じこと思います😌
私は主人は顔がよろしくないので
妊娠中から私に似てくれって
親の前でも義母の前でも言ってきました( 笑 )
今のとこ私のクローンなので
このままでいてくれと思っています🙌🏻

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    おかしくなくてよかったです😭
    そうだったんですね!!笑
    これからも顔変わらないといいですね☺️!!

• 12月8日
ママリコママリ

お義母さん、ちょっと度が過ぎちゃいましたね😅

私がもし同じようになったら、
男の人って母親よりもやっぱり、父親の自覚って少ないとことかあって、
お義母さんも息子に自分の子だという責任感を持たせようと言ってるのかな〜?
と都合よく思っちゃいます😁
クローン程似てるとなると尚更😂
旦那さんも似てる〜って言われると
嬉しいのでは🎶

ただ、お義母さん不器用すぎですね笑

• まろ

まろ

義母は本当にいろいろと度が過ぎてしまうんです😅
    なるほど!!!
    そう思えたら全然気が楽です!!

旦那もあまりに似てないので拗ねてきてます、、笑
    似てるって言われたら本人はかなり喜びそうです😅笑

• 12月8日

ぜんぜんおかしくないですよ〜(∩ˊᵕˋ∩)・*
私もおんなじこと義母に言われてます!!
デジャブかのように毎回、毎回、旦那もこーやったとか、この仕草もよーしよったとかこーゆう仕草せーへんか?とか😓ww
会うたんびにずーーーっと
言われるので聞き流してますよ〜♡
それか喋りだしたら、これ言うてくるやろな〜とか勝手に予想して言ってきたらほらやっぱり!!なんて1人で心の中で言いまくってます😆🙌!!
私も出産前ぐらいから義母が嫌になりすぎて!
いちいち、私の時はこーやったとか
言われるし押し付けてくるしめんどくさいです😤🖐w
聞き流すのがいちばんですよ〜😆💕

• まろ

まろ

そうだったんですね😭
    一人やりとり凄いです!!笑
    まだ聞き流せずにイラッとしてしまうので、ちゅんきちさんのように義母が何言うか予想してみます!!
    そうすれば少しは聞き流せるかな、、😂

• 12月9日
TAE

いや、主さんが少しガルガル期な気なのかな〜〜。そのお姑さんが…という訳ではなく、多少なりともどこの家でもある会話だと思い、私は微笑ましくさえ思いました笑。

私達夫婦も、自分見つけの争いしてましたよ笑!両実家も、うちの子に似てる〜!と昔の写真やビデオを取り出して説明してくれます笑。私のクローンてくらい私に似てますけど笑。まぁ似てる割合はあっても2人の子。別にどちらかが正解でもないですしね…。

それくらい受け流してあげたら良いのではないかなー、と感じます。でもきっとイライラする時期なんですよ。そんな時は少し距離を置いて。落ち着いてくると思いますよ〜

• まろ

まろ

そうだったんですね!!笑
    ガルガル期+義母が嫌いなことが一番の要因ですよね、、

こればかりはすぐに直らないので、ある程度距離置いてみます😭

• 12月9日
まま

うちもそうです!!
なんでもかんでも旦那に似てるといい、いいところは全部自分側の家系の血だといいます。
で、目が旦那に似て細いんですが(義母も細い)それは「私はこんなに細くないもん」と言って認めませんでした。

最近痩せてきて、目が大きくなって可愛くなってきたんですが(親ばかすみません)それを見て「私(義母)に似てるかも〜(⊙◞౪◟⊙)」とか言い出しやがって。大嫌いです。

旦那に似るのはいいけれど、それを義母に何かしら言われるのは本当にイラつきます(´-ι_-`)

• まろ

まろ

それは嫌ですね、、😭
    いいところは全部自分側に持ってくところがイライラしますね、、😞
    本当そうです!!
    旦那に似るのはいいけど、義母に何かしら言われるのは嫌ですよね😭😭

• 12月9日
ぽち

分かります笑
長男が私にそっくりで義母が主様の義母様と同じ感じだったんですが
私が小さい時の写真を写メして送ったら長男と勘違いしたらしく
大きくなったねってメールきたので
私の赤ちゃんの時の写真ですよって返信しました笑

• まろ

まろ

なるほど🤔!!!笑
    それいいですね!!笑
    私も義母に見せつけてみようと思います🤣!!

• 12月9日
maaayo

正直どっちもどっちだなぁと思いました😅

ていと☆

お義母さんもきっとお孫さんがお母さん似で悔しいんじゃないでしょうか?
私のところはその逆パターンで娘ですがパパそっくりです。
こうも似るか?というくらいよく似てます 笑
だからクローン並みのお子さんと書いてあって羨ましかったのでお義母さんのお気持ちも分からなくはないです。
でもあまりにも対抗されるとまろさん自身を否定されているような気持ちにさせてるからイライラしちゃうんじゃないかなって思いました。
まろさんはおかしくないし、気にする必要もないですよ!
妬みだなくらいに考えて聞き流しちゃってください😊

りーすもぐら

うちの子は、顔のパーツは、旦那で、輪郭は私です。

• りーすもぐら

りーすもぐら

あ、途中でした💦すみません。

けど、まつ毛長いのが、お兄ちゃんと一緒だわ!とかいいとこばかり、よく言いますね。一重で目が小さいとこや鼻の穴が正面から丸見えもなのも受け継いでますよ?といつも思ってます😁私にとっては、自分の子なので、すごく可愛いですけどね🙌義母も私に似てる部分とか絶対言いませんねー💦

でも、義実家にとっては初孫なので、ほっといてます☺️

おかしいとは思いませんよ。ただ、必死の抵抗だと思えばいいのではないのでしょうか。似てるとこないから、必死なのねぇ。。と。

• 12月9日
i.s.m

うちもです💦
娘は、産まれた時から夫にそっくりです!4歳の今は、少し私にも似てるとこはありますが誰がどっからみても夫似です!が、息子はその逆で誰がどっからみても私に似てます!それなのに、義父はどこかしら夫側に似てるとこを探したいらしく、頭の形が義父の従兄弟に似てると言いだしました😎
言ってる本人は何とも感じてないでしょうが、、義父の従兄弟までだしてくるとは、、💦笑ってしまいました!
私も初めはすごく気にしてましたが、頭の形が従兄弟にソックリと言いだしたあたりから、この人たち、普通じゃない!?笑
と思えるようになり、そうですねー!夫さん側にそっくりですよねー!!私が産んだのに私の要素ないですねー!とかって適当に話し合わせてたら言って来なくなりましたよ🤣