※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったん
ココロ・悩み

幼少時に母親から父親の悪口を聞かされ続け、イライラしてしまう。母親は遠くに住んでおり、電話での会話でも優しくなれない。自己嫌悪に陥り、改善したいと思っている。

実母に優しくしたいのにできません。

その原因の一つに、幼少時代、両親は不仲でケンカが絶えず、母親から父親の愚痴を聞かされるのが嫌でもたえられませんでした。

今も仲はあまりよくなく、未だに父親の愚痴を聞かされることがあります。
もううんざりだといっても、やめてくれません。

何気ない話をするときも、なんだかイライラしてしまい冷たい返事をしてしまいます。
いつも後悔して、自己嫌悪に陥ります。

だからといって母親が嫌いなわけではありません。
よいところもたくさんあり、いろんなことを犠牲にして、私を育ててくれたことに感謝してます。

私も母親になり、人として変わりたいのですが、ついさっきも、電話で話をしていたら、強い口調になってしまいました。

実母は遠距離ですので、週1で電話していますが、今日こそは優しい口調で。と自分に言い聞かせるのですが、なかなかできません。

最低な娘です。

というより、人としてダメですよね。

コメント

そんなもんじゃないですかね。

• おったん

おったん

そうですかね😅
    仲良し母娘をみると、ほんとに羨ましくおもいます。

• 12月8日

退会ユーザー

私なんて親とか適当です。そんなに関わりたとも思わない( ̄∀ ̄)

• 12月8日
ゆん

私もです!!
優しくしたいのに出来ない。
キツく当たってしまうしイライラしてしまう。
優しく出来る方法が知りたいです😭

私は幼少期、よく暴力や暴言を吐かれてました。
暴力が特に辛かったです。
大人になってから母に話したら、殴ったことすら忘れてました...。

私もちーころさんも、心から許せてないんだと思います。

インナーチャイルドって知ってますか?
幼い頃の自分の事なんですが、辛かった時の自分自身が癒えてないと色々と影響出て来るそうです。

インナーチャイルド(一番傷ついた時の自分)を抱きしめて、辛かったねって言ってあげると少しずつでも癒されると聞きました。
ちーころさんも試してみて下さい😭

• おったん

おったん

泣いちゃいました…

ありがとうございます、ほんとに。

• 12月8日
けゆ

私は父にそんな感じでした。
父が死んだ時すごく後悔しました。
何故あの時優しくしなかったのだろうとかもっと会いに行くべきだった。
ほんと色々後悔しました。
今からでも遅くないですよ!生きてるうちに親孝行しましょ😊

• おったん

おったん

後悔だけはしたくないです。
    たぶん私の性格上、鬱になりそうだから💧

• 12月8日
カニっぱ

最低な娘じゃないよ。アダルトチルドレンなんだよ。毒親だって認めた方がスッキリする。

• おったん

おったん

そうですよね😭
    認めます。

• 12月8日
ゆーーめ

その気持ち分かります。
うちの両親も喧嘩ばっかりで
母親から父親の愚痴を聞かされます。私もイライラしてしまい、素っ気ない態度をとってしまいました。
ほんとにごめんなさいって思います。

• おったん

おったん

まったく同じですね😓
    後で押し寄せてくる後悔ははんぱないです💦

• 12月8日
ぱんだ☆★

偉いですね。
私は実母に優しくする気が無いです(^_^;)
うちも似たような感じで、親の夫婦仲は多分良くなくて、でも喧嘩はしなかったです。
でも単身赴任な父親の愚痴やそこそこ大きくなって来てからは2歳下の妹の子育ての相談相手にされていて、正直荷が重過ぎて母を大切にできなくなりました。さらに私への執着もすごくて一人暮らしを認めてもらえず、大学生でも1ヶ月の予定表を作って渡して、何をするにも母の許可が必要でした。

結局まだ離婚してませんが両親は離婚が決まっています。なのでその相談も受けます。

会ったり電話した時は仲良い感じで喋りますが、こちらからは基本連絡しませんし、家にも年始しか帰りません。1時間半ほどで行けますが。

同じく育ててくれたことに感謝の気持ちはあるんですが、考え方も合わないし、母の事は嫌いに近いです。
大切にしようと思ってらっしゃる時点で最低じゃないと思いますよ。

• おったん

おったん

割り切ることも必要ですね。
    私、無理してるかもです😓
    しなきゃしなきゃと思うとツライです。

• 12月8日
あお

わかります〜〜
うちも子供の頃からしょっちゅう両親ケンカ。父親が常に怒ってるタイプで、未だに実家帰ると父親と父の兄弟(ひとりは鬱)の愚痴を何回も聞かされます。
母のことは嫌いじゃないし帰省すればお出かけもしたりするけど、妊娠してから頻繁に連絡きて鬱陶しいです。
旦那にもっと優しくしたらってひどい口調だよって言われます。。

どうしたらいいんですかね笑
子供ももうすぐ生まれるので両親みたいな家庭を作りたくないってのが強くあるせいかもです、、

回答になっておらずすみません😭

• おったん

おったん

同じく、旦那に優しくしたらっていわれます💧
    それもいやで、なんとかしたいのですが…

なかなか自分が変わるって難しいですね。
    でも変わらないと自分が一番苦しいし😔

• 12月8日
HMS‪‪☺︎

私はいまだに父親を好きになれず優しくするのなんて気分次第ですよ(笑)
母親とは仲いいです!
まあ実家暮らしなので仲良くするしかないんですけどね😅
父には虐待されてきたのであまりにいろいろありすぎてダメですが私の息子が産まれてからは前よりよくなりました。
母は父から庇ってくれたり今考えると感謝すること多かったですが当時は荒れてたので不仲でした。私が彼氏と同棲中で家を出ている時に事故を起こしてしまい結構な怪我をしてしまい「生きていてくれてよかった」と言われてから仲が良くなりました!

まあ結局心に深く刻み込まれていることはどうにもならないかなと思います。
仕方ないですよ。。
私は今後も父とは仲良くなれそうにないですね。

• おったん

おったん

そうですね、幼少時代に刻まれた傷を癒すことはできません😭

反面教師で我が子には絶対に、、という想いはありますね。

• 12月8日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私の場合仲良くしようと頑張ってももう生理的に無理でダメでした。。
    諦めてます😣😣
    後悔しないようにって思うんですがここまで頑張ったんだからいいかなとも。。

わかります。。
    でも虐待されてきたら虐待してしまう話はよく聞くので自分が怖いです

• 12月8日
  • おったん

おったん

大丈夫です!!
    自分を信じて、自信をもって愛情いっぱいに子育てしましょうね👶

• 12月8日
国際mama.kao

私は、母親と絶縁しました。
幼少期の、頃に離婚。
産後鬱になり、電話で相談した所→一緒に育児をしてくれました。
実母の家と自宅の往復を半年。

二人きりの育児が出来なくなり実母に助けを求めて→食費は、全負担してました。
がある朝に電気代まで言い始めてきたので😡えっ?2件分の支払うお金は、ないからと。
もぅ、一人で頑張るから、
今までありがとうございますと
言って実母の家に荷物を取りに行きました。
最後には、お金三万円要求されました→この三万円でさよならやと言う覚悟であげましたし。
やはり、母性がないなと最後には、切なくなりました。
実母は、ギャンブルするので。
これも、原因で父親と離婚に至りました←父親も酒乱だったので。お互いの悪い所があっての、離婚だったんだなと親になり理解しましたが。

保育園入園までの4ヶ月間は、本当に怖かったしいきなりの二人育児を、、でも何とか乗り越えられました😃

私も泣きながら喧嘩を止めてましたし→母親と寝た、記憶すらない→夜のお仕事に行ってたので。
恨んだ時期も有りましたし。
周りを羨む事も有りましたが、、

別にどうでもいいやって思える用になりました😃

• おったん

おったん

大変なおもいをされたんですね😭

両親の悩みというのは、時が解決してくれるのでしょうか。

なかなか傷がいえそうにないです、、

• 12月9日