※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
ココロ・悩み

仕事復帰前の娘との時間が惜しい気持ちと、仕事復帰後の不安があります。皆さんはどのように臨まれましたか?

残り1ヶ月で、いよいよ仕事復帰です。
娘を保育園へ預け、離れるのが嫌で嫌でたまりません(;ω;)!!
毎日一緒にいて、近くで成長を見守っていたいなぁ。やだなぁ、なんてブルーになってしまいます。

仕事復帰するにあたって、皆さんはどんな気持ちで臨まれましたか(;ω;)?
仕事復帰後のメリットが思い浮かばず、何を励みに仕事したらいいのやら…と思ってしまっています。

コメント

あやぺこりん

一度預けちゃうと、保育園様様になりますょ(;^_^A

ゆっくり、昼ごはんたべれるし、日々赤ちゃんの世話で、自分のペースを乱されて、大なり小なりストレスが、自分のペースや意思の疎通ができる中での仕事、開放感です。

ただ、保育園の洗礼はあるので、休みまくりだと思います。
初年度は、熱、熱、熱で呼び出し、突発休暇が大半で周りの理解が必要ですね。

働くママ頑張りましょ〜〜私も2人保育園で3人目妊婦。

明日も仕事、頑張りますょ〜!!

  • ここちゃんまん*

    ここちゃんまん*


    回答ありがとうございます♡
    こんなに寂しくても、いつかは、保育園様様になるものなんですね(><)!!

    そして集団生活最初の頃は、何かと流行の病気もらってきますもんね(;ω;)それも心配ですが、誰しもが通る道ですよね。

    3人目のお子さん、元気に産まれてきますように♡♡

    • 9月1日
りか★☆

うちは5ヶ月からです。

嫌だという気持ちは子供に伝わるので、「毎日を楽しもう、頑張ろう!」と掛け声みたいの決めて、朝ニコニコ笑顔で3人でぎゅーっってして出掛けてます。

仕事も、意気揚々と復帰しないと会社の人に心から受け入れてもらえないので、「大変だけど、仕事復帰したくて戻ってきました!」という前向きな姿勢を見せるようにしました。

他の皆さんがおっしゃってるように、保育園に慣れてからは、毎日楽しそうにすくすく成長しますし、離乳食のことなども保育園に相談できてメリットはたくさんあります。

うちの子は、1週間ほどで、預けるとき、お迎えのときにニコニコしてくれるようになりました。
今では笑顔で両手バイバイしてくれます☺

お子さんの性格によっては、なかなか慣れるのも難しかったりすることもあるかもですが、朝晩とおやすみの日に、子供の心の声をたくさん聞いてあげることを忘れなければ大丈夫だと思います(^^)

  • ここちゃんまん*

    ここちゃんまん*


    回答ありがとうございます♡
    離れたくないな、嫌だなという気持ち、しっかり子どもにも伝わってしまいますよね(;ω;)
    意識して1日を楽しまなくては!と、考えさせられました。

    そんなテンションを、職場にも引きずってしまいそうでしたが、しっかり働かないとですね。
    離れる生活が始まっても、子どもとの時間なるべく確保していきたいと思います(><)♡

    • 9月2日
まるお。

私も預ける前はかなり不安と寂しさ、なんか申し訳ない気持ちとかでいっぱいでした⤵︎
でも、保育園には2週間もしないうちに慣れ、友達とも触れ合う姿が見れたり、先生たちから1日の様子を聞いたりして、預けて良かったなぁって思いました✨
成長も早い気がします😊
相談相手も増えるし良いことたくさんでした。
あとは、昼間子供と離れてる分、迎えに行ってから朝離れるまでは子供とベタベタくっついて濃厚な時間にして寂しさ紛らわしてましたよ😊

  • ここちゃんまん*

    ここちゃんまん*


    回答ありがとうございます♡
    本当ですよね、不安に寂しさに申し訳なさに…とにかく前向きには考えられないですよね(;ω;)
    ですが、良いことたくさんなのですね。
    私も降園後は、ぴったりべったりくっついて、充電させてもらおうと思います(><)!!笑

    • 9月1日
みったん405

あたしもそうでした>_<
下の子わ5ヶ月から保育園に行きだして、今でもバイバイの時にあたしが泣きたくなります>_<
けど仕事頑張れば可愛い服買ってあげられる!とかあたしわ思って頑張っています!
あっでも仕事中わ絶対にお昼休みでも子供達の写真わ見ません!
見ると泣きたくなるので、、笑

  • ここちゃんまん*

    ここちゃんまん*


    回答ありがとうございます♡
    5ヶ月からとは、私の娘よりも早いです(;ω;)!!
    バイバイ、私も泣きたくなってしまうんだろうな…
    かわいい洋服買ってあげられたり、おいしいご飯食べさせてあげられるのも、仕事あってこその話ですもんね(><)

    • 9月1日
おじゃる

最初は寂しかったし、泣きはらした顔で帰ってきた時はごめんねって思いますが、親が心配したりすると子供にも伝わると聞いていたので行きはさらっと送り帰ってきたらぎゅーっとして甘えさせてます✨

今通って1年になりますが、保育園で覚えた歌やお友達の名前などを教えてくれるので今では微笑ましく見てます❤️

保育園やって損はないと思いました!✨

  • ここちゃんまん*

    ここちゃんまん*


    回答ありがとうございます♡
    親がいつまでも心配してたら、子どもも心配で保育園楽しめなくなりますよね(;ω;)
    さらっと送ること、気をつけなくては!!

    お子さん保育園での生活、楽しまれているのですね。
    そんな姿が見えたら、自分まで楽しく、嬉しくなりそうです⍢⃝♡

    • 9月1日