※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の知能面に不安があり、様々な行動について気にしています。検診まで様子を見るつもりで、感想を聞きたいとのことです。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
体の発達は順調ですが(体も丈夫で大きい方で、もうすたすた歩けます)
最近知能面で気になるところがたくさん出てきました。

個人差はあるし、気にしすぎも良くないのはわかっています。
旦那の転勤があり田舎でのワンオペ育児で、知り合いもいないので他の子供と関わることもあまりなく、声かけが少なかったり、テレビもつけっぱなしだったり反省する部分もたくさんあります。
1歳半検診まで今以上に子供とふれ合いながら様子を見るつもりですが、感想が聞きたくて投稿しました。

気になるところ
・手指しも指差しもしない
・クレーン現象がある(おっぱいが欲しい時、おもちゃの箱を開けて欲しいとき私の手をつかんで持っていきます)
・意味のある言葉はひとつも出ません
・最近くるくる回るようになった(4~5回回ってふらついたり転んだりします)
・胸の辺りで腕を上下にバタバタさせる(マラカスをふるみたいに。ものを持っていても持っていなくてもいつもやります)
・何もないところで首を左右にふる
・何もないところでパチパチする
・家中うろうろ動き回っています(掃除機をかけてる時は座椅子におとなしく座ってます)
・支援センターでも私のことは無視であちこちうろうろします(私のことは無視して他のお母さんにおもちゃを渡しに行ったりしてます)
・いただきます、ごちそうさまは離乳食始めた頃から毎回私が手を合わせてやらせているけど、自発的にやらない

出来ること
・よく笑います
・私がパチパチすると真似します
・呼ぶと振り向くことが多いです
・目はあいます
・外やお店では手を繋いで歩いてくれます(離すと一人で歩き出しますが)
・絵本を持ってきて手渡して読んでくれと膝の上に座ります(すぐペースをめくるのでほとんど読めませんが)
・ちょうだいと言うと手に乗せてくれます

思い付いたのを書いてみましたが、私の気にしすぎでしょうか?

コメント

手指差し、クレーン現象、言葉についjはたしかに気になるかなーと思いましたが、個人差の範囲の気もします!
くるくる回る、手をパタパタ、パチパチ、首振るはうちもたまにやってますよ^^くるくる回るのなんか楽しいようで大好きです😂家中うろうろもしますし💦
気になる点はあるけど確定的ではないと思うので、私的には検診を待つ感じで良いんじゃないかなーと思いました✨

• にん

にん

ありがとうございます。
    個人差はありますよね!
    同じ事しててちょっと安心しました!

• 12月8日
もこにゃん

普通な気がしますけどねぇ。
うちの子も1歳半検診の頃(1歳7ヶ月)ハッキリ言える言葉はほぼ無く、検診後に出始めましたよ(о´∀`о)
『ワンワンはどれ?』とか聞いても指差してくれなかったですが、検診では奇跡的にしました。間違ってたけどね〜(笑)
クルクル回るのは好きですね〜。
今もやってますよ😅
センターではずっとウロウロしてたし、他のお母さんの所行ったりしてますよ〜。

• にん

にん

ありがとうございます。
    ひとつ不安になると、どんどん不安になってしまって…
    他のお母さんのところに行っちゃうの悲しいけど、うちだけじゃないんですね!
    良かったです!

• 12月8日
1103

上の子を思いだすと、全然普通だと思います😅
言葉が遅かったのでずっとクレーンで手を引っ張って、指差しもなく、2歳近くまできました。1歳半検診でもちろん引っ掛かりましたが、とりあえず2歳まで様子を見ましょうと😁うちは2歳すぎて「ママ、パパ」が言えるようになり、それからどんどん言葉もでてきました。
ムダにくるくる回ったり、首ふったりパチパチしたり、覚えた動作は意味もなくしたりします。落ち着きなくうろうろしているのもあるある!(笑)
なんの問題もないと思います。

• にん

にん

ありがとうございます。
    ホットしました😌
    1歳半まで3ヶ月あるので、不安もありますが様子を見てみます!

• 12月8日
爽ちゃんママ

多分大丈夫だと思いますよ!(^^)
まだまだこれからです!
1歳3ヶ月ならテレビとかよりも絵本を読んであげるとか歌を歌ってあげるなど積極的に話しかけたりすると理解して喋ってくれると思いますよ(^^)
もしテレビでもアンパンマンの歌を一緒に踊りながら歌うとかおかあさんといっしょとかいないいないばあを一緒にやるとかいいと思います!
私の友達の子は1歳9ヶ月ですが1歳になった頃とかは結構ママ、パパ喋ってたらしいですがいつからか喋らなくなり
今でも喋らない、なんでもギャン泣き、いただきますとごちそうさまができない、少しですがクレーン現象があるとかです(^^;)
友達は1歳半検診でちょっともう少し様子見てみようと言われたみたいです><

私の子も昔っから支援センターで私のこと無視でしたよ😂
今もそうですww
でも他の子が私のところ来るとママー!ってすごい呼んでこれやろ!って言ってきます😂
いつもママと二人で遊んでるから他のお母さんとかお友達だとなんか新鮮で楽しいんでしょうね(^^)

• にん

にん

ありがとうございます!
    もっと積極的にはなしかけるようにします!
    不安もありますがゆっくり様子を見てみます!

• 12月9日
くま

うちも同じような感じですが、何も気にしてないですよ!
クレーン現象っていうんですね、知らなかったです。どこでそういう言葉を覚えるんですか??
うちは私の手を使うなんて賢いな、って思ってました!
指さしも真似っこもしません。いただきますごちそうさまなんてできません。
正直、気にしすぎだと思います~

• にん

にん

ありがとうございます!
    やっぱり気にしすぎですよね…
    少しネットを見ると悪いことばかりで不安になってしまいました。。
    気にしないようにします😌

• 12月9日
あや

突然すみません
質問を読んでいて息子と似ている部分がありコメントさせていただきました。
息子は現在1歳3ヶ月なのですが
にん様の息子さん今は気になっていた部分は改善されたのでしょうか?
参考にしたいと思い、お話聞かせていただけたら幸いです