※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

① 一人っ子でよかったですか?兄弟姉妹が欲しかったですか? ② ご両親との関係はどうですか? ③ お母さんの性格はどうですか?

こんばんは🌛✨

よくある質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです!
ご自身が一人っ子の方にお聞きします👂

①すばり、一人っ子で良かったと思いますか?それとも本当は兄弟姉妹が欲しかったですか?
②ご両親との関係はどうですか?(とても仲が良く友達のような関係、あまり仲が良くない…などなど)

最後におまけの質問ですが、
③お母さんはどのような性格ですか?

コメント

cactus

1 周りが言うほど欲しくはなかったです😊いてもいなくてもとゆーか笑
2 若い頃は衝突が絶えませんでしたが今はとても仲良しです😊
3 短気で勝気な性格ですが歳をとった今は丸くなりました‼︎

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    ①そうなんですね!!寂しい気持ちなどは特になかったですか?
    ②一人娘への期待、などもあったのかな??大人になってとても仲良しならいいですねー😉
    ③そうなんですね😆歳を取って丸くなり、いい関係が築けているんですね🍀

• 12月8日
あんちゃん

①兄弟が欲しかったです♪ほんとはお兄ちゃんが欲しかったのですが(笑)
無理なので(笑)でも一人は寂しいなと思います。
②うちは高校の時に父親が他界したので母と二人ですがなかいいです。
でも妊娠中と出産後はものすごくなか悪い時期ありましたがガルガル期やったんかな?
今は毎日LINE電話で長電話するくらい仲良しですよ♪
③ものすごく心配性&世話焼きやと思います(笑)
それが鬱陶しい時期もありましたが(笑)

• あき

あき

①お兄ちゃんかー!!やっぱり、一人は寂しいと感じていたのですね!
    ②お母さんと支え合いながら二人で生きてこられたのですね✨より結び付きも強いのでしょうね。その分、ガルガル期が激しかったというのもなんとなく分かる気がします!!
    ③心配性で世話焼き。あんちゃんさんのことが可愛くて仕方ないのでしょうね❗私も、娘に対して心配性の世話焼きになりそう😂

• 12月8日
まーさん

①小学生くらいまではお兄ちゃん(カッコイイ)が欲しかった😍と思ってましたが、一時的なもので大きくなるにつれてそういう考えもなくなりました(笑)
②とても仲良いです!
③几帳面だけどズボラなところもある優しい母です(笑)

• あき

あき

①お兄ちゃん(カッコイイ)に共感しました🎶笑 単純に一人っ子で寂しいなぁと感じたりはしませんでしたか?
    ②とても仲良し🍀良いですね💓
    ③そんなお母さんになりたいです(*´∀`)

• 12月8日
とんとん

一人っ子です。

①兄弟は欲しかったです。
特に姉がいる子に憧れてました。
一人っ子だと遊びの情報とかも少ないんですよね。流行りのマンガとか、おしゃれとか、ゲームなどの情報が入ってこない。
小学生の頃から家に帰ってのんびり夕飯食べてドラマ見るみたいな大人な生活でした。

②両親が後に離婚してしまったので、よくわかりませんが、育てたもらった父とはかなり絆が深いです。

③母はガラスのハートの持ち主でした。繊細な人であったと思います。

• あき

あき

①お姉さんが欲しかったのですね💠一人っ子だと情報が入ってこないというのは盲点でした!!遊び相手がいたらいいなぁ~という想いもありましたか??
    ②お父さんとかなり絆が深い、というのはすごく素敵です✨
    ③ガラスのハートなのですね。一人娘として、その繊細さが正直しんどいなぁと思ったことはありませんでしたか?なんというか、一人で受け止める大変さというか。うまい言葉が見つからずごめんなさい😢

• 12月8日
青穂ママ

①兄弟の話を聞いたりすれば楽しそうだなーとか想像はしたりしましたが、一人っ子楽しかったです♪小学生のときに犬を飼ってもらったんですが、それも寂しくなかった要因だと思います

②母子家庭で母は男を好きになれば、猪突猛進なひとだったので色々ありましたが、今は仲良しです♪家を出てから電話orテレビ電話3年間かかしてないですw

③まぁ自己中な人です。でも許せちゃうというか…不思議な人です( ꒪⌓︎꒪)

• あき

あき

①一人っ子楽しかったのですね🍀そういう意見も聞けて嬉しいです!わんちゃんが兄弟、という感じですかね😊
    ②今仲が良いのは何より✨でも思春期の頃など、一人でお母さんの様子を受け止めていくのは辛い時期はありませんでしたか?
    ③お母さん、魅力的な方なんだなぁと感じました🌠

• 12月9日
  • 青穂ママ

青穂ママ

たしかに、母親の変化を受け止めたり周りに守ってあげなきゃねと言われる事が憂鬱?不快に感じたことはありましたが周りにも母子家庭父子家庭祖父母の家で暮らす子沢山いたので、そういう子達と相談しあってました♪

私も息子を一人っ子予定です。
    周りは兄弟がいなきゃ…と言いますが
    いてもいなくても色んな問題や
    デメリットあるだろうしと
    楽観的に考えてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 12月9日
  • あき

あき

なるほど💡リアルな声が聞けて良かったです!ありがとうございます🍀

私も、周りの人に『二人目は??』とすごく聞かれます!

• 12月9日
あき

回答ありがとうございます!!
私は娘がいるのですが、最近このまま一人っ子でもいいかなぁと思ったりすることもあり、でも娘側からすると一人っ子より妹や弟がいるほうがいいのかな?と思い、質問させていただきました💡
単純に遊び相手がいなくて寂しいだけでなくて、親の期待をはじめ色々なことを一人で背負っていくことを辛いと感じたりしないかな?と思い…