※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるようになり、熟睡させたいと相談です。寝るときにくっついていると長く寝るが、早く目が覚める悩みがあります。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています⭐️

最近夜頻繁に起きるようになりました💦
前は3-4時間一人で寝てくれていたんですが、最近1時間ほどで目がさめるようです💦💦

夜中は私とくっついて寝るんですがその時は長く寝てくれます😅

もっと熟睡させたいのですがどうしたらいいでしょうか??

コメント

もえぎ

うちの子が今そんな感じです💦

仕方がないのでずっと添い寝してます…おかげでやりたいことがやれてません😭

  • かか

    かか

    同じ感じなんですね💦

    ですよね!私も頻回に起きるようになったら一緒に寝ちゃうので一人時間がなくなっちゃいました😭💦

    • 12月8日
cactus

まさにうちもです〜前まで朝まで寝てくれたりもしたのに😂
昼間も抱いてないとねなくなりました〜甘えんぼの時期なのかと思ってます😂❤️

  • かか

    かか

    同じですか😂
    この時期ってこおいうことが多いんですかね😭💦

    • 12月8日
みのり

起きる回数はちょっと違いますが、うちも似てます!
前は朝まで寝てたのが、4ヵ月くらいから2~4回程起きます。最近までおっぱいかと思ってその都度飲ませてたんですが、かかさんと同じようにくっついてトントンするだけで、また寝ることに最近気づきました(笑)

寒いのか、お母さんの温もりが欲しいのか、、、

すみません、答えになってなくて😭

  • かか

    かか

    同じなんですね😭💦

    やっぱりママがとなりにいると安心するんですかね😂💓

    • 12月8日
爽ちゃんママ

私も5ヶ月の男の子育ててますがまさにそんな感じです😂
上の部屋にお兄ちゃんと寝かせて
下の部屋で作業してると2時間とかで起きちゃいます😂
多分人恋しいか誰かの気配がないとわかっちゃうんだと思うんですよね😁
なので私は隣にミニオンの大きめのぬいぐるみをなるべく密着させるように置いて部屋出たらそのあと熟睡しました!✨
お兄ちゃんとぬいぐるみの間に挟まれて寝てたのでより効果的だったみたいです😆

  • かか

    かか

    ミニオンのぬいぐるみいいですね😳
    私も今クマのぬいぐるみ横に置いてみました😂💓
    ぐっすり寝てくれたらいんですが...

    • 12月8日
  • 爽ちゃんママ

    爽ちゃんママ

    ぬいぐるみ置いてなかった時は同じ部屋にいるのに真反対で寝てたら起きました😂
    赤ちゃんってすごいですよね😁
    あとは冬になって今寒いから余計に暖かい気配なくて起きちゃうのかもしれないですね😂
    すこしでもながくねてくれるといいですね(^^)

    • 12月8日
ママ

まさにそうです今😱💧
泣いて起きるのでおっぱいあげたり
添い乳したりして乗りきってます😂😂
おっぱいあげないと落ち着かないのか
泣き止みません(T▽T)

おしゃぶりしてないようなら
試してみてはいかがですか?
うちはおしゃぶり拒否です( ;∀;)(笑)

  • かか

    かか

    同じなんですね😂💦

    うちはおしゃぶりするんですが寝る時はプイってだすんです😭💦💦

    この時期を乗り越ええるしかないですね!!

    • 12月8日
まりっぺ

うちもそんな感じです。
軽い夜泣きの始まりかなと思ってます🤣😂

  • かか

    かか

    こおいう時期なんですかね😂💦
    頑張りましょう!!

    • 12月8日
NANA

うちも5ヶ月から今もまだ毎日同じかんじです。
一時間おきに添い寝でも目が覚めて泣きます。

私もずっと改善を悩み毎日昼間外に出て遊ばせたり昼間は一時間以上は昼寝させないように気を付けたり…していましたが元々昼間も二時間以上は寝ないのもあるのかあまり効果ないので
今は甘えたい時期なのかなと思って諦めています。

一つ支援センターの方にアドバイス頂いたのが手足が暖かいと子供は眠たくなりやすいそうでうちの子は気がつくと手足が冷たいので気がついた時やお風呂上がりに保湿なども使って暖めるようにしています☺️

  • かか

    かか

    ですよね!!
    私も昼間あんまり昼寝させないようにしても夜中頻回に起きるので昼間も眠くなったら寝さすようにしました😂💦

    なるほど!!手足を温めてあげたらいんですね!やってみます💓
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • NANA

    NANA

    そうなんですよね。
    あまり熟睡してないのに昼間に起こすのも可哀想な気がしてしまって起こさないことにしました😅
    でも昼寝が長くて二時間なのにどうしたんだろう??と心配してたのですが
    皆さんある方もおられるみたいで私も安心しました😃

    まとまって寝てくれないのは辛いですがお互い頑張りましょうねo(^o^)o

    • 12月8日
リラックマ

うちも同じです😭
4ヶ月半くらいから寝なくなりました💧
隣にいると寝てくれます(笑)
甘えなのか夜泣きの始まりなのか謎です😱
添い寝であまり動けなくて体痛いです😅
お互いキツいですが頑張りましょ😤

  • かか

    かか

    添い寝の時動けないですよね😂💦
    よくわかります!

    ほんと頑張りましょう😂❤️
    こんなときもあっという間に終わるんですもんね!

    • 12月8日
ママリ

うちもそんな感じです💦
ほんと、最近急になりました。

布団から出るとなぜか起きるんですよね…
だから夜中にやりたいことができなかて困ってます笑
隣にいると娘は爆睡してます…