※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
家族・旦那

義実家についてです。(長文です…)義両親は離婚していて、家には義父と…

義実家についてです。(長文です…)
義両親は離婚していて、家には義父とおばあちゃんとおばあちゃんのお兄さんが3人で暮らしています。
おばあちゃんのお兄さんは元々遠方にいたんですが、奥さんが亡くなられて身寄りがないらしく(自分の子供とは疎遠らしい)妹であるおばあちゃんが引き取った?ような形になっているそうです。

義両親は本当に常識がない人たちで、私も何度もその非常識行為に悩まされました。
孫が生まれても全然興味なし。
生まれてから1回しか見てくれてないし、見せにおいでとかそういう言葉も一切なし。
ハッキリ言って大嫌いです、、
唯一おばあちゃんは人がいいって感じで、旦那はかなりのおばあちゃんっ子なので、おばあちゃんには子供を見せに行ったりはしています。

私が義両親のことを嫌ってるのは旦那も承知してはいるのですが、さすがに自分の親だから味方になってかばったりすることもあります。

そんな義実家ですが、おばあちゃんのお兄さん、おばあちゃんはもう70後半で年齢的にもいつ体を壊してもおかしくないし、義父は数年前病気になり、後遺症で半身不随になっています。(介護が必要なほどではないです)
今はおばあちゃんが家のことをやっていますが、おばあちゃんに何かあった時は誰があの家の面倒を見るのか?と、ふと考えてしまいました。
義母は新しい男がいるらしく全く無関心だし、一応旦那のお兄さん家族もいますが、最近家を建てたので実家に入るってことはまずないです。

私たちは当面アパート暮らしになりますが、私はあの家には絶対に入りたくないと旦那には言っています。

しかし、私の母親が「あんたは仮にも嫁なんだから、嫌でも義実家の面倒を見るべき」と言います。
実際に母がそうだったから、余計にそう言うんだと思います。
何にもしてくれないし、逆に非常識行為で迷惑を被ってるし、ましてや孫のことも可愛がってくれない人たちなのに、困った時だけ助けてくれって言われても絶対助けたくない。
ギブアンドテイクなんじゃないの⁈って私は思ってしまいます。
でもやっぱり嫁というものはそういう運命になってしまうんでしょうか。

コメント

deleted user

そんなことないですよ〜💦
嫁制度なんて今は存在しませんし。
お母様が仰っているのは義実家との同居が当たり前だった時代の話だと私は思います。
今は女性も仕事を持っていますし、生活地域も義実家、実家と違うことがほとんどですから、嫁だから全てのお世話を担うなんて難しい人が多いと思います😵
だから老人ホームなどが儲かるわけなので。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    そうですよね💦
    確かに母の時とは時代が違いますもんね。

    • 12月9日
はむたろう

助けません笑

自分たちの生活でいっぱいいっぱいなのに他人の面倒なんて無理です

お母さんは自分と同じ目に合わせようとするなんて
毒親気味ですねm(_ _)m

旦那とは結婚して嫁になったけど
義両親の子供になった覚えはありません。

普段からよくしてくれるなら別だけど、、

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    その通りですね!!
    義両親の子供になった覚えはないですもんね💨
    ハッキリ言ってもらえてすっきりしました!

    • 12月9日
しゅーみ

普段から良くしてもらってるならまだしも、そうでないなら何もしなくていいのでは?って思います。
ただ、おばあちゃんに何かあった助けてあげたらいいかな?

孫に興味ないならそれでいいと私は思います!!
変に干渉してきたり、孫フィーバーだとそれはそれでメンドーなので💦

上の方が言ってるように、嫁になったけど子供になったわけではないですよ!
都合の良い時だけ助けを求められたら何か対策せねばですね😥

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    確かにおばあちゃんは助けてあげたいと思います😫
    孫に興味ないならこのまま会わせたくないと思っちゃいます笑
    都合のいい時だけ求められても、きっと旦那は断れなくて助けちゃうんだと思います。

    • 12月9日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    身内のどこまで面倒見るかって難しいですよね⤵️
    私には母、妹、伯母がいますが、伯母の面倒は見る気全くないです。
    伯母は性格ひねくれてて子供いないし、何もできないわけではないですが、何も全くやらないです。
    助け求められても知らんです(笑)
    面倒見るなら、互いの父、母、祖父母までかなって私は思います。
    なのでおばあちゃんのお兄さんは、旦那さんもめぐくまくまさんも面倒見なくてもいいのでは?って感じます。

    • 12月9日
〇HARUmama〇

何かうちと似てるので
コメントさせてもらいました!
うちの旦那の両親は
私たちが結婚した後に
離婚しました!
義母の浮気と借金が原因です。
旦那は妹がいましたが
妹は義母と一緒に出て行った感じで
それ以来連絡も取ってないそうです。
その後義父、義祖父、義祖母の
3人で住んでいましたが
義祖母の具合が悪くなり
9月にガンで亡くなりました!
義祖母が亡くなる前に
私と旦那は別居していて
(旦那の借金が原因です。)
旦那が実家に住んでいるので
今旦那の実家は
旦那と義父、義祖父で
住んでいます。
実母はあんたが
面倒見ないとねって
言って来てすごく嫌です。
幸い旦那、義父、義祖父も
みんな家事できますし
私が今妊娠中なので
頼って来ることはないですし
息子の事もかわいがってくれるし
何でも買ってくれます。
でも私は面倒見る気ないです😞