※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6日目の娘がいます。授乳や睡眠について悩んでいます。泣かない子で、育児方法についてアドバイスを求めています。

生後6日目の娘がいます!

産まれたばかりでわからないことだらけです😂😂
入院中の授乳は2.3時間起きに助産師が起こしに来てたんですが、退院してから睡眠時間が増えました💦💦

昨日の夜なんて6時間寝てました。わたしもアラームなんて設定してなかったのでそのまま寝ちゃってたんですが…。
色々調べたけど、3時間ごとに起こした方がいいと書いてあったり何かあれば泣くからほっとけばいいと書いてあったり…。

あとうちの子、全然泣きません。お腹すいてもオムツが汚れてても泣きません。
グズるのはグズるし、アーアーとか何かしらの主張はあるんですが。泣かないと肺は強くならないし…。
みなさんどんな感じで育児してますか??😂

コメント

私は寝てる時には無理に起こさなかったです。
3時間ごとに起きるのは辛いですし
寝てる時に一緒に寝ちゃえ!って考えてます😅

• ぽん

ぽん

そうなんですね!実母は親孝行な子やね~って言うんですけどね(笑)

• 12月8日

産まれたばかりならまだ起こした方が良いと思います(;_;)
オムツ汚れてもウチの子も泣かないです笑
オムツ変えて起こしたりしてました(・ω・)!

• ぽん

ぽん

やっぱり起こした方がいいんですね!沐浴の時はよく泣きます😂💦

• 12月8日
ショーコラ

新生児のうちは吸う力が弱かったりでまだうまく飲めないですし、季節的にも乾燥しやすく、脱水になりやすくなります。
赤ちゃんは身体の80%が水分なので非常に脱水になりやすいので、きちんと3時間おきは守った方がお互いの為かと思います。

• ぽん

ぽん

ほとんど水分なんですね😰💦きちんと起こして飲ませます!

• 12月8日
ちー

私もまだ生後11日目の赤ちゃんです。
母乳飲ませないと脱水になるそうで、
あとは体重増やさないといけないので、
しんどいですが、毎日だいたい3時間ごとに授乳してます!
夜中はアラームかけてます👌
赤ちゃんだいたい二、三時間で起きないですかね😂?
寝てる時はかわいそうですが、おむつかえたりして起こして授乳してます💦
大変ですが頑張りましょう👶🏻💕

• ぽん

ぽん

2.3時間ごとに起きると思ってたんですが、起きないんです💦だから6時間とか経っちゃって…
    心を鬼にして授乳頑張ります😂

• 12月8日
えり

今は5ヶ月なので寝かせてますが、生まれたばかりの新生児の時は起こして授乳してました😊
うちの子もオムツの時泣かないしお腹すいた時しかなかったですけど、抱っこしたら起きたので起こしてましたよ!
まだ生まれたばかりなので起こして授乳して下さい!!

• ぽん

ぽん

冬でも脱水なるんですね💦心を鬼にして起こします😂

• 12月8日
めここ

まだ空腹感とか分かりませんし、脱水にもなりますし、冬場は乾燥もしているので3時間…せめてよく眠っているなら4時間くらいでは起こしてあげた方が良いですね。
泣くのはそのうち泣くようになりますよ。うちは2ヵ月と4ヵ月のときにギャン泣きでした。ただ相変わらずオムツは教えてくれませんが…

• ぽん

ぽん

心を鬼にして起こします💦
    泣くようになりますか!安心です💦

• 12月8日
しーさー

体重さえ増えてたら良いと思います^ - ^あとはうんちおしっこしてたら問題なし!

6時間も寝てたなんて本当に羨ましい。私は妊娠してからこの6年6時間まとまって寝たことないですよ〜(T ^ T)

体重は大人の体重でもおおよそですが測れるので(引き算方式で)

ママも疲れちゃうから睡眠は本当に大事ですよ。

母乳ですか?昼間はたくさん飲ませて上げたら良いかなと思います。
心配なのは夜間授乳が分泌促進させる、ということですが…

• ぽん

ぽん

わたしもびっくりしました😰💦でも寝すぎて子供に悪い気が…

完母です!欲しいだけあげてるんですけどね💦昨日は失敗しました(´ ˙○˙ `)

• 12月8日
みん

新生児なので起こした方がいいと思います😂
脱水と栄養ですね!!
気をつけてください😢💔
眠たいと思いますが、この1ヶ月はしっかりがんばってくださいね💦

• ぽん

ぽん

わかりました!ありがとうございます!!

• 12月8日
ざっきー

私も新生児の時は、起こして授乳とおむつ交換してました‼️
退院前に病院で、赤ちゃんによってはまだお腹の中にいると勘違いしている子もいて、ミルクを欲しないと言ってました。
始めは外に出たっていうのを知らせるためと授乳を習慣づけるために起こした方がいいとのことでした😃
どうしても寝不足になるので、昼寝したりして頑張ってましたよ。
ちなみに今も昼間は2-3時間おき、夜は3-4時間おきに授乳してます🍼母乳のみなので間隔が狭いかもしれないですが…