※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

真夏と真冬の妊娠、どちらが良いか悩んでいる初産婦。真冬がいいと思う理由は、食べ物が腐りにくく身体が温まる食事が多いから。夏はエアコンや冷たい飲食物でお腹を温めるのが大変そう。冬はインフルエンザもあるけど。楽な方はどちらか。

真夏の妊娠と、真冬の妊娠どちらが良かったですか?
私は真冬の方がいいかなーと思ってます!

と言っても初めての妊娠なのでわからないですが、食べ物も腐りにくいし、鍋など身体が温まる食べ物多いし、コタツでぬくぬくしとくだけでいいから、身体が冷えないというか。

夏だとエアコン、アイス、冷たい物、食中毒などあるかなと思いまして!
暑いからお腹を温めるのも大変だなと思いまして。

冬もインフルエンザとかありますけどね!笑

どちらが楽とかありましたか?

コメント

はち🐝

両方経験しましたが、
私的には冬の方がよかったかな?
寒かったら温めれますが
暑い時も冷えを心配して
暑さに参りました😭😭✨

  • しずく

    しずく

    やっぱり冬ですよね!
    めちゃくちゃ気が早いですが、二人目の事を考えてました!笑

    • 12月8日
  • はち🐝

    はち🐝

    夏は脱げる限度があるので
    辛かったです😂😂💕
    長男は9月に発覚4月出産で
    ベストでした♡(笑)

    • 12月8日
  • しずく

    しずく

    なるほど!
    私は6月が出産予定日なのでベストな時に妊娠出来たなーと思います!

    • 12月8日
  • はち🐝

    はち🐝

    ですよね♡
    夏はきついです😂💕

    冷えないようにお過ごしください♡

    • 12月8日
  • しずく

    しずく

    ありがとうございます(^^)
    コタツでぬくぬく過ごします!

    • 12月8日
りごママ*

真冬の臨月は最高でした( ˙꒳​˙ )💓
暖かいし!!!!

出歩くようになるのも春先になってからだったのでインフルエンザとかの心配もなかったですし!!!

下の子は9月に出産したのですが、夏のお腹が大きいのはとにかくつらい…暑い…💦そしてこれからインフルエンザ流行ってきますよね〜怖い怖い😂お姉ちゃんがインフルエンザもらってこないことを願います🙌🏻🙌🏻🙌🏻

  • しずく

    しずく

    冬ですよね!
    私も春に臨月なるので
    散歩とか楽しみです!

    夏は服も薄いですし何かと大変そうだなと思いまして。
    インフルエンザだけは嫌ですねー!

    • 12月8日
  • りごママ*

    りごママ*

    暖かい日は家にいるときは肌着しか着せていませんでした😊💗💗

    赤ちゃん楽しみですね( ˙꒳​˙ )

    • 12月8日
  • しずく

    しずく

    楽しみです!
    頑張ります(^^)

    • 12月8日
まろ

真冬の妊娠経験しましたが、本当によかったと思います✨
外出るのも寒かったので、温かい家の中でスクワットとかして運動できました!!
また、外出るのが少ないのでそこまでインフルエンザの心配しなくて済みましたし、何より子どもが産まれてから徐々に暖かくなるので子育てしやすかったです✨

  • しずく

    しずく

    やっぱりそうですよね!
    私は6月が出産予定日なのですが、
    春に桜を見ながらウォーキングとかするのが楽しみです!

    • 12月8日
deleted user

上の子が1月末に発覚し、9月中旬の出産
今回が8月末に発覚し、4月下旬の出産となります💦

明らかに今の方が良いです😂💦
臨月に真夏の8月、相当気持ち悪かったです!
外で歩けと言われても嫌でしかなかったです😂

  • しずく

    しずく

    やっぱり冬ですよね!
    臨月を真夏にウォーキングするの大変そうです!!
    日焼けも気になりますし、脱水しそうですね!

    • 12月8日
ぴょん

真冬・真夏 どちらも経験しましたが、結果どちらも辛かったです!笑

冬は乾燥が酷くかなり悩まされましたし、春頃にに急性胃腸炎になり入院しましたし、夏には鼻血は止まらないしで、、、笑

  • しずく

    しずく

    色々あったんですね!
    たしかに乾燥は気になります!
    今まで経験した事ないような乾燥でビックリしてます!
    ボディークリームかかせません!

    • 12月8日
おちな

上の子は冬生まれ
下の子は夏生まれです😌

いや〜夏の妊婦はキツかったです(笑)
とにかく暑くて暑くて😂
元々アイスはお腹壊しやすいので、そこまで食べなかったですが
汗がとめどなく出てましたね😭
臨月の散歩は地獄のようでした…

オムツ外すのとかを考えると
夏の子のほうがいいんですけど
お腹にいるときは冬の子がいいです(笑)

  • しずく

    しずく

    私は6月に出産予定日なのですが、
    お話を聞く限り、一番いい時に妊娠出来たなって思います(^^)

    • 12月8日
むぎ

12月に妊娠発覚しましたが、私は初期が冬でよかったです!
つわりが酷すぎてお風呂に数日入れないことが多々あり、夏だったらどうなってたんだろう…考えるだけで怖いです😅

  • しずく

    しずく

    私もです!
    つわり酷くてお風呂入れませんでした!
    ずっとお布団にくるまってたので、それを考えると冬が良いですよね!

    • 12月8日
さぁちゃん

1人目は8月生まれ、2人目は12月生まれです❗️

私は夏のほうが楽でした!
私の場合、臨月なにかあって救急車で運ばれることになったら、旦那が🚒なので、旦那が🚑でかけつける可能性があったので💦それは絶対に嫌で💦極力家にいる派だったんで、暑さにどーのこうのていうのがなく、出産後どうせ1ヶ月はあんまり外出れないので、気がついたら暑いとあまり感じないで暑い日が終わりましたw😂


先生的には、妊娠後期にインフルになったほうが大変らしくて😳
夏生まれいいねと言われました😳


2人目の冬は悪くはなかったんですが、生まれたあと、寒いから着せまくったりとか、お風呂の後の部屋の温度の管理とか、防寒管理が大変だったていうので、夏がちょいリードて感じです😅

  • しずく

    しずく

    夏の方が楽だったんですね(^^)
    私は6月に出産予定なので、まだそこまで暑くもなく、インフルエンザの時期には少し大きくなってるので、ちょうど良かったです!

    • 12月8日
ゆうゆう

出産後、1ヶ月間シャワーのみ(入浴不可)と聞いたので、冬は寒いな~って思ってます。
冬出産の方は、シャワーのみで寒くなかったのかなぁ?

  • しずく

    しずく

    たしかにお風呂入れないですね!
    冬のシャワーは寒そうですね!!

    • 12月8日
まっちゃん

真冬も真夏も妊婦になりましたが、真冬は寒いし食べ過ぎに注意だし寒くてあまり動かなくなるし真夏はひたすら暑くて体重は増えなくて良かったですが、どっちも嫌です。

  • しずく

    しずく

    あー、そうですね!
    体重に関しては夏の方が太りにくそうな。
    冬は正月もあってたくさん食べちゃいます!

    • 12月8日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    真冬の妊婦の時は助産師さんにクリスマスとお正月は食べ過ぎないように!とくぎを刺されました。

    • 12月8日
  • しずく

    しずく

    ですよねー。笑
    塩分も多そうだし気をつけます(^^)

    • 12月8日
くまはる

1人目・6月生まれ
2人目・3月生まれ(予定)
明らかに1人目のほうがよかったです!今回は悪阻の時期が真夏にドンピシャで死ぬかと思いました😨ほんと辛かったです💦
1人目のときは5月に里帰りしたのですが気候が良く生まれるまでお散歩も沢山できてよかったです!今回は寒くてお散歩行く気になれないかも…と思ってます😅

  • しずく

    しずく

    どちらも経験されてるんですね!
    私も今回6月に出産予定です!
    ベストな時に妊娠出来たなと思ってます!
    臨月も春なのでウォーキングがしやすいかなと思います。

    • 12月8日