※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
雑談・つぶやき

保育士さんや幼稚園の先生に質問です。子供同士おもちゃの取り合いなど…

保育士さんや幼稚園の先生に質問です。
子供同士おもちゃの取り合いなどは良くあると思いますが、意地悪でやっていたり一方的に取ったりしているのって見て分かるものでしょうか?

今日割と大きなキッズスペースがあるカフェへ娘と行きました。
途中で3歳位の男の子がきたのですがママは友達とお喋りに夢中で全く子供の様子は見ていません。
その子がとにかく娘をずっと追いかけ回していて手に取るおもちゃ全て「これダメ!」と奪い、滑り台をしようとすれば至近距離でその子も登ってくるので娘は慌てて滑り危険だし、おままごとのキッチン(少し離れている)のスペースに行けばすぐその子も来て同じように「全て僕の!」と言わんばかりに手を払われてしまっていました。
いつもは「お友達と仲良くね!一緒に遊ぼうね!」と声をかけていますがさすがに今回の子はしつこ過ぎて男の子に対し軽く注意をしていました(´・ω・`)
娘もずっと悲しそうな顔をしていたので帰りたかったのですが遊び足らないようで駄々をこねられ…
その子がいない方いない方へ娘を誘導して遊ばせていましたがキリがないのでトイレへ一時避難しようとしたらそこまで付いてこようと😵
「ママと一緒においで!」と個室のドアをしめ、少しゆっくりしていたらやっとママがキッズスペースに来ました。
滑り台順番だよ!など注意をしていたのでコレでやっと安心と思ったのですが…キッチンの方へ行くとそこでの様子は全く注意せず「お友達(娘)と一緒に遊んでるね~♡」と連れの方に話していました。
確かに会話(ダメ!(全部)僕の! 等の)までは近くに行かないと聞こえないけど手に取るもの全て奪ってる行動は見えるのに何だかな~と。

娘は活発ですがそういう子相手には控えめなので少し心配になりました。
先生達はプロなので親が見てるより安心ではあるのですが、こういう子相手にはどういった対応をされるのか、またどういう心理でやっているのかなーと少し気になり質問させていただきました(>_<)

コメント

らぷんつぇる

わたしもそれ教えてほしいです。
児童クラブで毎週会う子にあれだめ、これだめ、とおもちゃを取り上げられます。
うちの子は取り返したり叩いたりいっさいしないのですが、いつも同じ子に叩かれたり突き飛ばされたり…
その子のお母さん元保育士さんなんですけど、子供見てないことが多いです。
そういうことするって分かっている子なら特に注意してみていてほしいですよね。

• ペネロペ

ペネロペ

共感していただけて嬉しいです。
    子供のやる事だからって思ってても何度も何度も続くとイラッとしちゃいますよね(>_<)
    しかもその子は叩いたり突き飛ばしたりですか😱我が子が可哀想になっちゃいますよね…

本当親がちゃんと見ててほしいです。でも今日の子は分かっててか知りませんがママが見てる時は娘や私におもちゃを渡してきたりして😵
    ママも偉い~♡みたいな口振りで…
    私も口では「ありがとう!」と言いながらも心の中ではクソ~~😭と思っちゃいましたヽ(;▽;)ノ

• 12月8日