※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

出産手当て金と育休金はまとめて出せるか、1月10日に提出した育休金申請は間に合うか相談です。

11月2日に出産し、本日出産手当て金を会社に提出したところ、来年まとめて出すねと言われました。
育休金申請とまとめて出せるものなんですか?

因みに育休金申請は来月行くときに書いてと言われたのですが1月10日に行って書いたので間に合いますか?

コメント

ぺーまま

出産手当金は
産後休暇(出産から8週)後の
申請だと思うので来年と
言われたのではないでしょうか?
育休も産後休暇後からが
育休になるので大丈夫だと
思いますよー(`・ω・´)

• りい

りい

ありがとうございます😃

産前と産後で分けてもできるけどと言われましたがまとめてでいいでしょと言われたので💧

• 12月8日
  • ぺーまま

ぺーまま

別でも出来るみたいですが
    私の会社は出産後まとめての
    申請です(ˊᵕˋ)

• 12月8日
  • りい

りい

そうなんですね☺️
    また、来月行くときに記入しようと思います😃

• 12月8日
あかざ

12月28日までが産後休暇ですよね!?
出産手当金は28日以降に会社が申請してくれるので約2ヶ月後に振り込まれる(来年2月頃)ので来年という言い方だと思います。

育休金の申請はご自身でされるのですか!?💦
私の会社は、育児休暇に入る前に申請用紙と育休期間の提出書類があるので、(出産後記入)私の場合は28日までには郵送します。こちらが遅れれば育児休業給付金の振り込みも遅れるので💦
間に合うか間に合わないかの回答だと、間に合います。育休に入ってから4ヶ月後までに初回を請求すればよかったはずなので。

年始でバタバタしてて後回しにされたら嫌だとおもうので、一応確認した方がいいかもしれないですね!

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうです💦
    会社で申請してもらいます。

一応、育休金申請の用紙も渡してますが、なくされそうなので一応期限が知りたくて…。傷病手当て書類もなくされましたし…。

• 12月9日