※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
ココロ・悩み

子供3人欲しいけど経済的に不安。2人目以降で不安がある理由や大学費用のことが気になる。知人は兄弟多くて貧乏だったから2人で終わりと言っている。

批判ではありません!!

子供3人くらい欲しいと思ってます!!
共働きですが、3人だと経済的に不安です😭

経済的に不安があるとか余裕ないと言いながら、4人とか5人生む方もいらっしゃるのですが、2人目以降で、経済的な不安がある中生むのはなぜですか?
どうにかなるもんですか?

私も3人は欲しい!けど、子供がもし大学行きたいって言った時、3人いると難しそうです。
親の都合で行けないのって、本人は切ないだろうなと思います。
でも私が一人っ子だったので子供はたくさん欲しい…😂

知り合いに「うちは兄弟多くて貧乏だったから、自分の子供にはそんな思いさせたくない、だから2人で終わり」っていう人がいました。

ますます分かりません😂

コメント

りおな

うちはもともと旦那が三人欲しいって言ってて、旦那が私の10上なので運動会とかもろもろ考えて体力なくなってからの子供はやだなあと立て続けに妊娠しましたが(笑)
金銭的に余裕はないかなあ?あまり金銭的に考えたことはありませんが、私自身シングルで育ててもらって兄妹4人なんですけど、不自由だなって思ったことはないし(家は狭いけどそれほど気にしてない)大学も奨学金でどうにかできちゃう時代ですし、自分の進みたい道のための借金ならって感じうちの兄妹は気にしてませんでしたし…
不安ばっかりで産んでる人は少ないかなあと思います!
全然批判と受け止めてませんし、確かになんで産むんだろう?って思いましたが、産みたいから産んで、育てられる自信があるからですかねえ😆
幸い、周りには恵まれているので、三人目を産む不安はありません!
旦那もお仕事頑張ってくれてるので私も貯金頑張れますし😊

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    立て続けの妊娠羨ましいです(*^^)
    うちも貯金すれば何とかなるような気もするんですが、いかんせん小心者なので、例えば塾とか習い事とかも行かせなきゃかなとか、まだ1人目なのに、次から次へと不安が出てきます😂
    でも兄弟多い人の話聞くとみんな良かったって言ってるし、一人っ子の私からすると兄弟って宝だな〜なんて羨ましく思います😊
    あー金さえあれば!!笑

    • 12月8日
deleted user

ある程度育てるならそんなお金はかからないと思います!!
検診も補助でるし、出産一時金もでるし、医療費かからなかったり児童手当出たり…
私も思いますが、子供が本当に私立の高校大学に行きたいって言ったら行かせてあげたいなぁって思うと、
余裕ある中で産んで育ててあげたいですよね〜。
難しいですよね〜。
日本って生活しにくいっ!!笑

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね…子供が小さいうちはいろいろ補助も出るけど、高校からは出なくなるし、私立の大学とか行きたい道に行けないとなるとかわいそうだなって😢

    • 12月8日
mtomatod

どうにかしてやる!と思ってます。経済的な余裕はありません。でも、必ず大学は行かせます。よほどの専門職なら専門や短大でもよしとしますが。。

共働きですが低収入です。でも、奨学金でも受けてもらって本人が大変だと思うので我々親が負担します。一生働けば大丈夫!っておもってます!

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    親の覚悟も必要ですよね✨

    生活費をやりくりして何とか行きたい道にと思ってはいるのですが、うちは私が一人っ子だったから大学出せたと親に言われて…今の仕事に就くことは子供の頃からの夢だったので2人いたら今の仕事つけなかったんだななんて考えます。
    そう考えると何が一番いいのかと、難しいです😭

    • 12月8日
みか

私自身、三姉弟妹、ですが
お金大変なだったので

私は大学進学あきらめて、専門学校へいき、歯科衛生士になりました。

妹、弟も大学進学できるくらい優秀ですが、経済事情で進学してません^^;

なので、経済力、大切です。

なので私自身は子どもは二人で終わりですよ。益々わからないとのことですが

私は自分が苦労したので、わが子はちゃんと希望すれば、留学も進学もさせたいです。

親の都合で、進路が狭まるの、私は嫌でした。自力でどうにかするっていっても限界ありますし。

なので、経済力も、大切かと思いますよ。、

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    私も親に、一人っ子だったから大学出せたと言われました。
    兄弟って羨ましいし、いいなとは思いますが、2人いたら大学生活もなく、ずっと就きたかった今の仕事つけなかったんだなって思うと複雑です😂
    知り合いの人はお金で相当苦労したと言っていました。
    だから一理あるなとは思います。
    でも一人っ子の私からしたら兄弟は宝、子供も宝…😭
    難しいです!!

    • 12月8日
ママ

不安だとか余裕ないって表では言ってるけど、実はきちんと貯金してたり、生活水準下げてたり、やっていけるようにしてるのでは?
我が家は三人はどう考えても経済的にも、私の子育てキャパシティから考えても無理です(><)

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    確かにそうですね。
    皆さんやりくりして子育て出来てますもんね。
    金銭面が先に来ちゃって自分のキャパ考えてませんでした(笑)

    • 12月8日
さにーちゃん♪

夫が4人兄弟です。義実家はお世辞にも裕福ではないですが、兄弟のうち2人は大学院卒、2人は大卒と、意外となんとかなっています😃あと、日常生活から色々な面で兄弟での助け合い精神がすごいです!私も一人っ子なので、兄弟愛が羨ましかったりします😊
…とはいえ、夫は大学時代にかなり多額の奨学金を借りて今も返済中。(おそらく他の兄弟も。)義父・義母さんも肉体系フルタイムでバリバリ現役。やればなんとかなるんだろうけど、やはりそれなりに覚悟は必要だと思います😅

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    旦那さんが今日多くて羨ましいです😭

    奨学金…そうなんですよ😂
    奨学金で大学出た友達がいるのですが、社会人になっても終わるまでずっと返済しなきゃで大変そうです(T_T)
    旦那も私も共働きなので何とかなるような気もするのですが、覚悟必要ですよね!!

    • 12月8日
ひまひま

私も3人か4人ほしい!って思ってます。そしてかなり経済難です。笑笑

なんとかなると思います!!!大学までお金払わないといけないってことないと思うし(*´-`)
高校まで出せたらうちはいいかなって思ってます。行きたいなら本人で奨学金なりして行ってねって思う派なので(*´-`)

自分が兄と2人兄妹でしたが若い頃超絶仲悪くて一人っ子みたいなもんだったから多く欲しいと願ってます。が、今2人育ててテンヤワンヤしてます。まだ小さいから…もう少し大きくなったらって思ってます。身の丈に合う生活すれば、なんとでもなると思います!

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    子供って宝ですもんね😭
    余裕さえあればたくさん欲しいです✨
    お金の問題はついてまわりますよね…
    産院で「5人目です」ってお母さんいましたが、経済状態聞きたくなってしまいました😅

    • 12月8日
Mie

興味深い内容だったのでコメントさせて頂きます。
私の知り合いで、高校中退して1人目を出産、もちろん当時は十分な資金がなく、旦那さんも無職、なので親が援助して出産。
そんな中で2人目、3人目とまた産んでいます。しかも旦那さんもお母さんも無職です。
そんな中でよく3人もうめたよな…って、自分だったらそんな状況で2人目こそまずつくらないと思います😂

考え方次第ですが、将来をちゃんと見据えてる方はやはり子供を持つ時期も生む人数も主さんのように考えられると思います。
でも反対に将来のことまで考えず、産む方もおられると思います。

私はデキ婚でまともな貯金もなく産んだので、今苦労しておるので正直まだ2人目は考えていません😂
でも自分が3人兄妹なので3人は欲しいなとは考えています。
また大学も行かせてあげたいし、私は親が奨学金で行かせることを考えずお金を貯めていてくれたので、私も子供にそうしてあげたいと思い、今からしっかり貯蓄を考え始めました(笑)
逆に子供ができたことで、今まで将来のことを真面目に考えずその場の流れで生きていた私ですが、そう思えるようになりました。

なので生活は大変になると思いますが今後3人持つことも考えて生活をしていこうとは思いました!
そのために私もしばらくは専業主婦にはなれないなと思ってます笑

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    知り合いの方のように親の援助もらいながら2人3人産むのは考えられませんよね😓

    うちも貯金そんなにない中で結婚出産なので今切り詰めてるところです😭
    子供できるとほんとにお金に対する考え方とか変わりますよね!!
    子供は欲しいけど、産んだら終わりじゃないですもんね☺️
    私もこのまま定年まで旦那と共働きです😚

    • 12月8日
deleted user

難しい問題ですよね😅
私も昔は子供がたくさんいても、学費は奨学金とかがあるから大丈夫でしょ~って考えでしたが、いざ自分が就職して奨学金の返済をしてるとなかなか大変で…💦それが10年くらい続くわけですからね😵実際に奨学金の返済が大変で生活ができない、っていう人たちもいっぱいいますしね😭
というわけで、あまり自分の子供にはそういう苦労はさせたくないから子供は一人かな~って感じですね😅

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    友達にも奨学金返済している人がいて大変だと言っていました。
    自分の力で返済して、本当に大変だと思いますが尊敬します。
    うちも学費は親で出したいと思ってるので、いろいろ考え出すと何が一番いいか分からなくなってしまって😭
    ほんとに難しいです

    • 12月8日
うた12341234

人それぞれの考え方なので正解はないしますますわからなくなって当然ですよね。

子どもが社会に出るまでに子どもが本気でやりたいと思ったことに親として最大限のサポートをする自信があるか、によると思います。そのサポートは子どもを世に産み出した親の責任だと私は思っています。

そのサポートを手厚いものにするか、最低限のもので良しとするかは親御さんそれぞれの価値観だし、サポートできる人数も親御さんの経済力や許容力や考え方によって違いますよね。

主さん言われるように親の都合で神学ややりたいことを諦めるのはやっぱり子どもは辛いですよ。辛抱することで学ぶこともそりゃありますよ。でも子どもにしてみたら自分でどうしようもないことですからね。周りとも比べてしまうでしょうし。

私はそんな気持ちを我が子にはさせたくありません。

  • うた12341234

    うた12341234


    神学→進学です💦

    • 12月8日
  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    もう考え出すと分からなくなります(笑)
    旦那が母子家庭で余裕がなく、大学なんて選択肢はなかったそうです。
    うちの職場は大卒と高卒でそれぞれ採用があるので旦那は高卒枠で入りました。
    なので本人は大学行けないこと何とも思ってないみたいです😅
    だけど友達がみんな大学行く中、自分は行けず就職とかだとかわいそうかなって思います。
    難しいです😭

    • 12月8日
きょん

私も疑問です!やりくり上手なのかな?とかも思うし、我が家は2人で手一杯です😅💦最初は3人希望でしたが、経済的にも私の子育てメンタル的にも2人で限界かなって思います💦💦
3人、4人育ててるお母さんは凄いと尊敬します✨✨✨

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね。
    やりくり上手じゃなきゃやらないですよね😵
    ほんとにメンタル的にも大変だし😭
    うちなんて今怪獣1人にバタバタです(笑)

    • 12月8日