※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
妊娠・出産

妊娠糖尿病で毎日血糖を測っていてストレスがたまっています。出産までずっと毎日測り続ける必要があるのでしょうか。18wです。

初期の血液検査で妊娠糖尿病と診断されました。糖負荷試験で数値が1高かったです。栄養指導では、バランスのとれた食事内容なので、お祝いに貰った果物が原因ではと言われました。血糖を測る機械で毎日計測しています。測っても空腹時70-80、食事2時間後90-120なのですが、毎日この数値でも出産までずっと毎日測りつづけるのでしょうか。夕飯後に眠くても測るために起きたり、仕事の合間に時間を作るなどでストレスがたまってしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに今18wです。

コメント

妃★

23週頃にももう一度負荷試験をやると思うのでその時までの検診で問題なければ計測やめることもあるでしょうし、妊娠糖尿病はバランスの取れた食事をしてる人でもなることがある病気なので、医師が『もう計らなくてもいい』というまでは続けましょう。
妊娠糖尿病だと、胎児が巨大化したり、産後も糖尿病になったりするので、今のうちに慎重に管理が必要です。
(胎児が巨大化すると自然分娩で難産になったり、帝王切開になったりします)
とりあえず23週頃を目標に頑張って食事と計測をしてください。

• さと&

さと&

コメントありがとうございます!もう一度検査があるのですね。産後の糖尿病は怖いです。まずは次の検診まで頑張ってみます!

• 9月2日
K☆p

こんにちは!!
私も、初期で妊娠糖尿病と診断され、6回食と血糖値測定の毎日過ごしてます☆
私は今のところ、出産までと言われていますが、先生の考えにきっとよるんだと思います!!お仕事されながらだと、大変ですよね…(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

参考までにですが、炭水化物が眠気の原因らしいです!!
私も、食後眠くて仕方ないのですが、炭水化物を減らして、野菜やタンパク質を増やすと、幾分眠気が緩和された気がします!!

おかげで、妊娠してから3㌔痩せて、お腹は膨らんでますが、身体が軽い気がします(笑)

お互い、大変ですが、かわいい我が子に会うため、一緒に頑張りましょー☆

• さと&

さと&

食事分割されてるんですね!続けていらっしゃるのがすごいです!今日はお昼に測るのを忘れていて、同僚に言われて思い出しました。集中しちゃうとダメで>_<

私もさらに野菜を摂るようにしてみます!
    赤ちゃんの健康の為ですものね。

• 9月2日