※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食の進め方や時間について相談中。6ヶ月から始めたが食べず、7ヶ月になっても苦戦。食べさせ方や不安について悩んでいる。

みなさん離乳食どうやって進めましたかー?😭
6ヶ月に入った時に始めたんですけど、なかなか食べてくれなくて、10倍粥小さじ3と野菜は小さじ1で、にんじん、カボチャを今まで食べました。
2週間ほど続けたのですが、あんまりなので一旦お休みして、7ヶ月に入って今日で4日目なのですが、とりあえず10倍粥小さじ3で様子を見ています。
それでもあんまりで、最初はゴックンできても後の方は集中力も切れてダラーとこぼします😭着替えも大変です😂
みなさん一回の離乳食でどれくらい時間かかりますか?
6ヶ月から食べられる、アンパンマンのお米のお菓子はちっちゃく割ってあげると、すごい顔もしますがパクパクして食べます。
なかなか食べてくれないと今後の不安もあり憂鬱になってしまいます😞
まだウチの子には早いんでしょうか?

コメント

ひよ

最初は30分以上かかりましたよー😅食に興味は出てますか?パパママと一緒にご飯食べてますか?別々だったら大変でも一緒に食べたほうがいいですよ😃お菓子は離乳食食べてくれなくなるので一歳までうちはあげてませんでした!練習くらいなら大丈夫だと思いますよ!

• mam

mam

ありがとうございます!やっぱりそれくらいかかりますよね😂
    なかなかあげるのに一苦労で、一緒には食べれてなかったので、明日一緒に食べてみたいと思います!

練習がてら2日に一回程度、少量だけあげてますけど、大丈夫ですかね😖なかなか難しいですね😭

• 12月8日
  • ひよ

ひよ

一歳9ヶ月の息子がいるのですが2日に一回もあげてないので7ヶ月にしては多いかもです💦味覚えちゃうのでもうすこし控えた方が🙆‍♀️かもしれません😅おせんべい系だとお腹にたまるので余計かもしれません💦
    最初の頃は本当にすこしずつしか食べないので、根気強く続けてみるといいと思います!最初は心折れそうですが食べれるものの種類も量もちょっとずつ増えてくるので頑張ってください!

• 12月8日
  • mam

mam

そうなんですね!!やめてみます、ありがとうございます😭💦

わかりました!ゆっくりでも頑張って食べてもらえるようになってもらいます😊💕

• 12月8日
t&u

上の子は白粥食べてくれなくて、ミルク粥にしました!
7ヵ月ならパン粥もどうでしょうか。
あげるとき、少し奥に入れて上顎に擦り付けるようにあげてます。上の前歯茎裏でせき止める感じって言ったらわかりますかね(笑)

下の子はお米をお鍋から炊いたお粥が美味しいみたいでよく食べてくれます。

• mam

mam

ありがとうございます!
    ミルク粥試してみたいです!ミルクの量は適当ですか?
    パン粥も試してみたいです!
    分かります😊私も一応そうしてあげてるのですが💦口には含むのですが、後で出す感じです😂

それも試してみます🤔、

• 12月8日
  • t&u

t&u

ミルク粥は10倍粥10gに調乳したミルク10mlくらいです。
    鍋に入れてひと煮立ちさせます
    ミルクパン粥は8枚切食パン1/8に調乳したミルク20mlくらいです。
    小さくちぎってふやかします。
    まぁ、こんなもんかな?くらいで作ってました(笑)

なかなか飲み込んでくれるまでは大変ですよね💦
    いろいろ方法はありますので、是非試して見てください😊

• 12月8日
  • mam

mam

詳しくありがとうございます😭💓
    調乳したミルクを加えるって感じなんですね!粉だけ混ぜるんだと思ってました!ありがとうございます😭💦

ほんとに大変ですね😂💦めげずに頑張ります😭💓

• 12月8日

お菓子系はまだ辞めといた方がいいですよ。
離乳食食べなくなりますよ😓
今は離乳食をちゃんと食べることを優先してください!

• mam

mam

ありがとうございます!ネットにお菓子を練習がてらあげるとよく食べると書いてあったので、2日に一回程度、少量しかあげてないのですが、やっぱりよくないですかね😭😭

• 12月8日
よしぽん

うちの子は5ヶ月で離乳食始めました。最初はうちも食べてくれなくて、でもキューピーの瓶の離乳食をあげてみたらすごい食べたので笑、潰し方が荒かったのかなと思ってピューレ状にしたり、野菜はとろみをつけたら食べました。ご飯はきな粉をまぶしたら食べました。息子の好みを探るべく、日々研究中です!
今は2回食で、一回分はご飯大さじ4、おかず大さじ1ずつ×3、果物大さじ1を20〜30分かけて食べてます。作るのも結構大変です😭
とりあえず三回食になるまでは量は食べなくてもモグモグゴックンの練習なので焦らなくて大丈夫とお友達の管理栄養士さんも言ってました。
ある日急にもりもり食べ出す子もいるみたいだし、元々少食な子もいるし、地道に続けてればいつかはそれなりに食べてくれるとのことでした。

• mam

mam

ありがとうございます!
    私も一応裏ごししてるんですけど、まだ荒いのかなぁ😂💦
    でも2回食でそんなに食べられてるんですね!羨ましいです😭💓

そうですよね、分かってはいるんですけど、どうしてもまわりと比べてしまって焦ってしまいます😢頑張りたいと思います!ありがとうございます💕

• 12月8日