※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

子どもとの時間が辛く、一人の時間が欲しいと感じています。子どもが後追いし、離乳食も食べてくれず、夜も起きることが増えています。他からは「ママっ子でかわいいね」と言われるけど、自分ではかわいいと感じられない時もあり、辛いです。

子どもとふたりきりが辛い…。
ひとりの時間が欲しい…。

…そう思うようになってきました。
こんなママ失格なのは私だけ…??

朝は私が起きると
いなくなる気配で一緒に起床。

日中は後追い。
見える所にいればひとり遊び
できるけど、見えなくなると泣く。
…誰にも預けれない。

離乳食も最近全然食べてくれない。

夜はひとりで寝れてたのに、
最近は寝付いた後や夜中も何度も起きる。

他の人は
「ママっ子でかわいいねー!」
と言ってくれるけど、
私は最近かわいいと思えない時も。

思い通りにいくはずないって
わかってるつもりなのに、
気力も体力もついてこなくて
辛いです😢😢😢

コメント

めちょ

私も上の子のとき
一時そう思うときありました(;_;)
はじめてのイヤイヤ期のときだったかな…
私はそのときは働いてたので
離れてる時間あったけど
それでも、お迎えがしんどいときがあって…

ご両親とか、パパでもダメですか?(;_;)
一時保育など…

きっと、ガン泣きしちゃうだろうけど…

ママに余裕ないと
悪循環かと(;_;)

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます!

    パパだと結構大丈夫です!
    ジジババは最近泣くようになりました💦

    泣かせたら可哀想、預ける相手にも申し訳ないと思ってしまって預ける勇気が出ません💦💦

    • 12月8日
  • めちょ

    めちょ

    じゃあパパに預けて…笑っ


    まあ、そお思うのも仕方ないですけどね…
    保育園では預けるとき
    泣きまくってる子いっぱいいましたよ!?
    預けるときは泣くけど
    しばらくしたらケロッとするかもわからないですし…
    一時保育も考えてみてもいいかもですね(ToT)

    一回一息つかないと、ママの精神状態が悪くなる一方です(ToT)

    • 12月8日
あかり

私もまったく同じ状況です!
特に今日みたいな天気の日は、出かけられずにほんとにツライです…。
今が長い人生の中で特別な時間だと思うようにしてます。
お互い頑張りましょう。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます!
    子どもはかわいくて、愛おしくてたまらないはずなのに、こんなこと思ってしまう自分に自己嫌悪で😭

    お互い頑張りましょう!

    • 12月8日
ひあゆー

思いますよー!!!
何度5分時間くれ!と言ったか分からないくらいです😭
トイレくらいひとりで入りたいと泣いたことも何度もあります凹
ママだって人間、失格じゃないですよ!!
旦那さんなら大丈夫な時間あったりしますか??最初はママーって泣いても粘れば段々慣れてきて少しなら預けられるようになるかもです!うちがそうでした!
すぐには難しいかもしれませんが、とりあえず好きな物を泣かれないて距離で食べたり飲んだりして乗り切ってください😢💕

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます!
    最近は本当ずっとメンタル弱ってます💦💦💦
    こんなこと思ってしまう自分が自己嫌悪です。
    泣かれたら預ける相手にも申し訳ないと思ってしまって😩

    • 12月8日
みーちゃん

わかります(>_<)
私も1人の時間欲しいって何度も思った事あります(´-_-。`)
トイレも行きたいのに後追い激しくて行けない、ゆっくりご飯食べたいけど結局急いで食べて食べた気しないし、、、

たまには誰かに預けてカフェでゆっくり友達とランチしたり帰る時間気にせず夜に飲みに行ったりしたい!って思います😭
子供産んどいてそんな事してたら自分勝手だって思われるかもしれないけど、24時間365日育児してたら息抜きしたくなる時だってありますよね😭

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます!

    まさしくそうなんです…
    自分で望んでおきながら…ってめちゃくちゃ罪悪感です。
    将来は兄弟だって作ってあげたいのに…。

    • 12月8日
ままり

一時保育全然いいとおもいます!
向こうはプロなのでぎゃんぎゃん泣いても預かってくれますし。
息抜きしたいですよね。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます!
    今度の四月には保育園なんで、今だけとわかっていますが、やっぱり息抜きしたいです…😢

    • 12月8日
mako

わかります!全然大丈夫な時ともうやだ!って泣きたくなる時とあります😢ちょうど今週は駄目な週でイライラしちゃって、子供が泣いててももう抱っこせずにぼんやりしたりして、後から母親失格でごめんね😢って自己嫌悪に陥ってます😞
自由に動ける時間がないって辛いし、何が辛いってこの辛さが一番わかってほしい旦那には本当には理解できないことです😢
頑張りましょうね😭

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます!
    まさしく私もそうで、大丈夫な時と嫌だ!の時があります!
    その振り幅も激しく、今週はずーっと低迷で泣いてばかりイライラしてばかりでした😢
    ひたすら泣かれると抱っこする気も出てこないですよね…。

    旦那もいろいろフォローしてくれてるのに弱音ばかりで、ダメな妻・ママだなぁと本当情けなく、悔しいです。

    makoさんの旦那様にもこの心の葛藤理解してほしいですよね!!!
    お互い無理せず頑張りましょう。

    • 12月9日
ぽす

お疲れさまです!!
大丈夫ですか?
読んでいて心配になってしまいました。
そんなんでママ失格なわけないです!
当たり前です、ワンオペ育児はどんなママだって神経疲れます。ご自分を責めないでください。

私が子育てサロンで聞いたのは、
育児とは、そもそも集団でするものであって(原始時代の話です)
村の女全員で村の子供全員を育てる、ということであって
自分が木の実をとりにいってるときは他のママたちにまかせる
他のママが水をくみにいってるときは自分が見ててあげる、本来そうやって協力し合ってするものなので
現代のママ達のワンオペ育児は、鬱やノイローゼなどを引き起こしてしまうということでした。

私は2ヶ月前に離婚していまシングルマザーなのですが
男は仕事してるんだから家事育児は全部女の仕事で、男は1つも手伝う必要はない!と豪語し、私が細切れで1時間おきにしか寝られない中、家事をすべて私におしつけて12時間以上うるさいいびきをかいて寝、その上毎日家事の文句をいってキレたり殴ったりしてくる最低旦那と離れ、
母と妹のいる実家に帰ってきたら本当に涙出ました。
本当、地獄から天国です。
悪魔のいる場所から天使のいる場所に来たと思いました。
母と妹が、ただ笑って息子をあやしてくれるだけで、ただ抱っこしてくれるだけで、沐浴後の片付けをしてくれるだけで、どれだけ心が救われたか・・・。
新米ママにとって母性のある女性の存在は本当に必要だと思います。
これだけワンオペ育児が流行ってしまっている世の中、もはやレンタルおばあちゃんなどが必要だと思っている今日このごろです👵

しかしいまシングルマザーになって、専業主婦でいたのがもうすぐ働かなきゃならない・・・となると、
息子といられる時間が愛しくて愛しくて、
どれだけ泣こうが癇癪起こそうが離乳食を全部床に落とそうが1人の時間が無かろうが、一緒の時間が愛しくて、息子が可愛くてたまりません。こんなちっこくて可愛いのに、寂しい思いをさせてしまうのがつらすぎます。小学校高学年になるくらいまで、ママがウザい!と思う位べったりお世話してあげたかったです。
自分って本当にわがままだなあって思います。
偉そうなこといってしまうかもしれませんが、他ごとをせず子どもと一緒にいられる時間は母親にとっても子どもさんにとっても1番幸せでかけがえのないものです。
私は9ヶ月ごろ、三回食のリズムが落ち着き慣れてきて11ヶ月の今はもはや育児に対するストレスはほぼないですよ(*´ω`*)
楽になるまでもうちょっとかも知れません。
イライラしちゃった時は、明日からもし一緒にいられなくなったら・・・と考えてみてください(*´ω`*)
長々とすみません。
今日も頑張りましょう(*´ω`*)!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    お忙しい中、たくさんのコメントありがとうございました😭😭😭

    千本桜さんも小さいお子さんを抱えながらの離婚…大変でしたね。

    実は私は四月から職場復帰なので、あと少ししか子どもとずっと居れません。
    旦那も優しくいろいろフォローしてくれます。
    恵まれた環境の中で思うようにいかない自分が悔しくて情けなくて。
    こんな風にベタベタしてくれるのも今だけとわかってるのに…。

    でも千本桜さんの言葉を胸に少し考え方を変えてみようと思います!

    • 12月9日
  • ぽす

    ぽす

    そうなんですね!
    優しくフォローしてくださる旦那さま、最高の環境ですよ(*´ω`*)♡
    寂しさもあると思いますが四月になったらきっといまの悩みってだいぶよくなると思います!
    きっと家で子どもと2人っきりだと可愛くてもどこかでストレスたまるんですよ(*´ω`*)みんなそうだと思います!だから自分達を許してあげましょう(*´ω`*)

    • 12月9日