※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

育児中の生活リズムに悩んでいます。夜遅くなるため寝かしつけが遅く、朝寝坊気味。日中は抱っこが多く家事が滞り、食事もままならず。改善策を教えて欲しいです。

今日で2ヶ月になる女の子を育てています。この頃になると生活のリズムをつけてあげることを意識しなさいと書いてありますが、具体的にどんなことをしていますか?
うちは主人がお風呂にいれてくれていますが、帰宅が20時を過ぎるため、寝かしつける時間が23時とかになってしまっています。ぐずると日付が変わっても寝ていないことも…。そうなると朝寝坊しがちです(わたしも)。
また、日中はひとりで遊ぶことはしてくれず、大体抱っこです。そのため家事がはかどらず、自分のご飯も食べれないくらいです。おっぱいのあとは寝てくれることもありますが、すぐに起きてしまいます。
このままだとお互いのためにならないので、何か改善できることがあればと思い、質問させてもらいました。
みなさんどのような感じで毎日お過ごしですか?生活リズムをつけるために、工夫されていることがあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

なち

わたしも2ヶ月の子がいますが日中は日差しを浴びせて晴れた日はお散歩に行ったりしてます。夜は22時くらいに電気を消して寝かしつけてます(`・ω・´)

• あきちん

あきちん

そうなんですね!
    お散歩ってどれくらいの時間行かれてますか?
    うちの子は外に連れてでると揺れが気持ちよいのかすぐに寝てしまいます💦
    22時に寝かしつけてすぐに寝てくれますか?

• 12月9日
  • なち

なち

わたしの子も揺れてるとすぐ寝ます、1時間ほどですよ!(´;ω;`)
    すぐではない時もあります😭

• 12月9日
  • あきちん

あきちん

1時間お散歩されてるんですね!ベビーカーですか?抱っこひもですか?
    直射日光あてるのビビってしまって、少ししか外に出せていません…。
    抱っこひもだとほぼ瞬殺で寝ます(笑)

• 12月9日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

寝る時間と起きる時間
お風呂の時間を固定にして
あとは赤ちゃんの好きなように
やらしてます(*´ω`*)!

朝は7時にカーテン開けて
午前中に30分から1時間散歩に行き
夜は旦那の帰りが遅く待ってられないので
18時前後にお風呂に入れて19時から20時には就寝😴
その後は自分の時間です\( ˆoˆ )/

• あきちん

あきちん

起床と就寝、規則正しくてすごい✨
    お風呂はおひとりで入れてらっしゃるのですね。
    わたしも何度かひとりで入れてみましたが、結構大変で💦
    早く寝させると自分の時間がもてるのいいですね!
    今全然自分のことが何もできなくてフラストレーションです…。

• 12月9日
よるり

うちの息子は六月生まれだったので
その頃は暑かったので朝起こして
顔と身体を拭いてあげて着替えさせてました!
この時期は寒いので顔だけ拭いて
着替えさせてあげるといいと思います!
後遅くても8時には起こすですかね!
カーテン開けて昼夜の区別つけると
いいと思います!
寝てるあいだに家事やりますが
起きてる時は、
音の鳴るオモチャやメリーを見せたり
バウンサーにのせてます!

• あきちん

あきちん

最近顔に湿疹が出来てるので、顔と首もとだけ拭くようにしているのですが、それを朝の習慣にしたらよいのですね!今日は着替えもいっしょにさせてみました✨
    お昼寝って結構してくれますか?
    うちは短時間しか寝てくれないので、洗濯回している間とか、野菜切りおわったらとかに起きてしまって、けっきょく家事が滞ってしまいます🌀

• 12月9日
  • よるり

よるり

お昼寝1.2時間くらいします!
    あんまり寝ない時もありますが😢
    家事の途中でぐずったりとか泣いても
    可哀想だけどある程度ほっといちゃってます💦笑
    夕飯の時間よくぐずるので必死です(笑)

• 12月9日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!
    うちもちょこちょこ寝、ちょこちょこ飲み、プラスでうんちでない泣きみたいな感じで、ほんと常に付きっきりみたいな感じです💦
    自分のご飯もままならないときもありますが、今だけと耐えています(笑)
    ある程度放っておかないと何もできませんよね…。
    うちの子は臍ヘルニア気味なのですが、母に泣かせると出べそになると言われ、何か泣かせてはいけないような気になってしまって😅
    まとまって寝てくれると楽ですよね✨

• 12月9日
  • よるり

よるり

そうなんですね😲😳
    だんだん寝る時間伸びてきて
    楽になってくると思うので
    頑張りましょう😢💦
    お互い頑張りましょう(つ﹏<)・゚。

• 12月9日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう!!
    辛いとか腹立つとかは全然思わないのですが、段々焦ってきてしまって😅
    それがこどもに伝わってしまってるのかなぁと思ったりしています💦

• 12月9日
  • よるり

よるり

子どもはそうゆうの察するって
    よくいいますよね😳💦
    私はたまにいらっとしてしまうので
    気を付けようと思います😞

• 12月10日
  • あきちん

あきちん

早く寝てよーとか言いながら寝かしつけたら全然寝ません(笑)
    泣く声が大きくなってくるといらっとしたりするようになるかもです💦

• 12月10日
  • よるり

よるり

こっちの思ってることわかってる
    かのように逆に泣いたり寝なかったりしますよね(笑)(笑)
    後々イライラしたことに後悔するんですが
    自分も人間なので仕方ない、ごめんね🙇‍♀️
    と割り切ってます😞

• 12月10日
  • あきちん

あきちん

そうなんですよね…。
    ひとりで見てるときに早く寝てくれ~家事したいんや~と思ってると全然寝ないのに、実家で見てもらうと「すぐ寝たよ😃いい子やね」と母に言われることがよくあります💦旦那が昼寝してたら隣で勝手に寝てたり(笑)そんなもんなんですかね(笑)

そですね、お互い人間ですもんね!
    叩いたり、そういう激しいことがなければ、多少のイライラは仕方ないと思います💡
    もっと余裕をもって子育てできたら一番いいのはわかってますが、なかなか難しいですね😅

• 12月10日
  • よるり

よるり

きっとこの人はお母さん、この人は
    お母さんじゃない!ってわかってて
    ぐずったりとかするんですかね?😁💓
    うちの息子も実母や旦那にはわりとお利口に
    するタイプみたいでww

それができたら大袈裟な話きっと
    世の中のお母さん達の育児ノイローゼとか
    虐待とかなくなりますよね😞💭

• 12月11日

お風呂は自分一人で入れてます😊夫の帰り待ってると遅くなるので…

19時にはいれて、20時には寝かせます。朝は7時までには起こしますよ😌

3歳と1歳の子がいますが、二人共新生児の頃からこんな感じで生活してるので、自然と時間になると寝ます、起きます😊

結果、自分が、楽です😉

• あきちん

あきちん

上のお子さんいらっしゃるのにおひとりでお風呂入れてらっしゃるんですね!すごい…!
    新生児のときからしっかりリズムつけられていたんですね。
    日中は結構お昼寝しますか?うんちが出にくいからか、なんかずっとグズグズしてて💦

• 12月9日
もっぴ

私も2ヶ月すぎの女の子を育ててます!
生活リズムをどうつけていけばいいのか試行錯誤中です…
私の家でも旦那さんの帰りが遅いのでお風呂は9時か10時頃に入れていて、眠るのはだいたい12時です!
朝起きるのは6時〜8時の間に目覚めてます!
そして、必ず起きたときには窓を開け、朝日を浴びせてます♡

昨日保健師訪問があったので質問してみたら、毎日お風呂に入れる時間は遅くても同じでいい!とのこと。
朝は毎日同じ時間に起こしてあげ、朝日に当ててあげることが大事みたいですよー∩^ω^∩
ひとり遊び…してくれないですよね(´;ω;`)
うちも眠りが浅いので、ぐっと眠るまで横について、手を握るようにしてます!落ち着いてくれるので…
ある程度ビクっとならないようになったら離れても目覚めないことが多いです!

• あきちん

あきちん

ごめんなさい、下の方に返信してしまいました😭

• 12月9日
  • もっぴ

もっぴ

特に今は冬なので暖かくしててもやはり寒い…ということと、旦那さんにも毎日関わって欲しいので…T^T♡
    保育所などに入れるのも先なので、もう少し色んなことがわかってからでもいいのかなと思ってます>_<

保健師さんは朝日に当てたあとはすぐに寝てもいいとおっしゃってました!
    お昼寝…というのもまだ決めてません!
    長くて2時間起きてると眠たくなってグズるので、眠たいときに寝かせてあげてます^ω^
    最近は授乳後、1時間ほど横に並んで一緒に寝ちゃってます♡笑
    安心してそのまま長く寝てくれるので…!笑

おしっこやうんちは仕方ないですよね…T^T
    敏感な体質はオムツ離れが早そうですね( ´∀`)

• 12月11日
しゅか

生後2ヶ月半の娘がいます!
朝は7-8時にはカーテンを開けて起こし、リビングに連れてきて遊べるようにしています。
10-13時頃まで子育て支援センターで遊び、帰ってきて30分-1時間ほどお昼寝するときがあります。(しないときも多いです😢)
その後またリビングで17:30頃まで一緒に遊び、18:00頃私と娘でお風呂に入ります😌♨️
19-21時頃まで眠いらしく激しくぐずり、暖かくした寝室で寝かしつけ、21時頃寝ます💤

こんなんでようやく生活ペースができてきました。
掃除や洗濯はバウンサー揺らしながらやったり、ご飯は前日の夜にすべての食材を切っておいて炒めたり煮るだけにしてあります💦
メリーに最近興味を持ってくれて一人遊びが徐々にできるようになってきたのが助かってます(T-T)

• あきちん

あきちん

子育て支援センターに行かれてるんですね!10~13時まで毎日ですか?
    もう少し大きい子が来ていると思っていました💡
    お昼寝は帰宅されたあとだけですか?その間やバウンサー揺らしながら家事されるってことですよね、すごい!!
    わたしは洗濯干すのもあやしながらだとめちゃくちゃ時間かかってるので…毎日ペースが同じだとできるようになってきますかね😭
    うちもメリー見るようになってきました👀
    実家においてあったのですが、もって帰ることにします(笑)

• 12月9日
  • しゅか

しゅか

銀行とか小児科とか他に用事がなければほぼ毎日です笑。私の行ってるところは0歳児とその他で分かれていて、同じ月齢の子達もちらほらいますよ~🐥ママ同士話してるのはもちろん、子供同士でもあーうーあーうーとか唸り合ってて可愛いです🌼

夕飯とか洗濯はできるところまでは前日の夜にやってしまいます💦
    娘と二人のときは煮る炒めるだけ、取り込んで畳むだけとか。
    メリーとか見出すと嬉しいですよね🎵

• 12月9日
  • あきちん

あきちん

近くにそんな施設があって羨ましいです✨
    0歳児わけてくれてるのいいですね😄

洗濯も調理も前日にやってしまうのがいいですよね。
    こどものものと分けて洗うようにしているので、どうしても時間がかかり、こどものものしか洗濯できていません💦
    調理は仕事しているときからまとめて作ってストックする癖がついてしまっていて今もそうしているのですが、そうなると結構時間がかかってしまって。
    日々ちょこちょこ作る方が負担を分散できそうですね。

メリー見てるのかわいいですよね!
    すぐに飽きてしまいますが、ひとときの休息と癒しです(笑)

• 12月9日

今まで7時過ぎにカーテンを開け、
昼間は明るく部屋をして
19時頃には電気を暗くしてましたが、
それ以外は何もせずに寝る時間決めずに
息子に合わせてました😅

添い乳で寝なければ抱っこしてテレビ見たり
夏場は抱っこで散歩したり...
旦那が帰り遅いので同じ時間に寝ることも。

でも気づけば7時半起床、20〜21時に就寝と
リズムついてくれていてホッとしてます😂

• あきちん

あきちん

起床時間とおおまかなリズムは決められていたんですね。
    リズムつきはじめたなぁと感じられたのってどれくらいからでしたか?
    わたし添い乳のやり方があんまりわからなくて😰貧乳だからかもしれませんが(笑)
    日中はこどもに合わせて生活しているのですが、夕方からはバタバタとわたしの都合に合わせて動いているので、なかなか寝ないのかもしれません💦

• 12月9日

退会ユーザー

朝昼の区別は、電気明るくしたり暗すぎて
    教えてあげたほうがいいと思います😊

起床と就寝時間が一定になったのは、
    5〜6ヶ月くらいですかね!

• 12月9日
  • あきちん

あきちん

なるほど、5~6ヶ月くらいですね!
    雨の日はカーテン開けてもどうせ暗いし…と閉めているときもありますが、習慣として開けることにしようと思います👍
    電気で調節するというのもありますね😄
    あかちゃん仰向けでまぶしいかな?と暗めにしたりしてましたが、寝かせる場所考えてちゃんと明るくします!

• 12月9日
ままり

朝はカーテンあけておはよう、濡れガーゼで顔を拭く、お風呂は7時ころ、寝かしつけは8時ころで、固定してました。

• あきちん

あきちん

時間と習慣を決められているのですね。
    うちも吐き戻しが多く、そのせいか肌荒れがひどくなってきたので、朝にガーゼで顔を拭くようにすることにしました💦
    寝かしつけ20時ですか…。しっかり睡眠とれそうですね。

• 12月9日
デキスギ

退院後から毎朝7時にカーテン開けておこしてます(^^)
お風呂はわたしも最初は夫にやってもらってましたが、20時くらいになるし、夕方に激しく泣くので諦めて早めの18時半ごろに自分で入れることにしました。
うちはお風呂→寝室で授乳→おやすみにしてるのですが、時間早めてもその分寝てくれるようになりました!そのあと朝まで2回ほど授乳で起きるだけでよく寝てます。

ただ、まだベビーバスで入れてるので自分も一緒にお風呂はできてないです(^^;

• あきちん

あきちん

毎朝7時におはようで固定なんですね!
    お風呂はベビーバスですか🛀
    うちの子は大きくてベビーバスでは狭くて💦数回ひとりでおふろにいっしょに入ってみましたが、結構大変でした💦
    18時頃にお風呂でそのあとに授乳、就寝だと、寝るのは20時くらいですか?
    朝まで2回授乳だとだいぶしっかりと寝てくれているんですね✨
    一度睡眠モードに入れた方がぐぐっと寝てくれるんですかね??

• 12月9日
  • デキスギ

デキスギ

今日はじめて夫がお風呂に入れたのですがどたばたでした(笑)ひとりでいれるの大変ですよね…💦わたしは2回(自分を洗うのは子どもが寝たあとに)入ることにしてしまいそうです。。
    寝るのはだいたい19時頃、うまくいかないと20時くらいです😊
    お風呂入ったあとは自分でも眠くなるので、あったまってお腹いっぱいで暗い部屋に連れていかれたら寝るわ…と思いますね(笑)暗いからなのか寝室だとしっかり寝ます✨

• 12月9日
  • あきちん

あきちん

お風呂と沐浴とでは手順が違う感じになるのでドタバタしますよね💦
    うちはこどもに脱衣場でベビーラックで待ってもらい、ささっと髪と身体を洗ってしまって、それからいっしょに入るようにしています。泣いてたりするとそんなこともできないですが、今のところご機嫌で待ってくれています。

そうですね、おとなでもお風呂あがって満腹だと眠くなりますもんね(笑)
    今日は18時半お風呂で19時半に寝室暗くして寝かせましたが、そのリズムに慣れていないのか1時間半でおきちゃいました😅
    しばらくこのパターンでやってみます💡

• 12月9日
あきちん

もっぴさん家も旦那さんといっしょにお風呂なんですね!
保健師さんもそうおっしゃっているなら少し安心しました💨
ひとりででも入れれるのですが、結構大変なので…。
うちの子も0時くらいに寝て、6時くらいまで通して寝てくれるのですが、その時間にいっしょに起きるのが辛くて、授乳して旦那さんを送り出してもう一度寝てしまっています。ここで起きたらいいんですけど💦

もっぴさんの寝かしつけ、真似してみます!
一日のうち、どれくらいお昼寝させていますか?
授乳したら眠そうになって一度寝るのですがすぐに起きてしまって…。で、寝かしつけて、寝なかったら授乳して、みたいな感じで全然手が離せなくて😅
最近おしっこでおむつ変えてくれ泣きと、うんち出にくい泣きとが加わってさらにわーーって感じです(笑)