※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

関塚医院での出産準備について教えてください。必要なものや準備リストがあれば教えてください。経験者のアドバイスもお願いします。

来年4月に新発田市の関塚医院で里帰り出産予定です。
現在は違う病院に通っているのですが、34週までに関塚さんに転院するかたちになります。

安定期に入り体調もよくなってきたので、ボチボチ出産準備始めようなぁと思っているのですが、関塚さんで出産するには何が必要でしょうか?また、あった方が良かったものなどありますか??
関塚さんで出産された方教えてください(^ ^)

転院前に準備リストもらえたよ〜という方ももしいたら教えてください(*´ω`*)

コメント

うさぎのみみ

関塚医院で買うパンフレットに記載されている、入院準備リストです!
多分転院するときに買うと思います。(300円です)
テニスボールとかは、陣痛室にあります!
私はうちわは持って行きました!

  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    ナプキン類はなにも買わなくても大丈夫です!
    お産セットというところにたくさん入ってます!
    あとは、授乳クッション(ワコールのいいやつです♡)は出産したあとすぐもらえるので、買わなくて大丈夫ですよ♡

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    パジャマは医院のものはないんですね‪‪💦‬
    授乳クッションは貸し出しですか?それとも退院後頂けるんでしょうか?
    友人が富田さんで産んでた時授乳クッションがなくて大変そうだったのであるのは助かりますね(*´ω`*)!!

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    入院時には、分娩用パジャマに着替えますし…入院中はパジャマのレンタルができます!
    1枚150円です!
    シャワー行くときに、ナースステーションで交換してもらえます!
    授乳クッションはもらえます!
    産後すぐ助産師さんが持って来てくれますし、そのまま持ち帰れます♡
    富田さんは授乳クッション用意しますね!
    関塚さんも今年の8月から、授乳クッションをくれるようになりました!

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    ゆりかさんはパジャマはどうされましたか?他の入院されてる方は持ち込みとレンタルどちらが多かったですか?

    クッションもらえるんですね!!
    買おうと思っていたので聞けてよかったです💕

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    パジャマは借りてました!♡
    1日1枚ですし、お借りしてました!
    私が出産した時期は、入院してる方が多くて…ほとんどの方がパジャマ借りてましたよ✨

    授乳クッションもらえるので、買わなくて大丈夫です!

    あと、ベッドに円座クッションも用意されてました!
    これはお部屋のものですが。
    産後はこれないとやばいです!笑
    退院してから買った方がいいかもしれません。

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!長く入院するわけじゃないですし、借りた方がよさそうですね👕

    添付していただいた写真の中央のひとまとめにしてくださいにある「丈の長いパジャマ」もお借りできるんでしょうか?

    円座クッションがないとつらいのは会陰切開した場合ですか?

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    借りた方が楽でいいですよ!
    悪露など付くと自宅でのお洗濯も大変だし!と先輩の奥様もおっしゃってましたし。

    丈の長いパジャマ(分娩用)もお借りできますよ!
    むしろ、分娩用は借りた方がいいです!

    会陰切開した場合でもしてない場合でも円座クッションはあった方がいいかと。
    私は会陰切開されました(普通に切られました!)が、お股は身体でいちばん重傷だから…これに座って!って助産師さんに言われましたよ💦
    とりあえず、買わずに入院して…私は退院してそのままニトリで購入しましたよ。

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    確かに、入院中じゃ汚れたもの自分で洗えないですしね‪‪💦‬
    借りれるものは全て借りた方がいいですね😅

    切らなくてもあった方がいいんですね〜
    あらかじめ買っておくか迷います(´^ω^`)

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    レンタル料も高いわけぢゃないですし、借りた方がいいですよ!

    とりあえずは用意しなくてもいいんぢゃないですかね?
    もし帝王切開になったりしたら、必要ないですし。
    入院中に必要だなと思ったら、ご家族に購入しておいてもらってもいいかと思います!
    私も購入しましたが、退院して数日しか使わなかったです。笑

    あと、思い出したのですが…汗拭きシートとか用意するといいですよ!
    出産当日はシャワー入れないので。

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    そうですね!レンタルにしようと思います💡

    必要だったら買ってもらうか退院時買うようにしてもいいですね(^^)

    汗ふきシートですね!
    シャワーは何日後から浴びれるようになるんでしょうか??

    下着類はパンフレットに書いてある枚数で足りましたか?

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    シャワーは経膣分娩の場合は翌日から入れます!
    帝王切開だとさらに翌々日みたいです!

    下着は足りないです!
    入院の時は持ち物が多いので、産後持って来てもらうといいと思います!
    洗濯機もないので、家族に着替えは持ち帰ってもらう必要があります!

    パンフレットにある必要そうなところ写真撮ったので、参考にしてください!

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    何枚か添付します!

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    1日のスケジュールです!

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    経膣分娩の日程です!

    • 12月8日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    帝王切開の日程です!

    • 12月8日
  • みかん

    みかん

    わざわざたくさんお写真ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊💟

    • 12月8日