※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

旦那が金遣いが荒い原因は、会社関係の飲み代やゴルフなどの交際費。断れないと悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか。

うちの旦那は金遣い酷いとよく言われるんですが、、
飲み代後輩に奢って一晩で数万円
タクシーで帰宅7000円
ゴルフコースでると1回1万弱
ゴルフ旅行とか温泉旅行1回5万~
とかが主な要因だと思うんですけど😱
毎月毎月ってわけではないんですが、、
地元じゃないので友達とではなく、全て会社関係です。旦那いわく付き合いだから断れないとか言ってます。みなさんどうしてるんでしょうか😭

コメント

まぁ

そういうの行く暇ないぐらい忙しいし、休日は必ず家族と過ごしてくれる人を選びました。
かなり稼いでるならそれでもいいんじゃないですかね?

• あゅ

あゅ

同年代の平均よりは多いかも?しれませんがそこまで稼いでません😭
    一緒にいく人もそんなにお金もってるのか疑問です😓

• 12月8日
おみ33

ありえないです、タクシー帰宅とかぶっ飛ばします笑
結構勤務年数長いんでしょうか?うちは後輩に奢るとかも嫌なんであんま飲み行かせてないです。笑
ゴルフしたいって言ったらそれは金持ちのスポーツだよって断ります!

• あゅ

あゅ

9年目?とかですかね!
    飲みにいくの何て言って断らせてますか?😂

• 12月8日
ママリ

かなりの出費ですね〜😱💦お子さん2人もいてそれはかなり痛いですね💔でも、付き合いと言われるとこちらも何も言えなくなりますよね…

うちの主人も役職がついているので飲み会に行くと多めに払っているようです。ただ、お小遣いの範囲内(月4万)でまかなっているので余分に欲しいと言われたことはありません👀もし、欲しいと言われれば付き合いは大事だし、それを主人が大切にしているのも理解してるつもりなので出すつもりですが、その額にもよりますしね…頻度が高ければ考えるかもしれません。主人は結婚したときから後輩には『結婚したからもう出してやれんからな〜』と笑い話で言ってたようです😂なので、奢りというより多めに出してるんだと思いますが。

家計にあまり響かないところでここまでは出せるけど、ここからは厳しくなるよ…と言ってみてはどうですか?あくまで、出してあげたいのは山々よ!という感じで😅笑。

• あゅ

あゅ

足りなくなったら勝手におろすか、後輩に一旦出してもらってあとで返すとかしてるんですよ😱😱😱
    月5万とかで済むと逆に安い方だと思ってしまいます😂

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

勝手に下ろされないようにあゅさんが握るのはダメなんですか?それに、後輩に出してもらってあとで返すって…それはご主人の管理不足ですよね💦収入に応じた付き合い方法もあると思うので、余裕がないんでしたら一度ちゃんと線引きしないと…旦那さんは意外と家計の支出分かってないですよ!

• 12月8日
  • あゅ

あゅ

だからか、わたしに正社員になってほしいと言ってくるんですよ😭旦那と同じ会社の子持ちの奥さんほぼ専業主婦なのに😒😒

• 12月8日
ぽこ

うちもそんな感じです…私も働いていますが、主人の会社の話を聞いていると、業種や会社によっては、そういうところもあるのかなぁとある程度理解するようにしました😭先輩にやってもらったから、僕も後輩にしてあげないととか… でも、私の感覚で使いすぎな時はきれてます(笑)お小遣い減らしてます(笑)

• あゅ

あゅ

ちなみに業種なんですか、、?
    わたしも働いてるんですが、旦那の小遣い稼ぐために働いてるようなもんだと勝手に思ってます😂

• 12月8日
  • ぽこ

ぽこ

建設業です🙂お客さんが地元の土木のおっちゃん達なので、接待という名の自腹接待もよくあります😞最近、会社の人たちも結婚・子供が出来たりしてるので、前よりは少なくなりましたが…私の方で貯金額増やしたりして、どうにかしてます…
    娯楽の飲み会が増えるのは嫌ですが、接待・後輩と飲み会とか、新しい出会いとか、為になるものであれば行って欲しいなぁと。。。28歳になったばかりなので、世の中広いよ!と知ってほしいと思ってます(笑)

• 12月8日
  • あゅ

あゅ

え、うちも建設業なんです😂部門は違うかもですが。。
    飲みの場でないと話せないこともあるとか本人言い張るんですが、シラフでは無理なんですかね?あんまり言うと社会に出たことないやつには分からないと言われるので、黙ってますけど😱😱

• 12月8日
  • ぽこ

ぽこ

おー!!!同じですね😊✨私の会社はIT・通信ですが、建設業全然世界違うわーーといつも思ってます(笑)ちなみに、詳しく言うと機械などをリースしているお仕事です!女友達で大手の現場で働いてますが、30歳で会社に泊まるし、キャバクラ接待朝までコースみたいなのが良くあるといってました。。。
    本当に、世界が違うんだと思ってます🤫
    飲まないと話せないと言うよりは、勤務時間外の時間がお互いの気持ちをさらけ出させるんじゃないでしょうか???飲みニケーションていうのは、たしかにあると思います😖

でも、お子さん2人もいることだし、優先順位をちゃんとつけてほしいですね💦あまりにも使いすぎて貯金できないようであれば、このまま貯金なしで生活する怖さを話を盛って、教えてあげましょう(笑)

• 12月8日
  • あゅ

あゅ

うちは線路の補修です!(会社自体はいろいろ部門あるみたいですが)
    女友達さんもそれらをこなしてるんですか?😂
    100歩譲って居酒屋はまだしも、キャバクラまで行く意味とか考えますよね、、笑
    最近は旅行はいかなくなりましたよーでも今までのこと考えると本当にもったいないです😱😱😱

• 12月8日
  • ぽこ

ぽこ

大変そうなお仕事ですね💦 女友達はビル建設の現場監督をしてます(笑)おっさんみたいな女の子です(笑)
    キャバクラ…そんなに女の子としゃべりたいんかい!って感じですよね…
    そんな私も2年前くらいに実はOLと掛け持ちして働いてました😖💦
    なので、キャバクラ=怪しい とは思わないんですけど、なんせお金が高額ですよね。。。 キャバクラに行きたい気持ちは未だに全くわかんないですけど、接待で来る人は本当に多かったです!上司に連れられてきてたりすると、後輩にも夜を教えてあげようとかなるんですかね😣🤲

• 12月8日
もも

収入と立場によると思います。
家計がカツカツにならない程度の稼ぎがあるのならご褒美として普通だと思いますよ。
低収入でタクシー帰宅などは考えものですが。

お仕事も立場があるので自分が上司の立場なら後輩に奢る!くらいの男じゃないと私は逆に嫌です。

• あゅ

あゅ

年収1000万だったら仕方ないと思えるんですけど笑 そこまではないのでやっぱり家計圧迫してます😞
    飲み行くにしても居酒屋で終わればいいんですけどね、、

• 12月8日
 たた

私の夫も同じような感じです。
でも、私ももともと大手営業職の男社会の中にいたので、そういうのも付き合いのうちだと理解して
口出ししないようにしてます…

私もよく新人の頃はすべて先輩にご馳走してもらっていて、申し訳ないなと思っていると
「お前に後輩ができたときに、同じように奢ってやればいいから」と言われました。
きっとご主人も、昔奢っていただいたから今奢っているのだと思いますしね。

すべて仕事関係だし、そういう外の付き合いも「仕事」とまではいかなくても「必ず仕事につながる」ものだと思ってます。
いたいですけどね…!(笑)

• あゅ

あゅ

たしかに上の人からは奢ってもらうことも多いみたいですね!でも家計かなり圧迫してます😞
    上の人はどこからお金出てるのか不思議でなりません😨そんなに給料いいのかな、、笑

• 12月8日
あゅ

たくさん回答ありがとうございました!!