※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうむつママ
お金・保険

103万を超えて働いてしまい、保険や税金、扶養から外れるか心配。出産後は休む予定。どうなるでしょうか?

パートタイマーです、年末調整の用紙を、旦那の分書いていたら、私のお給料103万の壁を突破していました💦初めてのことで、103万以上働いてしまった…と今悩んでいます。個人の経営しているところでのパートだったので、自分で計算しなきゃいけなく、103万突破してたことに気がつきませんでした💦来年度は出産のため、子どもを保育園に入れれる月齢
になるまでお休みですが、103万突破した場合、たしか保険とか税金、扶養から外れるんですかね?ホントに無知ですみません😣💦⤵

コメント

newmoon

どのくらいオーバーしたかにもよりますが、配偶者控除からは外れ、金額により、配偶者特別控除の適用になると思います❗️

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

計算したら120万でした💦控除から外れるんですね、配偶者特別控除の適用になればいいです‼ありがとうございます‼

• 12月8日
ミッチー

保険は130万までなら大丈夫ですよー。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

そうなんですね、120万だったので、保険はセーフですね☺ありがとうございます🎵

• 12月8日
 たた

103万を越えると、引かれるものが多くなるので
170~180万まで稼がないと損になる(プラスマイナス 結果マイナス)になる可能性が高くなるのでは…💦

そのお給料、もう振り込まれてますか?友人は、ダメもとで「110万になってしまった。12月のお給料のうち8万を来年1月にずらしてほしい」とお願いしていましたが
そういうのは不可能ですかね…😣

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

多分大丈夫だと思うんですが、上の人に言ってみなきゃわからないですね💦103万以上は想定外でした。

• 12月8日
べごさん@年度末進行中

私も103万を今年度突破してしまいました...と、いっても10月から新しい仕事を始めたので、突破するのは想定内でしたが💦
ざくっと117万になりましたが、夫の年調は配偶者特別控除欄に記載しました。夫の税金は若干上がりますし、超えた分の税金を来月給与から引かれるそうです。夫の会社からの家族手当が来年度1年間もらえなくなりましたが、月1万の年12万なので、そこは仕方がないかなぁ...と思っております(家族手当が大きい会社はもっと大きい額になるかもですし、一括返金になる所もあるそうです)。
あとは、年明け私が自分の確定申告をすることでいくらかの還付があるかどうか申告してみるつもりです。
30年度はしっかり103万に収めようと思った年末です。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

副職でやってた分でオーバーしてしまいました。掛け持ち下手にするとオーバーしてしまうものだと思いました。ホントに103万範囲にとどめておこうと思いました。

• 12月8日

少し前の制度は税金は103万から120万までの分の所得税と、配偶者控除の額が少し下がるぐらいだった気がします。
130万越えると保険や年金を自分で掛けないといけないから、130万は絶対超えたらダメって聞いた事があります。
106万の壁が出来てからはよく分かりません。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

制度がよく変わるのでよくわからなくなりますよね、本職、副職で見事に越えてしまうのもびっくりしてしまいましたが、とりあえず103万範囲内に居ないと危ないですね💦

• 12月8日