※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お金・保険

26歳専業主婦です。皆さんのご家庭の貯金額と毎月の貯金額を教えてください。赤ちゃんを安心して産むためにはどれくらいの貯金が必要でしょうか?

26歳専業主婦です。
みなさんのご家庭、今はどれくらい貯金がありますか?
また、毎月の貯金額を教えてください!
失礼ですが、よろしければ教えてください!
うちは、夫婦の貯金-170万、私の独身時代の貯金-240万です。
独身時代の貯金は無いものと考えて、170万で車を買い替え、妊娠希望は無謀ですか?

どれくらいの貯金があったら、赤ちゃんを安心して産めますか(›´ω`‹)?

コメント

*ことみ*

うちは結婚1年経ったところですが、結婚前から旦那が全然貯金なくて(っA`)あっても10万くらいです。。
いまは私の貯金で140万くらいしかないですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
170万のうちどれくらいを車の頭金にするかとかで変わってくるのではないでしょうか?
旦那さんが仕事をしているなら月々のローン組めますもんね♡
どれくらいかは分からないですが、何かとお金はかかります(๑•́₃•̀๑)
産婦人科の検診には助成券が使えたり、出産一時金とかがあったりと、色んな補助を受けれるので、お金がいっぱいかかるのは子供が生まれた後の方だと思いますよ〜(*´ㅂ`*)

  • 109lv

    109lv

    頭金で変わってきますよね(((^^;)
    一気に出来るだけ払いたいけど、せっかく貯めた貯金がなくなるのも寂しいし(笑)

    産まれた後からがかかるんですね!
    それまでは、なんとかやっていけそうですかね!

    • 9月1日
3Kids-mom

お金はいくらあっても足りないと思っちゃうかな~と思いますが、産むことだけに焦点をあてたら、充分だと思いますよ(*^^*)
地域によると思いますが、出産までの検診費用、出産費用、ベビー用品揃えたりで多い人だと100万くらい使う人もいるようですが、その辺りは抑えようと思えば抑えられると思います(特にベビー用品)
出産費用がどのくらいかかりそうか、地域の産婦人科の情報を集めるとよりリアルに考えられると思います(*´ω`*)
その時は出産一時金と差し引いて手出しでどのくらい必要なのかを考えましょう。

車は頭金ということですか?個人的にはローンだと利子とか発生しそうなので、買えるなら一括で買っちゃった方が後々楽なのかな~と思います。
チャイルドシートが設置しやすいものや、世話がしやすいもの、燃費がいいものなんかを選ぶのであれば、買い換えもアリだと思いますよ!

赤ちゃんを安心して産むならお金はあるに越したことはないですが、何よりお父さんの協力がしっかり得られるかどうかが結構重要だと思います!
妊娠中、出産後の家事分担なんかも話し合えるとより安心ですね(^o^)

  • 109lv

    109lv

    ほんと、お金っていくらあっても足りないし、いくらあっても安心できないですよね\(°Д°)/
    ベビー用品も揃えようとしたら、結構かかりますもんね。

    車は頭金です。
    100万くらいかな?と考えていますが…買う車にもよりますよね。

    • 9月1日
みし

分娩費用や万が一の切迫流産・早産の入院を考えて50〜100万、
ベビーカーやチャイルドシートなどの赤ちゃん用品で10万円
貯めておけば安心かな、と思います(・ᴗ・)
車の買い替えがどの位かかるかは私は分かり兼ねますが、170万円ならば妊娠出産は安心して出来ると思います。

私達は結婚した時に独身の時の貯金も一緒にしてしまおうと話しました(・ᴗ・)
私は29歳、夫は今年で30歳ですが、
保険の積立が約800万、
夫婦合わせての預貯金が約900万
あります。
保険の積立は子供の教育費と老後資金諸々です。
我が家の毎月の貯金額は約10〜15万です。
今は私が育休中ですが、復帰したら子供2人を保育園に入れなければならないので貯金は難しくなりそうです(;^_^A

  • 109lv

    109lv

    すごい!
    しっかり貯金があって素晴らしいです✧\(°∀°)/✧
    毎月15万の貯金なんて、羨ましすぎます!
    今は旦那さんの収入だけですか?

    • 9月1日
  • みし

    みし

    我が家は共働きです(・ᴗ・)
    私は今は育休中なので、産休前よりは収入は減りましたが、育休手当で貯金できてます(°◡͐°)

    • 9月1日
  • 109lv

    109lv

    育休手当てってほんと有難いですよねー!
    それでちゃんと貯金出来てて羨ましいですο(´・ω・`o)

    私も、パートとかしたいけど妊活中で、仕事のストレスとか怖くてなかなか(›´ω`‹)

    • 9月1日
deleted user

うちは金銭管理は旦那任せですが、妊娠するまで貯金は全くでした💦

自分達の結婚式に後撮り、新婚旅行、旦那の友人達の結婚式が重なりと忙しかったので、できなかったかもです(⌒-⌒;)

今は月に2万してるみたいです☆

また、ボーナスがあるので
それを丸々貯金に回すようです♪

ベビー用品は姉達からのお下がりである程度揃うので、助かります☺︎♪

出産費用は無痛にする予定なので、高めになりますが、
一時金は結構早めに貰えると聞きました☆

姉から、出産費用は貯めなくても大丈夫だよって言われました(⌒-⌒;)ほんとかなー?(⌒-⌒;)

  • 109lv

    109lv

    旦那さんが全てやってるんですね!
    しっかりしてる\(¨̮)/

    お姉さんの助言、ちょっと不安になりますね(((^^;)
    でも、経験者が言ってるなら間違いないのかも?笑

    • 9月1日
モモリンチョ

不妊治療で170万円かかりました。
分娩予約金20万円払いました。
私のヘソクリ15万円くらいで、手元にあるお金が30万円
天引きで貯めてる貯金が280万円くらいです。
赤ちゃん用品は、すべて友人の子供のお古もらいました。
(ベビーカー、チャイルドシート、バウンサー、ベビーバス、オムツゴミ箱、イス、等々)
たぶん20万円くらい浮いたかな。
あと、体重計ももらいまーす!
後は、哺乳瓶とタオル、オムツなど買えば大丈夫かな。
って感じです。
何だかんだかかりますよね。

  • 109lv

    109lv

    不妊治療、お金かかりますよね(›´ω`‹)
    そっか!
    分娩にも予約金があるんですね!
    一時金ばっかり考えてました。

    貰い物でも、なんやかんやで買い足したりしてかかるんですね〜
    よしっ!節約して貯金頑張ります!

    • 9月1日
りか★☆

うちは妊娠から出産まで100万くらいかかりました。

産後も10万単位でお金がたくさん飛びました。

ご主人のお給料に毎月まだまだ余裕があるorきつくなったらいつでも切り詰められるなら、車を買ってもいいと思います☺

  • 109lv

    109lv

    そんなに!?
    途中で入院とかされたんですか?
    10万単位というのは、諸々準備とかですか?

    • 9月2日
  • りか★☆

    りか★☆


    1週間入院で17万ほど
    張りなどもあり、&助成券では収まることがなく出産までに15万ほど
    出産費用が一時金プラス20万ほど
    ベビー用品で30万ほど
    マタニティや雑費で15万以上


    産後は
    お祝いのお返しに15万ほど
    スタジオ撮影8万ほど
    100日祝い3万ほど
    ベビーチェア、バスチェア、ベビーゲート、ベビーサークル、冷感寝具などなど数千円~数万の微妙な金額のものが山ほど

    その他、電動自転車や便利家電、空気清浄機だけでも40万ほど。。

    • 9月2日
  • 109lv

    109lv

    な、なるほど…
    かかりますね(((^^;)
    妊娠中もなにがあるか分かりませんもんね。
    余裕を持ってお金を準備しとかないとですね…

    • 9月2日
σ(・_・)たっち

ふたりで2千万くらいありましたが、家を買ったので、500万くらいになってしまいました…。もちろんこれからローン生活です。。

  • 109lv

    109lv

    すごい!
    頑張って貯めたんですね( ー̀εー́ )
    500万でも私にとっては充分です!

    • 9月3日
hellomom♡

こんばんは(*´˘`*)♡
私が復職したらまた、月7万
ボーナス月、8万と10万
旦那が5万
ボーナス月、10万と10万

現在は夫婦で850万くらいです(♡ϋ)ノ
住宅ローンの頭金で400万出しましたʕ ·ᴥ·ʔ

  • 109lv

    109lv

    おはようございます!
    今は育休中なんですね♪♪
    マイホームもあって羨ましいです!
    頭金出しても850万あるなんて、理想の形ですよ!笑
    やっぱりフルタイムで働かないとそんなに貯められないですよね(›´ω`‹)

    • 9月5日
  • hellomom♡

    hellomom♡

    ローン控除と住まいの給付金も利用してます(*´˘`*)♡
    マイホームは、育児するにぴったりです‼︎

    • 9月5日
  • 109lv

    109lv

    住まいの給付金とはどうゆうものですか??
    よければ、仕組みを教えてください!

    • 9月5日
  • hellomom♡

    hellomom♡

    住宅ローンの審査が通り、不動産
    引き渡し後、住まいの給付金を取り扱ってるお近くの不動産企業に問い合わせ、
    ローン契約書(金融機関で本契約書を貰う)
    納税証明書
    登記証明書(各自治体の法務局で貰う)
    住まいの給付金提出書類を不動産企業に提出し、3ヶ月後に所得に応じた金額が振り込まれるシステムです!

    • 9月5日
  • 109lv

    109lv

    旦那の所得によってもらえる給付金が違うんですね!
    結構もらえましたか?

    • 9月5日
  • hellomom♡

    hellomom♡

    旦那とわたしで23万くらい貰えましたよ‼︎

    • 9月6日
  • 109lv

    109lv

    じゃあ、専業主婦の場合は旦那だけだから、これよりは少なくなりますね!
    もらえるものは貰わなきゃですね(笑)

    • 9月6日