※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

新米ママが生後2週間の娘の育児で悩んでいます。娘がミルクを飲んだ後に泣いてしまい、抱っこしないと寝てくれないことや、家事や外出が不安で涙が止まらない状況です。里帰り中は安心だが、自宅に戻ると1人での育児に不安を感じています。

明日で生後2週間の娘を育ててる新米ママです!
最近、ミルクを飲んだあと、30分から1時間もしないうちに、グズグズ→泣いてしまいます。
多分うまく寝れなくて泣くのだと思い
抱っこをすると、寝てくれます…が、
置くと、すぐ目を開けてまた泣いてしまう事があります…💦💦
なので、最近はずっと抱っこしてる状態が続いてます。
もちろん寝せて、そのまま寝続ける時もありますが、やはりすぐ泣いたりしてしまいます😭💦💦
まだ、産まれて2週間…
お外の世界に慣れるのに精一杯の娘…
やはり、仕方がない事ですよね😭❔
新生児って、ほぼ寝てるイメージだったので…
不思議と夜は、グズグズせず
ミルクを飲んで少しすると次の授乳まで寝ます❗
新生児は、こんなもん❗で構えるしかないですかね…( ;∀;)❔❔

毎日ミルク、授乳、オムツ替え、寝かしつけ
哺乳瓶洗って、少しするとまた授乳…
1日あっという間ですね💦
自分のトイレやご飯食べるのも、ゆっくり出来ず…
私の要領が、悪いのかな😭❔

今は里帰りで実母が居るので良いのですが
自宅に戻ったら同居ではありますが、
日中は1人になるので、とても不安です…
義母とも、どんな風に家事を分担するかなど、まだ話してもないので
買い物も頼まれたら、赤ちゃんとの外出がとても不安です💦(買い物中ギャン泣きしたらどうしよう…など)

毎日、皆どんな風に新生児と過ごしてるんだろう…
買い物はどうしてるんだろう…
ワンオペの方は凄いな…とか
色々考えてしまい不安で涙が出ます…

まとまりがなく本当にすみません…💦

コメント

ぶたッ子

そんなもんです💡
うちの子も夜は布団で寝るのに、昼間は抱っこちゃんでした💦
なにしてたか分からないけど、あっという間に夜になってました😅

自宅に戻ってからは、予防接種もまだ受けてない時期だったので、買い物はネットか旦那でした💡
義母に頼まれても、断って良いと思いますよ💦
私は毎日いっぱいいっぱいで、買い物の外出さえも無理でした😓

  • とも

    とも


    ご回答、ありがとうございます🙇❗
    やはり、そんなもんなんですね💦
    特に、なにってしてないんですけど
    ホント授乳やオムツ替えの繰り返しだけなのに
    あっという間過ぎて、何か私の心がついていけなくなってきて…😭💦
    皆、同じ道を通って頑張ってるのに…って色々考えてしまいます😢

    • 12月8日
けい

懐かしい!
私も最初は赤ちゃんって寝てくれるもんだと思ってたのですが…
現実は違いました❗
うちの子もおろすと泣くので、夜寝るときも抱っこしたまま座って寝てました💦💦
身体がおかしくなるんじゃないかと思いましたよ。。
授乳もかなり頻繁で。。
今はお辛いですよね。ママも身体休めなきゃなのになかなかできないですよね。
今言っても、えーって思うかもしれませんが、こういう時期って本当にあっという間で。今の赤ちゃんも思う存分楽しんでください‼️
買い物中泣いちゃうことなんて多々あります。
人混み怖い子もいると思います❗
でも皆さん案外泣かせてたりしますね🤔
うちの子は抱っこしてれば大人しかったのでなんとかなりましたが…
今でも不安はたくさんあります❗
もう慣れていくしかないですね💦

  • とも

    とも


    ご回答、ありがとうございます🙇✨
    夜寝るときもだったんですか😣💦
    それは辛かったですよね…( ;∀;)💦💦
    この時期は今しか味わえない❗って思うようにはしてるんですが、今は中々…😅💦💦
    でも、娘が大きくなって、あの時は~って
    話せる日もくるんですもんね😌💓💓
    娘も生後11日、私もママになって11日、
    初めてだらけなので周りの協力を得ながら頑張ります🙇❗❗

    • 12月8日
k

うちも魔の2週間ありました!
何しても夜中寝なかったりで気付くと朝になってる…とか。
とにかく夜寝ない子でした。

実家がストレスで少し早めに自宅に戻りましたが、主人は多忙、完璧ワンオペ。
朝から寝かし付けまで全て1人。
手探りでお風呂入れたり寝かし付けしたり…
その頃には日中は抱っこしてないと泣く子になってました。
メリーも親に貰ったのに意味なし。
ご機嫌だと思って布団に下ろすと5分もせずに泣くから家事が進まない…
寝てる間にするしかなく、寝不足の毎日でした。

買い物もネットスーパーなど利用できる場所ではなかったし、主人が多忙の為(休みの日に寝かせてくれと言うので)、1ヶ月に2回くらいは子連れで2人きりで行ってましたが、あれはマジで大変でした。
ベビーカー拒否、ギャン泣きするので抱っこでしか無理、帰りに重い荷物持ちながらエルゴで抱っこ。
冬なのに汗だくでした。

でも今考えるとなんであんな頑張ってたんだろうってすごく思います。
家事だって出来ないならせずに寝てれば良かった。
スーパーも主人を叩き起こして行けばよかった。
今ならもっと手抜きすると思います。
一人目で張り切って色々やり過ぎて、生後4ヶ月の時に少し病んでしまいました。

分からないから手探りで多少無理してしてしまうと思いますが、手抜きできるところは手抜きして下さいね!
頼れるものは全て頼って下さいね。

ご飯もお風呂もトイレもゆっくり出来ないかもしれませんが、どこのお母さんもそんなもんだと思いますし、要領悪いとかではないです!

もし同居されてるなら、図々しいくらいにお義母さんに頼って下さい。
じゃないと体もそうですが心も辛くなりますからね。

無理せず赤ちゃんとの日々を過ごして下さいね。

  • とも

    とも


    ご回答、ありがとうございます🙇✨
    魔の3週間は聞いた事があったのですが、2週間でもあるのですね😣💦❗❗
    夜寝てくれないのは、辛いですよね( ;∀;)
    私の旦那も、まぁまぁ多忙なので
    頼るのも申し訳ないと思ってしまって😣💦
    でも、2人の子だし旦那も娘にはメロメロなので
    自宅へ戻ったら旦那にも、沢山協力して貰います😅❗❗
    何か、あの人も頑張ってるんだから私も頑張らなくちゃっていう思いが今は強いのかなと思いす😣💦
    変な所に強がりというか何というか…😅
    もっと気を楽にしなきゃですね(^o^;)💦
    どこのお母さん方も同じなのですね😢❗
    それを改めて聞いて気が楽になりました😣❤❤❤
    ありがとうございます🙇❗

    • 12月8日
_natsumi_

11/25に男の子を出産した初マタです👶🏻
私も身体と心が追いつかず、自分自身毎日泣いています。
夜の授乳も孤独で仕方なく、終わらぬ育児に不安を感じています。
今は私も里帰りをしていますが、両親に甘えっぱなし、旦那さんには当たりっぱなしで、どうしたらいいかわかりません。
似たような状況の方が居て、少し安心しました。
私に関しては、子供を可愛いとすら思えない最低な母親なので…
お互い、ほどほどに頑張りましょう。

  • とも

    とも


    ご回答、ありがとうございます🙇✨
    誕生日、同じですねっ😌💓💓
    夜の授乳の孤独感…わかります😣❗❗
    同じ様な方が居て私も安心しました😢💦
    最近は、娘が泣くと私も泣きたくなってしまいます😭😭
    親が居るので、涙ぐむ止まりですが
    自分の部屋に戻った時やお風呂の時に涙が溢れ出てしまいます(;_;)
    子を1人育てるって本当に大変だと思いました💦
    親に感謝の日々です(。>д<)❗❗
    はい❗お互い気を張らずに頑張りましょうね😣💓💓

    • 12月8日
みかぼう

2人とも最初の100日が大変でした!わかります涙
抱っこ紐ができるようになる月齢までがほんとに苦痛なんですよね。何しても泣くし。

そんなときは、テレビです。泣いたらテレビ。抱っこしながらテレビ。もう、ママの気分転換をするのが一番です!!海外ドラマとかでたのしいやつをみたりして乗り切りました!

とにかく、お子さんがねた瞬間に一緒に寝るようにして、身体やすめてくださいね💕

  • とも

    とも


    ご回答ありがとうございます🙇✨
    100日ですかっ😣💦💦
    ホント首が座るまで大変だなあと思います😭💦
    首が座れば、少しは違うのかな😢❔
    毎日毎日、❔の日々です(^o^;)💦💦
    テレビですね\(^o^)/💓
    実家でWOWOWつないでるので、ちょっと番組表みてみます😁✌(笑)

    はい❗ありがとうございます🙇💓💓

    • 12月8日
しょうた

私も三週目の男の子を育てている新米ママです!!状況がすごく似ていてびっくりしました!同時に、同じようなことで悩んでる方がいるんだなとほっと感じました。

生後すぐは、寝る、オムツ換え、授乳の繰り返しで、ぐずったりもほとんどありませんでした。が!!最近は、昼間はぐずぐずよくしてます。おこってるぞ-!と言わんばかりに泣いたりします。でも、比較的夜は寝てくれるので助かってます。

存分に抱っこできるのは今だけ…と、できるだけプラスに考えながら過ごせたらなーと思ってます。
いろいろと悩んで、不安で、大変ですが、お互いがんばりましょう!

  • とも

    とも


    ご回答ありがとうございます🙇✨
    本当ですかっ😭❗
    私も同じ様な方が居て、少しホッとしました😢❗❗❗
    そうなんです❗病院に居た時は
    良い子に寝てたのに、急に何で~😱❔と思う日が続いてます😅💦
    親に何度も、
    私:「ねぇ、こんなもん❔」
    親:「こんなもんだよ~💡」
    の会話の繰り返しです😁💦

    そうですよね😣❗
    妊娠中から産まれたら沢山抱っこしてあげよう❗と思ってたので
    抱っこは沢山してます😅💓💓💓
    はい❗お互い頑張りましょうね❤

    • 12月8日