※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜中に泣きながら動き回り、機嫌が悪い。側を離れると大泣きし、夜も寝られずイライラ。同じ経験の方いますか?

相談させてください。
今8ヶ月の男の子を育てています。
ここ2ヶ月くらい夜中に布団から這い出て泣きながら部屋の中を動き回っています。目をつぶって寝ぼけているようにも感じます。抱っこでも添い寝でもトントンしても泣き止まず、一時は添い乳で落ち着いていたのが出ないことに怒り出しさらに大泣き。ミルクを100前後飲むと目を覚まし、更に部屋の中をうごきまわります。夜起きるせいか朝も機嫌が悪く昼間抱っこ紐で寝ているか泣いていることが多く困っています。そのような体験された方いらっしやいますか?
怒ってはいけないとわかりつつも側を離れるだけで大泣き(人見知り?)、夜も寝られず私もイライラしてしまい、つい大きな声をあげてしまい自分が嫌になります。

コメント

添い乳で飲みすぎると目が覚めてグズって起きます😅

5ヶ月くらいまで寝る前にミルクをあげていましたがほとんど起きることなく朝までぐっすりでした。

6ヶ月あたりから夜泣いて起きるようになり添い乳で寝かしつけていたら2ヶ月くらい頻繁に起きるようになりました😂

最近またミルクを飲ませるようになったのですがほとんど拒否されて反り返ってグズるので抱っこして寝かしつけるのが大変です😅

昨日添い乳をやめようと決意して起きたらとりあえず抱っこして寝かしつけてどうしても無理だったら座って授乳するようにしました。
そうしたら泣いてもふにゃふにゃ小さい寝言を言うだけで楽に寝かしつけができるようになり起きる回数も減りました。

寝たかなーとおもって置くと起きるので抱っこで眠ったらとりあえずお昼寝マットに寝かせそれごと抱っこしてから寝床に置くと起きませんよ😃🤚

• あお

あお

ご丁寧に返信ありがとうございました。同じ状況のお子さんがいるとのこと、寒いし大変ですよね。アドバイス通りやってみます。昨日辺りから咳&鼻水で熟睡できないのも起きてしまう原因かもしれません。
    ありがとうございました。

• 12月9日